電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。
衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。

自分のやめそうな理由をいくつかあげると
1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため)
2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる? 
 持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。
3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。

始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。
でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。

特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。
やめてしまう人が多いのでしょうか?
逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

45歳で、自宅ガレージからバイクを盗まれてやめました。

元々FJ1200Aというバイクでしたが、体力的に厳しくなってきて、立ちゴケして起こせなくなって、CB750に買い換えました。
この頃からマイホーム主義になり、乗る機会が少なくなり、バッテリーが上がらないように週末に知人の家に行くときなどに乗っていましたが、回数は減りました。
それとワインディングを回るときに直立してハンドルを切っている自分に気が付きました。
20歳の頃、初老のおじさんとツーリングに行ったのですが、そのおじさんがカーブで車体を傾けられず、エッチラオッチラ回るのを見て、内心かなり馬鹿にしていたのですが、ついに自分もと思うと、ショックでした。
高速の2人乗りが解禁されたので、娘が離れたら大型スクーターを買って、妻と旅行に行きたいと考えてますが、まだ先になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの維持には体力とまめな気づかいも必要なんですね。