今度、「ブラザー工業」のMFC-5100Jという複合機を購入しようと思うのですが、その中の“FAX機能”についての質問です。
メーカーサポートに聞いたのですが、1階に電話機が有り、2階のFAXに繋ぐ場合、電話回線を伸ばして使用すると、ノイズが出ると言われました。このノイズとは、どの程度のもので、具体的にどんな影響があるのでしょうか?
これはこの製品に限らず、FAX全般に起こる問題とのことですので、電話とFAXをこのような遠距離で使用している方の、実際の声を聞かせてください。
それから繋ぎ方なのですが、モジュラージャックから二股にすることになると思うのですが、どのような器具で分けるのでしょうか?ADSLの様に、スプリッタで良いのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

分岐は

http://plaza4.mbn.or.jp/~kameda/products/prod17. …
のモジュラー分岐ジャックってやつでする。ホームセンター、大手電気店で販売

>電話とFAXをこのような遠距離で使用している方の、実際の声を聞かせてください。
20m程コード延長しても異常の発生は無かった。だが環境によっては不具合が起きるであろう。例えば自家や隣家で大出力の無線をしている場合等

ところで今ADSLなのか?もしそうなのであれば、現在の接続について詳しく説明を!
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、今日は。
「モジュラー分岐ジャック」ですね?有難うございます。
うちも20m位で、無線は使っていません。
ADSLは「フレッツADSL・電話共用型、1.5M」で、モジュラージャックから、スプリッタで電話とモデムに分け、モデムから2階にあるパソコンまで、LANケーブルを引いています。
宜しくお願いします。

解決した??こまめに回答見てる??本当は差込と電話の間にFAXを置かないと・・・能力を生かせられんやろ!?留守電&留守FAXのリレーがうまくいかんから・・・もしも、こまめに見ているなら。

。。。。
方法(最終手段)を教えますよ。。。。。。削除対象になりそうな回答なのでこまめに見てくれんと、回答損になっちまうんだがよ・・・・

この回答への補足

なかなか回答が無いので、他で調べて購入してしまいました。一応言われた通り待っていたのですが・・・。二度目の回答にも返事出しましたし・・・。とても忙しいようなので、またの機会にお願いします。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答待ってました!!
最終手段とやらを教えてください。
あと、「モジュラー分岐ジャック」と「他の電化製品の影響を受けないケーブル」の正式名称を教えてください。
オンラインショップで見ても、どれを選べばいいのかさっぱりです。商品説明を見てもよく分からなくて・・・。
宜しくお願いします。

次の回答は諸般の事情にて約1週間後に・・・・

もしも家の電話がコードレスならば
モジュラーからコードを延長し2階まで線を引き2階でスプリッター分岐しNETをしてみよう。損失が激しければやはり1Fスプリッターしか考えられんことに・・・
もしも、2FスプリッターでOKなら
延長ケーブル→スプリッタ→FAX(&モデム)→電話と繋ぐと良い
もっと、色々回答してやりたいが、時間がない・・・・
とりあえず、締め切らんどいといて!
んで、この回答のお礼欄にでも、どのようなことをやった結果どうなってる!って報告をよろしこ!
差込→スプリッタ→FAX(&モデム)→電話を勧めたのはFAXの能力を最大限に生かすためっす!!!
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、今晩は。
度々有難うございます。
家の電話はコードレスでは有りませんが、以前アナログでネットに利用していた時は、今有るLANコードの代わりに、電話線を伸ばして繋いでいました。
その時は、別に不具合は感じなかったと思うのですが・・・。
差込と電話の間にFAXを置くことは無理みたいなので、スプリッタからモジュラー分岐ジャックを通し、電話線(ツイストペア)を2階まで伸ばして繋いでみようと思います(LANコードに並列して)。
ちなみにまだFAXの購入はしていないので、結果報告は多少遅れます。
宜しくお願いします。m(._.)m

電話線を比較的ノイズに強いツイストペアの物にすれば20メートル程度なら問題ありません。

実際にうちでもそういった使い方をしていますが影響は出ずにちゃんと動いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、今日は。
ノイズに強い電話線が有るとは知りませんでした。
是非参考にさせていただきます。
回答、有難うございました(^^)