アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引出物についての質問です。節約アイデアで、披露宴当日の夕方~夜に各招待客の自宅に届くように送る、と書いてあるのを見ました。これなら、重い荷物を持って帰らなくて良いし、持ち込み料も不要だし、シャディなら紙袋・送料が無料らしく本当にお得だと思いました。ただ、引出物の袋にシャディって書いてあるのって・・・私は変な気がするのですが。こちらで用意した紙袋に入れてもらったり、別で安く購入した引出物を一緒に入れて頂く、なんてことは失礼きわまりなく断られますかね(笑)・・・どなたかこんな感じの経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

私は約30年前、引き出物を1品豪華主義と考えて、当時殆ど持っておられなかった食器乾燥機を贈る事に決めました。

お互い30人ずつの出席者で、実際同じ家族などで準備したのは40台程でした。
お互いの親戚は、二人で事前に訪問して挨拶も兼ねて持参致しました。
友人は、お互いが一人で自宅に訪問して手渡しました。
親戚・友人からは喜ばれました。
色んな知り合いのコネで安く購入出来ました事も有り、結婚式の費用もかなり浮き、新婚旅行の小遣いが増えて良かったです。
貴方のお知り合いのコネ等をもう一度再確認をされて、引き出物を考えられては如何でしょうか?
ご参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に豪華ですねー!!30年たっても、今私が頂けたら万歳したくなるほど嬉しいです。手渡しでまわられたのも素晴らしいと思いました。特にお互いの親戚には、顔や人柄をよく知ってもらえますものね。コネですか・・・いま思い当たる方はいないのですが、じっくり考えて見ます☆☆貴重なご意見ありがとうございました。

経験は無いですが、私は招待する側で、同じように考えました。

新郎側の親族・ゲストは遠方の方ばかり。旅行を兼ねて来られる方がほとんどです。少しでも荷物を減らせたら喜んでもらえるかもって思ったのですが、結局気に入る商品がなく止めました。
招待状を出す際に、引出物は…って感じで、一言書いていれば別に問題ないと思います。
逆に、二次会が楽♪って思います。(笑)カタログって言っても今は厚くて重いし…
形式を重んじる方が多い場合などは、また事情が変わってくると思います。
節約と言うよりも、どのようなゲストが多いのかで、決められたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

harryw様コメント頂きありがとうございます☆私たちの場合は、みんな近場から来られます。二次会もする予定がないので、郵送するのは全くこちらの都合(持込料節約の為)だな、と思いました。式場の下見もまだなのですが、そこで手配してもらう方向で考えたいと思います。

経験者ではありませんが、少し気になったので…。

気を悪くされたらゴメンナサイ。

ご家族全員をご招待した方や一人暮らしのお友達は、
当日の配達時間までにご自宅に帰れるのでしょうか?
私が招待された立場だったとして、
まず式場で引き出物がない(軽い(^^;)ことにあれ?っと思ったあと
家に帰り着いたら「不在票」が入ってた、なんてことになると、
興ざめというか、むしろムッとするかも、と思いました。
業者さんに再配達をお願いするのってめんどくさいですよね。。。

シャディなら、私もNo.1の方と同じくカタログのほうがいいのではと思います。
配達するなら、式場のほうと相談して宅配を利用できるようにする(費用はこっち持ち)ほうが親切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

carameliser様、貴重なご意見どうもありがとうございます!本当にそうですね。せっかくの一日が、最後そんな風なら皆さんに申し訳ないです。しかも、送ったほうは受け取ってもらえたのかどうか分からないままだし・・・。やっぱり、その場でお渡しします☆ありがとうございました☆☆

>引出物の袋にシャディって書いてあるのって・・・私は変な気がするのですが。

私は特に変だと感じません。シャディでは高級感が無いとかそういう意味でしょうか?

シャディであるのなら、カタログギフトの方が喜ばれると思いますよ。
カタログを引き出物の袋で持って帰ってもらえばよいです。かさばらないですし、後で好きなものと交換できますし。
カタログギフトはシャディに限らず色々有ると思います。式場とかの斡旋でもありますよね?

この回答への補足

何度もごめんなさい。カタログってシャディのしか見たことなかったのですが、高島屋とかリンベルとかお値打ちで良いもの扱ってるとこ沢山ありました!どうもありがとうございました☆☆☆

• 0
この回答へのお礼

DVD-RW様ご意見ありがとうございます。たしかに高級感があるとは思っていませんでした(笑)が、受け取られる方が、え?と思わずに喜んでくれるなら◎なんです。カタログは、1万円以下のものだとあまりよいもの(というか、欲しいものです)が載っていません。ので、お祝儀の多そうな親戚には品物より値段の高いカタログで考えますね。披露宴にあまり参加したことがないのですが、やっぱり郵送より手渡しでもらったほうが嬉しいかな、という気がしてきました。