アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状はカップルの親が出すんですよね。では、招待されていないけれど結婚祝いを渡したい時は、本当は親に渡すんですか。ずっと友達に直接渡していました。 
基本的なことで恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

厳格にいくならば、招待の有無に関わらず、結婚の報告を受けたら速やかに当人の自宅(親元)に、ご祝儀を袱紗に包んで「持参」するのが本来です。


その上で、招待を受けている場合には、披露宴当日は空手で赴きます。
今はここまでする人は滅多にいませんから、やはり事前に本人に渡すのが現実的でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。本人に渡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 14:48

>結婚式の招待状はカップルの親が出すんですよね



いいえ、本人達が出しています。
結婚は「家と家」という考えが慣例的に根付いているため、家の長である父親名になっていることが多いですが、結局は本人たちがまとめています。
入籍を先に済ませて生活を始めているカップルなど、実家を出ている人たちは本人達の名前で出すことが多いです。

御祝いも当然結婚する人たちに渡すのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。やっぱり本人でいいんですね。昔とはずい分ちがいますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 14:50

招待されていなければ本人に渡せばいいでしょう。


親に渡す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!