電子書籍の厳選無料作品が豊富!

噂で聞いたんですが光プレミアムは100Mbpsを32人で別ける
んですか?32人で割ったら1人3Mbpsしか出ないんですけど.....
しかもだれか1人が早いもん勝ちで50Mbps使ったてたら残りの人は残りの50Mbpを31人で別ける
1人=1.65Mbpになるのは本当ですか?
え~!これだとADSLの方がよっぽどましなんですけど?
疑問です......

A 回答 (8件)

光プレミアムですよね?


どこでどういう話で100Mを32人で分けるという話になったのでしょうか?
Bフレッツは確かに最大分岐が32で100Mを分けますので同時に使用したとしたら遅くなりますが光プレミアムは1Gを最大32の分岐で出来る限り100M近くを提供できるようにしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!100Mでは無いんですね(^^ゞ
でも
1Gを32人で別けると1人頭31Mなんですが?
単位が違うんですか~?31Mbpsではないんですか~?

お礼日時:2006/04/06 22:35

どの回答者も触れていませんが



NTT等の接続拠点から先、プロバイダのインターネット接続拠点までやさらにその先の回線は数百Mbpsです、主要な回線でも数Gbpsです
さらに接続先のサーバも同様です

ですから、ユーザ宅~接続拠点の速度にこだわるのは無意味です(この部分が速度の制約になるケースは少ないです、大部分は接続先サーバで制約されます)

それから、社内ネットワーク等で百台以上のクライアントが1台のサーバを利用する場合(サーバの接続制限が無ければ)レスポンスが悪くなることはあっても市yぷできないことはありません
    • good
    • 0

すごく混んでいれば、渋滞が発生します。


そんなことが無いように、人数を制限しているのです。
トラックが100km/hで走っていても
すいていれば、何台も100km/hで走れます。
速度を人数で割っているのではありません。
データ量を割っているのです。
ですから、100Mbpsを2回線引いても
速度は、2倍どころか、同じだったりします。
また、こちらがいくら早くても、
人気サイトで込み合う時間帯だったりすると
速度は、落ちてきます。
光プレミアムだけでつながっていないからです。
他からもアクセスが集中すると
こちらが、早くても速度は、落ちます。

参考URL:http://tomocha.net/docs/bflets/#1.6
    • good
    • 0

はやいもん勝ちでは無いので安心して下さい(笑)。


複数台のパソコンを用意して、ルーターを利用し
全てのパソコンからインターネットを利用して
みましょう。自宅でこうすれば実験できますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

>100M使ってる人がもし10人いたら他の人は接続出来ないんですか?



出来ますよ。ベストエフォードですので帯域を分け合うので100Mで接続できないように速度を制限して32カ所(32人)までは接続できるようになります。
フレッツADSLでもベストエフォードですが接続できないことはないですよね?それと同じです。
それに何度も書きますが100Mで通信している人が何人も同時に同じ局内にいる可能性なんてあり得ないですよ。100Mで接続できるサーバがいったいいくつありますか?
    • good
    • 0

>1Gを32人で別けると1人頭31Mなんですが?



確かにそうなりますが100Mを常に使っているヘビーユーザーが周りにうようよいる可能性の方が低いですよ。帯域制限で100Mになっていますので。

それに「最大」32ですので実際にはそこまで分けられていることも少ないかと思いますが。

ちなみにうちも光プレミアムですが7~80Mはコンスタントに使えています。
実際にはそこまでの速度でても接続するサーバの速度が遅いことが多いのでその速度を生かせないことの方が多いです。ですから実質問題としては何ら気にするような問題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。m(__)m
100M使ってる人がもし10人いたら他の人は接続出来ないんですか?
32人が最大で実際は何人位で使ってるんですか?

お礼日時:2006/04/06 22:48

携帯電話の電波と同じように


デジタルですので、速度を分けるのでは無く
データを分けています。
大量のデータも、小さいパケット単位で送っていますので、
大きな山を崩して、トラックで運んでいるような物です。
いろいろなトラックが行き交っていますが
あなた一人でトラックを占有しているわけではありません。
50Mでも10Mでも、常に独占しているわけでもなく
PCの処理や信号待ちのために、常に変化します。
PCも常に50M送り込まれても、処理しきれないと
思います。
みんなで共有しているという、考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、トラックがいっぱいで道路が渋滞するみたいに
ならないのですか?遅くなったり....

お礼日時:2006/04/06 22:39

NTTは屋外線は殆ど1ギガにしているはずです。

 ベストエフォートで1ギガを使って、最高が100メガになると思います。(1ギガを分け合います。)
ベストエフォートの場合必ずしも人数ばかりが問題ではありません。 人数が少なくてもヘビーユーザーがいれば同じ事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!