雪印食品は、さらに、北海道で狂牛病が起きたときに、北海道産牛肉をを熊本産に偽って出荷していたことがわかりました。

それでもあなたは買いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

 もちろん日本ハムの製品もまた今後いっさい買いませんし、日本ハムファイターズのオーナーである限り、今後ファイターズを応援しません。


 これだけの不祥事を起こした以上、日本ハムはプロ野球界から撤退するべきでしょう。
    • good
    • 0

 雪印の製品は、もうスーパーにもコンビニにも、普通に置かれていますよね。



 私は全国の食品小売店に言いたい。雪印の製品なんか置くなよ!
 何が入っているかわかったもんじゃない。不買運動すべきでしょう。
    • good
    • 0

買いません。

    • good
    • 0

「一罰百戒」という言葉は、もともと不公平なことです。

確かに今回のような事柄は、雪印だけがやっているのではないでしょう。しかし、今回のような日本中を巻き込む重大事件に発展した場合ある程度は、雪印ばかりが叩かれ「一罰百戒」の犠牲となることもやむを得ないでしょう。

 今後雪印製品は、乳製品も含めて絶対に買うべきではないと思います。
    • good
    • 0

食中毒事件以来雪印の商品は買わないようにしています。


消費者が不買行動をして国やマスコミに圧力をかけることでしか、食品を守ることはできないと考えているからです。つぶれるかつぶれる直前までたたかないと、今後も同じことが起こるでしょう。
これは食品会社への見せしめにもなります。(私は雪印のみの問題ではないと思っております。たまたま見つかったのが雪印だったと・・)
ああなってはいけないと、他の食品会社が管理体制を徹底してくれれば、消費者は安心して食品を手にすることができます。
これは食品会社だけではなく、他の業種にも言えることです。
今回の事件は国の責任もあるように思えるのですが。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



正直なところ、「ええかげんにせいよ!」という気持ちです。
うちではもう母にもチーズからハムまで全部雪印のものは買うなと
言っています。
このぶんじゃ、一番日持ちのするアイスクリームもひょっとしたら?
って思われるからです。
食品・・安心して食べられてなんぼですからね。

牛肉より飼料からチェックしてほしいですよね。
    • good
    • 0

当然でしょう。

今後絶対に買いません。
このような犯罪行為に対して、会社自体も経営層ものうのうと生き延びている……これが許されないことなのですよッ。
何らかの社会的制裁が加えられなくて、どうしますか!
即、逮捕ッ、重罪ッ、ならば国民は納得するはずです。
    • good
    • 0

雪印をたたく事自体は.過去の食品業界編成の歴史から見て適切でしょう。


以前.動物用飼料とシールを貼って.高崎げんけん(たしか)で低せんりょう照射殺菌をして.社内で人用食品に詰め替えていた中川食品がつぶれましたから。
これは.通常の生産をしていた千羽糖化のインスタントラーメン用スープが1ヶ月程度で腐るのに対し.中川食品のすーぷは腐らない。なぜかと調べて行くうちに発覚しました。現在.噴霧乾燥食品は千羽糖化のほぼ独占となっています。

だから.つぶれる程度にまでたたかれるのは仕方ないことでしょう。
ただし.千羽糖化が中川食品のように変なことをしていた場合に消費者は逃げ道がありません(8-9割を千羽糖化が独占)。複数の会社が存在することが消費者の保護の観点から必須なのです。乳業メーカー5社しかありません。独占を成立させないためには5-10社は必要です。課長以上を含めた役員全員の懲戒解雇や関係者(平社員)の懲戒解雇は当然でしょう。しかし.他の会社が同程度のことをした時の対応のために雪印の営業は残す必要があります。
多数の製造販売が確保されていれば.少なくとも日本人全員が同一会社の製品を食べて食中毒なんて事を避けられますから。
    • good
    • 0

honmamonさん?ですか。

なんだか本当にしつこい方のようですね。
なぜそこまで個人的(?)なバッシングに燃えているのでしょう。
こちらが逆に聞いてみたいような。

買うか買わないかの質問ですよね。私は買いますよ。
と言っても、なかなか自身がスーパーで買い物する機会はないものですから、
そんな機会になって、乳製品が欲しかったとしたら、迷わず雪印製品を手に取りますね。それだけ私にとっては馴染み深い味とパッケージですしね。

しかし、妻に聞いたところ買わないかも、と言っていました。
面白いことに、理由を深く突っ込んでたずねると、結局は世論に流されているだけなのです。
多くの消費者なんて、そんなものなんじゃないですか?
信念をもって不買運動なんてものをやっている人はごくわずかなんじゃないですかねー。
大半の人は、そんな流れに便乗しているような気がします。
しかも、普段はニュースや新聞に特別関心を持たないような層の方(妻もそれに入ります)に限って、こういった話題性のあるニュースに飛びつきますよねー。
(そうでない方には失礼ですが)
食中毒事件しかり。狂牛病しかり。

気付けば、マスコミに操られる駒になっていた、なんてことのないように。
ご注意です。
    • good
    • 0

>この掲示板の利用方法としてどうなのかな?



こんなにとんでもない社会問題なのですから、世間の人はどう思っているのか?
と知りたくなるのは当然であり、ちっとも間違った利用方法とは思いませんよ。

「日常的に罪悪感も無く、ラベル張り替えは行なっていた」と、今もテレビで告発している方がいます。
 食品関係者の方にも読んで頂き、是非是非、どのように考えておられるか教えて頂きたいと思います。実体の内部告発を含めて。

 なお、今後二度と雪印の製品は絶対に買いません!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Q私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な

私は馬刺しが大好きなので熊本産のものをネット注文してましたが、最近「カナダ産熊本肥育」とあり、純粋な国産でないと知り、残念に思いました。
それでも十分に美味しいのですが、ネットで調べてもカナダ産が多く、困惑しました。
純粋な国産は無いものですか?
また、熊本産と会津若松産では味が全然違い、熊本産が好みで切り変えたつもりですが、国産でないとは…
馬刺しの出荷事情や店頭価格相場の詳しい方お願いいたします。
ちなみにに50㌘470円でした。たかいでしょうか。

Aベストアンサー

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くなると心配し
今は 純粋に熊本で生まれ育った馬を「熊本産馬刺し」、県外から来て熊本県で4カ月以上肥育した馬は「熊本馬さし」と表示分けしたうえで「原産地カナダ」「肥育地熊本県」などと記す自主ルールを作ってます。

本来のカナダ産は牧草で飼育されるため刺しの無い肉質
それを一定期間(4カ月以上)日本で育て霜降りにして 出荷してるのが現状です。
参考に
http://www.bishoku-ichi.jp/products/detail.php?product_id=54
http://kumamoto-basasi.com
桜鍋焼き肉は信州産
http://www.jingisu.com/shop/contents?contents_id=219770

私も馬刺しが好きで数年前に疑問(味に違い)を持ち 色々食べ比べました
はっきり言って 味の違いはあります それがカナダ産と熊本産の違いかは分かりません 大トロと中トロの差のように 部位の違い 価格が違うので違いがあってあたりまえ? とも思います
あとは自分の感覚でしょう。

熊本生まれの馬は年間200頭もいない。需要が多いため、カナダからの輸入馬と地方より流れた来た馬を熊本で一定期間飼育後、「熊本の馬刺し」「熊本直送」との表示で区別して販売してきた。
この表示でイメージが悪くな...続きを読む

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q北海道産牛肉のイメージ

北海道在住です。畜産関係の会社へ転職することになったので質問したいことがあります。
ブランド牛といえば関西系を思い浮かべると思いますが、北海道にも白老牛などたくさんのブランドがあります。みなさんから見た北海道産の牛肉ってどんなイメージですか?
ちょっと漠然とした質問ですみませんが、いろんなご意見お待ちしています。
※北海道外にお住まいの方限定です。支障なければお住まいの都道府県も明記いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

昔、スーパーの精肉部にいた人間です。
単純にイメージだけでよろしければ。
北海道というと、やっぱり牛乳をイメージしてしまいます。
そうすると、やっぱり「ホルスタイン」。
黒毛和牛というイメージが、あまり湧いてこないのが本音です。
日本短角種は、絵や写真以外、実物を見たことも食べた事もありませんし。
「白老牛」は初めて知りました。
黒毛和種ですか?
個人的には、ホルスの「ウマズ」や「ボトク」を「北海道牛ブランド」として確立し、和牛より安価(と、言ってもやはり高価ですが)で、しかも美味しい商品を是非提供して頂きたいと思います。
余計回答失礼致しました。

遅れました、新潟県在住です。
新潟で有名なのは「村上牛」というブランドですが、県人以外あまり知られていないようです。

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Q日本では、国産、US産、オーストラリア産の牛肉が主流だと思うんですが、

日本では、国産、US産、オーストラリア産の牛肉が主流だと思うんですが、

中国産の牛肉って日本にあるんでしょうか?

それとも国外には出ないものなんでしょうか?

食肉に関しての質問です

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 まず、日本には出回っていないと思いますよ。
 中国は世界第三位の牛肉の生産国らしいですが、ほとんどが国内消費で、輸出額は1%にも満たないのだそうです。主な原因は質。一般的な牛肉輸出国のものよりも繊維質の割合が相当高い(硬い)ため、食肉としての評価はきわめて低いようですね。
 世界でももっともやわらかい肉が好まれる日本に輸入しても、誰も買わないと思います。
なお、日本の主な輸入先はUS、オースト、カナダ、NZで、95%を占めています。

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q米国産や豪州産の安もん牛肉を有名国産和牛より美味しくする方法があると聞き、でコレってホンマですか?

町内会のオバハンとタマタマ話しする機会があり、こんな話題になって、こう言われました。

スーパーでアメリカやオーストラリアや…その他ドコでもええから、とにかく安い牛肉を買うてきて、ついでに、タダで取り放題の牛脂を持って帰って、このタダの牛脂を超安の海外産牛肉に裏表コスリつけてから焼いてみてみて…、マァ騙されたと思って一度ヤッテみてチョーダイな…、以降の焼肉代って節約できるの間違いなしで保証するで、松坂牛や神戸ビーフや近江牛や…、そんな高級肉より、美味しく且つ格安値段…、マァ試してみて…。

一度試してみようとは思いつつも、その前に、コレって本当のことなんですか?
ホンマにそんな味になって、そうなんだとしたら、その原因というか理由というか…何故なんでしょうか、特に科学的理由って…?

教えてください、というか、知識や情報…等々お持ちの方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

赤身の堅そうなのが良いですよ!ただ塗るだけではなくちょっと肉の筋切りしてそこに塗り込みます。バターでもおいしいですよ。焼くときはちょっと焼酎とかワインで焼くとさらに良いです。 

激安肉が結構いいかんじになります。でも、ホンモノA5和牛のおいしいやつには到底かないません。

 一時期話題になった加工肉の霜降りって実際にこんな風に赤身のかたーい肉の中に加工脂を注射針で注入していたんです。そこからのヒントでしょうか??
私は先輩(男40台)からBBQネタで教えてもらいました

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Q外国産牛肉の美味しい食べ方

ステーキ肉で余りにも国産と外国産では値段が違うので、どうしても外国産を買ってしまいます。そこで以前テレビでもやっていたようですが、牛肉を柔らかく美味しく食べれる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

マイタケを使うのを以前テレビで見たことがあるような。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040125/f0166.html


人気Q&Aランキング