人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。私は一浪中の18才の女です。昨年は進路が曖昧なまま受験したためか落ちてしまいました。進路をしっかり決めないと勉強にも身が入りません…そのため今年はなんとしても早めに進路を決めたいと思っています。今、私はスポーツ科学についてとても興味を持っていて、将来もずっとスポーツに携わっていきたいと思います。とても憧れているのは早稲田のスポーツ科学部ですが、家計が厳しく、両親はなるべく国公立に行けと言っています。国公立でスポーツ科学が学べる大学を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私はスポーツ科学を目指して浪人していたものです。
スポーツ科学が学べる大学は各都道府県にある教育大学の体育関係の学科なんかでも学べます。そのなかでも筑波大学の体育専門学群、鹿屋体育大学の体育学部は有名で授業内容が充実しているとききます。他には私立になるんですが早稲田大学や順天堂大学などが有名ですし、設備などは私立なだけあって充実しています。
それと浪人生ってことですが、多くのスポーツ科学を開講している学部の入試試験は実技があります。勉強だけではなく、スポーツとの両立を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。勉強だけでなく、実技も頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/04/14 19:53

首都大学東京、お茶の水女子大学で学べます。


大学院からだと東工大でも学べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい、すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 19:52

少し大きな大学では体育の先生がかなりいますから、中にはスポーツ科学を研究している方も多いでしょう。


例えば、東大では大学院教育学研究科(本郷)にスポーツ科学専修があります。
また、最近できた総合文化研究科(駒場)の広域科学専攻生命環境科学系にスポーツ科学関係の講座があります。
鹿屋体育大にはスポーツ科学関連の授業が沢山あります。
福島大学では最近の女子短距離での好調が目立ちますが、人文社会学群にスポーツ・芸術創造専攻があります。
筑波大学のサッカー・バレー、埼玉大学の女子柔道など、全国レベルで活躍している大学を調べてみるといろいろわかるでしょう。多くは教育学部の体育課程だとは思いますが、スポーツ科学を研究しておられる先生もかなりいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に回答してくれて有難うございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2006/04/08 16:03

関西になりますが,国立奈良女子大学文学部にスポーツ科学があります。



参考URL:http://www.nara-wu.ac.jp/bungaku/i/i10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学部にあるなんて意外で驚きました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/08 16:08

関西になりますが、大阪教育大学の教養学科にあります。



私はこのコースの「健康科学」に在籍していたのですが
友人や先輩でスポーツ科学に進んでいる人もいますよ。

もちろん「スポーツコース」が一番いいと思いますけど、どちらでも興味ある分野ではないかと思います

参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/faculty/spheli.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。健康科学というものもあるんですね。どちらも調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/08 16:06

こちらはどうでせう。



参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2006/04/08 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの国公立大のスポーツ科学部が?

私は将来アシックスなどの企業でスポーツ用品の開発や研究なをしたいと思っています。

そこで、大学で運動生理学やスポーツ医学バイオメカニクスなどを学ぼうと思い、スポーツ科学部に入ろうと思うのですが、
そのための、いい国公立大学を教えていただけませんか?(筑波以外で)

大学独自の研究とかの情報なども教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

国立の○○教育大学か、駅弁大の教育学部にある中学ないし高校の体育教員養成課程しかないです。

Q大学の経済学部と、経営学部の違い★

はじめまして、今年大学受験なんですが
学部の違いがわからなくって困っています↓
将来自分のブランドのお洋服やさんを開きたいと思っているのですが、経済学部と、経営学部のどっちが良いのでしょうか??もしくはまったく違う学部のがいいのでしょうか???
東京都内に住んでるのですが、ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあるはずです。
 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていく...続きを読む

Q国公立大学の実技試験(体育)

高3の男子です!!
僕は体育の教師かスポーツトレーナーになりたいと思っています。
大学は体育系ではなく東京学芸大学や千葉大学や教育大学を考えています。
そこで二次試験の体育の実技試験のレベルがどのくらいか知りたいです。
運動にはあまり自信がないのですが何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者が志望する大学を卒業したものです。

教師の場合は、中学校以上ですよね?
中学校課程ですと、同期の体育科の友人は皆、運動神経または運動能力に自信があり、得意なスポーツ(競技)が一つはあり、スポーツ大好きというのが共通項でしたね。

野球の友人は夏の甲子園の県大会ベスト8、水泳の人はインターハイの県予選ファイナリスト、陸上部の人は5000メートル15分そこそこの記録を持っていたし、スキー(スキーの実技はない)の女子は国体で上位入賞だったと思います。

入試の実技は、基本的な運動能力(走る、ボールを投げる、筋力を測る、などなど)が必須で、他に自分の得意な種目を1つ選択という形式だったということです。
学芸や千葉ならば、全国からエリート運動選手が集まる有名私立大と違って、大学の運動部を続けられるぐらいの適性と根性と能力があれば大丈夫のようですよ。

それより、学芸大や千葉大ならば、センター試験で70%は超えたいところですかね。そうしないと実技が苦しくなります。
山梨大には、スポーツ健康科学という学科があります。スポーツトレーナー系ならば、こういう学科も選択肢に入るのではないでしょうか? でもここは、毎年、競争率が異常に高いですが・・・。

質問者が志望する大学を卒業したものです。

教師の場合は、中学校以上ですよね?
中学校課程ですと、同期の体育科の友人は皆、運動神経または運動能力に自信があり、得意なスポーツ(競技)が一つはあり、スポーツ大好きというのが共通項でしたね。

野球の友人は夏の甲子園の県大会ベスト8、水泳の人はインターハイの県予選ファイナリスト、陸上部の人は5000メートル15分そこそこの記録を持っていたし、スキー(スキーの実技はない)の女子は国体で上位入賞だったと思います。

入試の実技は、基本的な運動能...続きを読む


人気Q&Aランキング