プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックス、1歳8ヶ月の女の子です。
あさって血液検査をし、問題なければ来月2日に手術予定です。

本当は、子供を産ませ、親子で散歩するのが夢だったんですが、この子の体調の問題と、生まれた子犬の飼い主を見つけることなどに無理があり断念しました。

初めてのフィートが終わった時(8ヶ月才)に、ホルモンのバランスが崩れ、かなり体調を壊し、お乳も腫れました。(2回目のフィート時も同じようになりました)
その症状を見た獣医さんが「子供を産ませるなら、遅くても3回目のフィートまで、そうじゃないと蓄膿症などの病気に、この子は必ずなるよ。」と言われました。
来月の20日あたりから3回目のフィート予定です。
避妊手術の必要性がこの子にはあるのですが、なんか手術予定の4日前の今になってちょっと悩んでいます。

子供を産む、産まないは、もう決断したことなのでよいのですが、
術後、性格が変わってしまうのではないかと心配です。
おとなしくならなくても良いのです。そのままでいてほしいです。

愛犬が手術をした方から、術後の愛犬の様子などを聞きたいです。
その他でも、なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちは猫で雄なので参考にはならないと思いますが。

獣医さんに「病気になる可能性が高い」と言われて、chiaki-oさん自身も子犬の事は決断したのですよね?
だったら、性格云々ということを言っていないで、早く手術をしてあげた方がいいのではないですか?
性格が変わるのはホルモンのバランスのせいですが、それにしても個体差があります。
他のワンちゃんはこうなった、という事を聞いても、chiaki-oさんのワンちゃんが同じようになるとは限りません。
性格が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
それは手術してみなければわからないことです。
確実にそのままでいて欲しいのなら、手術はしないことです。

でも、まずワンちゃんの健康を第一に考えてあげましょうよ。
手術後はホルモンバランスが崩れて少し性質的に不安定になるかもしれませんが、chiaki-oさんがワンちゃんのことを大事に思って愛してあげれば、決してがらっと性格が変わってしまうような事はないと思いますよ。
多少おとなしくなっても長生きしてくれる方がいいのか、それとも確実に今のままで居させて、なる確率の高い病気にさらす方がいいのか。
考えてみてください。
答えは出ているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は、健康を第一に考えて手術を決断したんです。
でもだんだん手術の日が近づくにつれ、これが良いのか悪いのか、よく分からなくなってました。
この子の何かを私が変えてしまうのかと思うと怖かったし、なんだか涙が出ました。
情緒不安定っていうと大げさになりますけど、そんな感じです。

でも、HIROYOさんの回答を読み、そんな不安もふっとびましたよ!
やっぱり愛犬には、健康第一で長生きしてほしいのが一番です。
その答えをわからせてくれました。 本当に感謝しています。

ありがとうございました!!!