アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテでよいか迷いましたが真剣に悩んでいるので質問させて下さい。
親戚で(私の父の兄)私の家族にあれこれ口出ししてくる人がいます。
私の祖父に向かって喧嘩のような口調で電話をかけてきます。
実際にきて怒鳴ったこともあります。
例えばですが、昨年亡くなった祖母のお墓のこととか、法事の時の話で問題の叔父の嫁と私(孫)の身分では俺の嫁のほうが身分が上だ!とか、過去のことをぐちぐちといろんなことを電話で喧嘩口調で祖父に怒鳴ってきます。
叔父はかなり自己中心的なタイプで自分が全部正しい!言う事聞け!ってタイプの厄介者です。
私の家族は祖父、父(問題の叔父の弟)、母、私で、みんな毎日叔父の存在に悩まされいらいらしっぱなしです。
85歳の体の弱い祖父にむかって電話で怒鳴る事とか、終わった事をぐちぐちと怒ってくる事とかが、本当に許せません。
祖父以外は皆弁論達者ではなく、対等に話ができず怒鳴られっぱなしになってしまうので弁論達者な祖父が電話対応していますが、精神的にやられていて毎日問題の叔父のことで悩んでいます。

法律のことは詳しくありませんが、このような場合例えば弁護士をたててなにかできることとか、裁判とか、叔父をおとなしくさせるいい方法はありませんか?
本当はつきあいをなくしたいのですが、一度そのように話がついたことがあっても叔父のほうから電話でつきあいを申し込んできて、こちらは考えさせてもらうと返事をしましたが、やはり電話はかけてきますし、でなかったら家に押し掛けてきて何かしら怒鳴るかもしれません。

家族で皆叔父の存在を疎ましく思っております。

わかりにくい内容でしたら申訳ございません。
ただ、本当に迷惑してるってことを気付かせたいのと、ぎゃふんと言わせたいのです。
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

確かに、法的にどうこうというよりは

相談者様のご家族の意思しだいだとでも申しましょうか。
少なくとも現在法的にあれこれ言う余地はありませんので、
今後現実的な被害が発生する前にはっきりと行動で示す、
もちろん話し合ってはっきり伝えるのも手段ですし、
場合によっては電話にでない、玄関を開けない等の行為も必要かと。
理屈ばっかりこねる人とは話をしない、これが一番だと思います。
結局相談者様のご家族しだいですね。

ちなみに現時点で弁護士に依頼されてもあまり意味はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
現時点で法的な処置をとるのは難しいのですね。
家族の意見は皆一致で、今後一切会いたくないし話もしたくないです。
玄関は常に鍵かけておくわけにはいかないし勝手にあけてくるのででないのは難しいですが、家族の気持ちを理解できない叔父には私から迷惑してますという手紙を出そうかなということも考えてしまいます。

こちらも強い姿勢でのぞみたいと思います。
専門家の方からのご回答、ありがとうございました。