アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳の祖父にパソコンを使わせたいと思います。

●金額は気にしません
●用途は、ネット閲覧です。
●年齢的に文字入力は無理。
 孫がお気に入りを登録しておきます。
 本人はマウス使うだけ。
●さむいのでコタツで使えるようにノートパソコン

と考えています。

ただ・・・一番の心配は、電源を切るときなのです。
 ネットを閲覧していて、電源を切るときは・・・
 通常ですと
1・ウィンドウを閉じる
2・スタートを押す
3・終了オプションを押す
4・終了を押す
 という手順を踏みますが、間違ったところを押してしまいそうで、とても心配です。

電源切るボタンが、本体またはキーボードについているパソコンがあれば助かるのですが、
 そういうパソコンはありますでしょうか?

ノートパソコンではなくデスクトップでそういう機能があればどちらでもかまいません。

祖父が難病にかかってしまい、少しでも病気のことを調べさせてあげたいのです。(当方遠方に住んでいるので、印刷→郵送には限界があります)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そういう設定にすることで電源ボタンを押すだけで終了するように出来ます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

私は以前からノートPCは電源ボタンで休止状態,

デスクトップPCは電源OFFになるように設定して
使っていました。

もっとも最近のWindowsノートPCは, デフォルトで電源
ボタンを押せば休止状態に入るように設定されている
ようなので, それでよいと思います。

なおNo3さんの

>Windows上で編集中のファイル(Wordなど)は保存されませんし、

ですが, 通常のまともなアプリなら終了する前に,
保存するかどうするか, たずねてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な情報ありがとうございました。
#2さんの設定を行うことが一番の解決策のようですね。ありがとうございました。

拙宅の末孫は今年から二年生になりますが、幼稚園の時からノートPCを使っています。

ノートPCで電源スイッチを休止モードにするだけで、電源スイッチを入れて休止状態です。使っている本人は電源が切れたと判断しているようです。
 それでも既に回答にあります長押しをしないようにと、忠告はしてありますので、このことでのトラブルは皆無です。
 上の二人は結構自分なりにサーフィンをしていますが、ウイルスのセキュリティはしっかりしておかなければなりません。
    • 0

ノートパソコンで電池が正常に働いていれば、スイッチを押すだけで大丈夫です。

ただ、切れるまでに結構時間がかかるので、それでいらいらしてもう1回押したり、色々するとなんとも云えません。
特に、電池を外していると確実に故障になると思ったほうが良いでしょう。
せっかくお祖父さんがその気になっているのですから、やかましいことを云わずに、「何かあれば面倒見るから安心して使いなさい。」と使ってもらった方が良いでしょう。
何よりの孝行です。
    • 0

Windows XP搭載機をご購入になれば、コントロールパネルから電源オプション→詳細設定で、「電源ボタン」の項目に「コンピュータの電源ボタンを押したとき」の設定で「シャットダウン」にすればご希望の動作が出来ます。

ただ、Windows上で編集中のファイル(Wordなど)は保存されませんし、#1さんが仰っているように長押しすると強制シャットダウン扱いになりますので注意してください。

それでは、また何かありましたらどうぞ。
    • 0

昔のAT仕様のPCと違って、今のAT-X仕様のPCは電源ボタンはソフト管理になってますので、普通に押せばちゃんとシャットダウン処理を行って終了しますよ。

(ノート、デスクトップ共)

ただし、電源ボタンを長押し(大抵5秒以上押すと)すると、強制電源OFFになるので注意が必要ですけど。
    • 0