この人頭いいなと思ったエピソード

前髪が長めの(唇の上くらい)、ストレートのセミロングヘアなのですが、
髪が少なく細く、ペチャっとしてしまいます。
なんとか、ふわっとボリュームを出したいのですが、
レイヤーも入れたくないし、パーマもあてたくないのです。
カーラーでまいて、ワックスをつけても、
しばらくするとすぐにペチャっとしていまいます。
ワックスの使い方がまずいのかもしれないのですが。
そもそもこんなヘアスタイルで、パーマ、レイヤーなしで
ボリュームを出すこと自体無理な要求なのでしょうか。
なにか、方法やコツをご存じの方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ストレートでしたらカーラーよりもヘアアイロンを使うほうが持ちはいいですよ。

あるいはカーラーでもホットカーラーを使うとか。
カーラーを巻く前に霧吹きで少し髪をぬらしてから巻くと癖をつけやすくなります。
巻いている時間を短縮させたい場合は、少し濡れた髪にカーラーを巻き、そのままドライヤーで乾かします。
もう少しで乾くな、というときに冷風に変えて髪を完全に冷やします。
(冷風に変える事によってセットの持ちが良くなります)
髪が完全に冷えてからカーラーを外してください。
あと、ワックスよりもムースを使うと良いかと思いますよ。
ワックスは毛先や毛束に動きを出すものですから、あまりボリュームをつけるためには向いていないと思います。
ムースをつけてからカーラーやヘアアイロンを使ってもいいかと思います。
(こうするとかなりカールがでるので、ニュアンス程度でしたら巻いた後でいいかと思います)
ムースをつける時は頭のてっぺんから髪をとかすような感じでつけると
せっかくのカールをストレートに戻すようなものなので
毛先や髪の中間からふわっと髪を持ち上げるような感じでつけてみてください。
(反対にカールがつきすぎた場合は頭のてっぺんから少しなでつける感じで調節してください)
あと、レイヤーを入れなくてもカットの入れ方次第で多少ボリュームが出るかと思いますよ。
美容師さんにこのあたりにボリュームが欲しいといった風に相談してもいいですね。
このサイトは参考になるかと思います。(Cape style1からふわっとニュアンスを選んでください)

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/cape/ok_plug.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
ヘアアイロンやってみたのですが、不器用でなかなか思うように使えません。
慣れれば大丈夫かな。がんばってみます。
ケープって、昔の商品って感じなのに、周囲で愛用してる方多いんです。
私も使ってみようと思ってます。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

レイヤーやパーマをあてたくない理由はなんなんでしょう?

ストレートの髪型がすきってことですか?
ストレートのロングボブですと根元のボリュームアップはなかなかむずかしいですが、髪がいたむ気がして嫌だとか、体質的にパーマ液がだめとゆうのでないのなら根元だけパーマをかけられてはいかがですか?これだと傍目にはパーマがかかっているとはみえません。ストレートのイメージもくずれません。
ただ、根元パーマは普通のパーマより頻繁にかけなおす必要がありますが、ボリュームをだしたセットがしやすくなります。
また全体じゃなく顔周りだけのたちあがりをつけたければ、やはり見た目にはわからないようフェイスラインをカットしてストレートのまましかも全体がロングにみえるようにできます。
行き付けのサロンでご相談されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
パーマをあてたくないのは傷むからです。
カラーリングをしてるので、トリートメントを頻繁にしたり
ドライヤーを極力使わないようにしたり努力してますが、どうしても傷んできています。
せめてパーマだけでも控えたいなと。
根元パーマあてると、すごくよさそうですね。よくボディパーマって言われてるものでしょうか。
でも傷むのは一緒ですよね。どうしようかなぁ・・

レイヤーを入れたくないのは、レイヤーだった髪を長い時間かけて
揃えながらのばして、やっとボブになったところなんです。だから、当分は入れたくなくて。
ただ、ボブになってみると、自分の毛質や量だと、ボリュームがなくて、いまいち気に入らなくて。

アドバイスありがとうございました。