公式アカウントからの投稿が始まります

現在28歳の男で営業をしています。
営業の不安定さに将来的に不安を感じ始め、
転職を考えています。
求人情報で上記の仕事で未経験でも可、
研修もあり、しっかりと教育していきますと書いてありました。
内容は自動車部品等の設計、3次元CADを使うみたいです。
未経験の場合は30歳までとなっていました。
他の方の質問を見ていると設計は未経験では難しいと
書いてありましたがどうなんでしょうか?
未経験でも募集しているという事は離職率が高いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給料面については、僕が知っている会社では全額出るのでかなりいいほうなのではないでしょうか。


メーカーで新卒でも、残業いっぱいして450~500万くらい行く人もいます。(これも会社によりけりですが)
ただあんまり昇給はしないかと思います。(知っているところで年間800~2000円くらい) 
会社が利幅が大きいものを作っていれば、それなりに従業員には還元されますけど、その逆ならかなり低いです。その辺の見極めが、すごく必要です。
将来性については、今のト○タの勢いがすっと続くとは思っていませんが、全産業を見ての判断だと好調を続けると予想してます。
一回CATIAを身に付ければ、食べていくのには困らないようにはなるでしょう。
今の車は、シートアレンジとか新構造ばっかりですごいことになっているので、一回カタログを見てみるのもよいかもしれません。
数学的な知識は、あまり使っていません。それよりも設計するにあったって、こういう理由があるからこういう形や構造にしたというような、論理的に説明できるほうが重要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
数学的な知識と将来性の部分が一番不安でしたので、
少し不安が解消されました。
最後の転職となると思いますので、
十分に考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:58

あと離職率については、高いかと思います。

これも部署によりけりですが。前にいたプロジェクトでは、派遣の人ですが「使えない」といって、半年で4~5人くらい派遣元に返されていましたし。ただこれも勤務態度の問題で、勤務中に寝るのややってといわれたこととは違うことを個人プレーで進めるのや作業が極端に遅いなど、設計者としてではなく社会人としての常識が無い人は、返されるか居づらくなるかなります。
普通の仕事して、学ぶ意思があって、ちゃんと確認とりながらすることが出来るなら、ぜんぜん大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今の職場でも派遣の方はいますが、
やはり正社員に比べると勤務態度は良くない気はします。
その辺りは心得ているつもりです。
数学等の計算や知識は必要になるのでしょうか?
一番の不安はその辺りと28歳で始めてからの
将来性です。
お手数ですがお返事いただけると幸いです。

お礼日時:2006/04/09 13:14

今、愛知県の自動車メーカーでCATIAv5を使って、仕事してます。

その会社が、正社員として未経験でも可ならかなりいいほうなのではないでしょうか。
私は派遣で入っているのですが、派遣なら未経験は結構います。文系出身でまったく機械や製図の知識が無くてもガッツがあればやっていけます。というかト○タ系はそういうのが多いです。
その年齢で思い浮かぶ辛いことは、だいたい他の同年齢の人は、主任クラスになっていて、同年齢や年下の下についてちゃんとやっていけるかだけだと思います。
あと配属先にもよりますが、派遣でもプロパーでも関係なく出図間際のときは、出来るまで(たとえ12時超えても)やれるかどうかの意思だと思います。下請けに行けばいくほどこれが激しくなります。
3年もしたらほとんど一人前として成長できるので、その後はそれまでに比べればかなり負担は減るはずです。(能力、効率を上げなければ続かないので)
僕は、やりたいのであれば、やる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方のご意見ありがとうございます。
確かCATIAv5というのを使っていると書いてありました。
同年齢や年下の人に使われるのはこの歳で未経験で入れば仕方ないと考えています。
将来性や給料面等はいかがでしょうか?
他の回答をいただいた方のご意見でも、
30代半ばまでとのご意見がありました。
既婚ですのでその辺りも気になっています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/09 13:10

未経験 というのは、あくまで自動車部品の設計が未経験というだけで、機械設計の常識やCADの知識は最低条件になっていると思いますが?


バリバリの量産型技術系だと全盛期はいいとこ30半ばまでです。
それまでに一流の技術を身につけるか部下の育成が出来る様になっていないと悲惨ですよ。
そういう意味では畑違いから28で技術系は結構無謀かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人情報によると全くの未経験の方もいるそうなんです。
30代半ばまでというのは、その後は体力的にキツクなるという事なのでしょうか?

お礼日時:2006/04/09 12:58

多分、使用するCADが一般的に広く使われているものではなく、特殊なものなのではないかと思います。

そういう一般的でないCADを使う場合は未経験可であることが結構あるようです。なぜなら、使ったことがある人はその会社の人以外ほとんどいないので。

離職率が高いかどうかは、面接のときにそれとなくきいてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらCADは色々な種類があるようですね。
CAD自体はすぐに覚えられるみたいですが、
設計に関してが難しいのでしょうか。
やはり離職率は会社によってですかね。

お礼日時:2006/04/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!