アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠35週の妊婦です。

ずっと赤ちゃんが横子で、針灸を9ヶ月に入るころにしてもらい、一度、逆子が治りました。

でも、臨月を目の前に検診でまた逆子と診断されました・・・
骨盤に足やお尻が入っているわけではないので、まだ治る可能性があるとは言われましたが。

原因って何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も2人目が妊娠後期まで逆子でした。


その時に、インターネットでいろいろ調べた時の記憶なのでもう1年半近く前のことなので、はっきりと覚えていないのですが
1.冷え(母体が冷えていると暖かい内臓のほうへ頭を持っていきたくなる)←助産師さんのHPに書いてありました。
2.車などの振動。
3.その赤ちゃんが一番ラクな体勢が逆子の状態だから

と記憶しています。
私は産院で、外回転術をしていただき治りましたが、
その後も眠る時の自分の身体の向きなど気にしなくてもいいといわれながらも、ずっと気にして眠っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。
結局、逆子は治りました。
助産婦さんにも針灸の先生にも「冷やさないように!!」と念を押されたので、冷えはよくないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 19:38

原因って何でしょうねぇ? 私も逆子を直すために10日ほど入院しました。

入院が嫌で嫌で、必死に逆子体操をして何とか直りましたが、次の検診ではまた逆子に。。。結局子供が大きくなるにつれ、頭が重くなったのか自然と直ってました。私も何とか普通分娩がしたかったので、ネットで調べまくってましたよ。
 入院してた時にいた助産婦さんも逆子経験者で言ってましたが、「赤ちゃんはきっと、その体勢が好きなんだから無理やり変えるのも可哀想な気がする」と言ってました。私も何となくそんな気がします...
 胎動は激しいですか? 激しく動く子ならまだまだ可能性はあると思いますよ。原因を考えるよりも、毎日ベビーに「クルッと回転するんだよ」って話しかけてみてはどうでしょうか?
 もうすぐベビーに会えますね! 無事に産まれる事、祈ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。
結局臨月に入り、治りました!
回答者さんのように、私の赤ちゃんも胎動が激しかったのですが、結局頭が大きくなって自然と下になり、体も大きく身動き取れなくなったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 19:42

こんばんは。


1才の娘がいます。

今から述べるのは、あくまで私の場合ですが...

うちの娘も28週あたりから逆子で、結局帝王切開にて出産しました。
これは産後わかったことなのですが、娘の場合、へその緒が平均より短くて、それのせいで回るに回れなかったようです。
逆子でいるしかなかった、と言うわけです(汗)
そんなこと、産前は知る由も無く、逆子を直そうと外回転まで試していました。。。
今思えば、回りたくても回れなかったのだから、かわいそうな事をしたなぁと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。
そういう場合もあるようですね。
私の場合は赤ちゃんがもう検診の度に頭をあちこちに移動させてたので、先生はへその緒が短いとは考えにくいと言ってました。
結局治りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!