高2です。難関大目指してがんばると、最近決心しました。大学入試のこともだんだんわかるようになって、社会は一つ捨てて一つ残すとわかったんですけど、どれにしようか迷ってます。私は今は世界史と日本史を選択してるんだけど、どっちもおんなじくらいのやる気だし、習得度も一緒くらいです。日本史のほうが小学校からしててすこーし多くわかってるような気もするけど、でも、将来国際的に活動したいと思ったら世界史のほうがいいのかなとも思います。でも大学入試でこっちがいいよ、って言うのがあったら教えてほしいです!お願いします!いい参考書とかもあったら教えてください★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなた東大志望ですか?なら、ひとつ捨てたら落ちます。

数学がんばってください。あと、数学の出来で受かったり落ちたりします。他で差をつけるのは難しいです。ちなみに京大はセンター一科目、二次一科目(センターと二次は異なる科目)となります。
違うなら好きな方をお選びください。どちらにしようか迷うよりまず始めた方が受かると思います。僕はカタカナ嫌いなので日本史でした。後は他の方のを参考にどうぞ。あと、もうひとつ東大日本史+地理はやりようによって最も暗記量が少なくなります。時間の節約を考えるならこちらもお勧めです。
質問を見ていてどうしても書き込みたくなってしまいました。ぶしつけな質問+お節介だったらごめんなさい。受験がんばってください。
    • good
    • 0

日本史と世界史のどちらを選択するか迷っておられるとのことですから、アドバイスを差し上げます。

まず受験様に覚えなければならない人名・地名・用語などはどちらもおよそ5000語ですから、この点において差はありません。

また、世界史で言う現代(1870年以降)と日本史の明治維新(1868年)以降は、時代的に重なります。内容的にも世界史の主役の一つとして日本が登場しますし、逆に日本史でも世界情勢が判らなければ理解できません。なお、どちらもこの時代が教科書のおよそ三分の一を占めております。つまりここにおいてはどちらを選んでもほぼ同じです。

では違いはどこにあるかというと、近代以前です。
たとえて言うと、世界史は大きな木が何本も立っている森です。広い森なので、どこに目立つ木があり、大きな枝があるのはどの木かを覚え、木と木の位置関係を知らなくてはいけません。これに対して、日本史は一本の大きな木です。木は一本だけですがその木の幹はもちろん、大きな枝がどのように生えていて、さらに小さな枝がどうなっていて、枝の先の葉まで覚える必要があります。

で、出題される問題ですが、私の見るところ日本史の方が細かく難しい問題の出題率が高いように思われます。世界史の入試問題はそれだけを取り出して見れば易しく、教科書の太字の用語を覚えていれば充分に対処できますが、日本史では脚注の細かいことまで覚えていなければなりません(私たちの親しみ方が違うためもあるでしょうね)。

で、自分の性格を考えて細かいことをきちんと理解し覚えられるなら日本史、大雑把な性格ならば世界史がよろしいでしょう。

参考書については、今、学校で使用しているのとは異なる会社の教科書を一冊買って平行して読んで下さい。(使用しているのが山川出版社以外なら山川のものがおすすめで、そうでないならなんでも良いです。つまり、山川とそれ以外の組み合わせで二冊読めということです)

なお、蛇足ですが地歴で2科目必要であれば、世界史と日本史、または世界史と地理の組み合わせが内容の重なり方からいって得です。
    • good
    • 0

カタカナの名前を覚えるのとひらがなの名前を覚えるのどっちが得意か一回考えてみる。

ちなみに自分は理系なのに、ひらがなをおぼえたりかんじをおぼえたりするのがすきだというりゆうでにほんしをえらんだりしました。自分が一体どういう方面に進みたいかを考えてよくよく検討した方がいい。
    • good
    • 0

まず、もう一回確認しておいてもらいたいことは、本当に社会は1科目のみでよいのか、ということです。

現在もそうなのか良く分かりませんが、東大、京大などは2科目必須でしたので。
次に、社会を受験されるのが、センター試験なのか、2次試験なのか、2次試験だと希望の大学の入試の形態はどのようなものなのか(記述式、選択式等)、も気をつけておいた方がよいと思います。
個人的には、得意な方でよいと思います。あとは、今の学校の授業のペースで3年生の夏、秋くらいまでにある程度近代現代まで終わりそうなのかどうかも見ておいたほうがよいと思います。予備校などに通われるのであれば問題はありませんが、学校の授業だけで入試に臨むのであれば、ある程度授業で聞いているのと聞いていないのとでは違いますので。
記述式の入試だと、日本史の方がよいかもしれません。全く知らないことがでてもある程度の予想がたつので。選択式だと日本史はすごくマニアックなところまででる可能性もあるので(そういうのは他の人も解けないと思いますが)かなり詳細まで勉強しなければいけないでしょうね←過去問の傾向をみてからですが。
日本史は山川の教科書をベースに用語集等を見ていくのがよいでしょうね。
世界史は横のつながりが大事なので、地図(その時代毎の勢力図のようなもの)を世界史資料などをみつつ、流れを押さえれば良いでしょう。
まだ2年生ということなので春休みなど余裕があったら興味のある時代の歴史小説を読んで見るのは如何でしょう。結構頭に残るらしいですよ。
最後は暗記が勝負なので大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0

大学入試に関してでは有りませんが、


「将来国際的に活動したいと思ったら世界史のほうがいいのかなとも思・・・・」程に先の事を考えているなら
、日本史をよく知っておいたほうがお勧めです。

海外の人々は、自分の国の歴史はよく知っています。
話をする場合に自分の国の歴史を知っていないと、人間性迄疑われかねません。

又、日本史内程度で十分でしょうが、アジアの国々との関係は特に知っておく事は必要です。
    • good
    • 0

 私も日本史の方がいいと思います。

私も高2の時、歴・歴を選択していて、3年になったらどうするか・・・。という時、担任の先生が、「日本史の方が良い」とアドバイスしてくださいました。理由は、「外国の人の名前は似通っていて、覚えにくい。発音がいろいろで(レとリなど)紛らわしい。部分取りなので、流れがつかみにくい。」など、おっしゃっていました。自分自身も日本史を選択して正解だったと思います。やはり、漢字表記ができるので、理解しやすく、覚えるスピードもはやかったです。
 あと、高校で学習する程度の世界史では、国際社会で役立つかどうかは疑問です。
 参考書は、やはり、山川出版のものが良いと思います。
    • good
    • 0

 


  日本史・世界史の両方共を学んでおられるのなら、入試で選択する学科は、得意な学科の方がいいです。日本史の方が、大学入試学科としては、世界史よりも有利なはずです(世界史は、時間順ではなく、色々な地域の色々なできごとが平行しつつ絡み合うので、余計に難しいのです)。世界史は知っておかないと、将来国際的云々だと困りますが、それは学んでいるようですから、心配ないでしょう。
 
  国際的に活躍なら、余計に日本史をしっかり学ばないといけません。世界の歴史などは、もし国際的な活動なら、否応なしに大学で身に付ける必要が出てきます。逆に日本史は、そういう場合、閑却されてしまいます。しかし、国際的活躍で、自分の国の歴史ぐらい、普通の人以上によく知っているということでないと、困ると思います。自分の国の歴史もしっかり知っていないで、国際的も何もないと思います。まず、足下を固めることですし、大学入試は、大学に入るための関門で、大学に入れば何もしないというのではなく、大学に入ってから何を勉強するかが問題なのです。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験科目の日本史・古文

現在大学受験生で受験科目に日本史・古文があるのですが、この科目が大学受験以外の場で役に立つことはあるのでしょうか?
入社試験の教養科目や公務員試験科目なんかに日本史や古文などが出題されるなどというようなことを、どこかで聞いた覚えがあるのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あわわ
何かダメダメな回答をしてしまいました。

勿論、公務員を目指す全ての人が日本史・古文の試験を受けるということではありません。

参考URLをつけときます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93#.E8.A9.A6.E9.A8.93.E7.A7.91.E7.9B.AE

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q大学受験で日本史か世界史かの選択

私としては今は昔ですが、大学受験で世界史を選択しました。理由は
世界史は、知らなかったことばかりで衝撃的?だったからです。(イベリア半島にイスラム諸国があったなど、高校で習うまでしりませんでした)日本史は中途半端に知っていたので(たいしたことないですが)
新鮮味が薄かったからです。
それで皆様方はどのような理由で大学受験で日本史、世界史の選択をなさったのでしょうか。ほかに地理や政経もありますが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

興味を持って勉強を進められそうかどうかで決めましたよね。
高2では世界史、地理をやって、順調に行けばそのまま高3でも選択として同じものを選んだ方がスムーズでしたけど、自分は日本史を勉強したかったので多少の遅れはありましたけど、高3から日本史を選択して十分に受験には間に合いました☆

Q大学入試における日本史・世界史

高校のときに日本史や世界史の授業をまじめに聞いていなかった者です。(一般常識の範疇しか歴史の知識がありません。)歴史の勉強方法もよくわからないまま卒業しました。

大学入試というと、まずセンター試験を想像するのですが、一般的な文部科学省検定済み教科書の内容を把握するだけではセンター試験は突破できないのでしょうか?
(突破というとあいまいなので、75~85%くらい得点できる成績を目標にします)

このくらいの得点のためには、教科書内容の把握と、(あと過去問の検証は必要だと思いますが)、ほかにどんなことが要求されるのでしょうか?

また、歴史というと「○○年に△△があった」といった年号の暗記を連想させますが、これは何項目くらいが大学入試には必要なのでしょうか? (それとも、単に出来事の時系列を判断できるようになることが主な目的で、年号の細かな暗記はあまり重要ではないのでしょうか?)

歴史の一般的な勉強方法もあわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

センター試験レベルの歴史ならば、教科書一本で絶対に大丈夫です。とにかく、何度も何度も精読することです。私は、去年受験生だったのですが、学校の授業と、教科書の精読と、過去問演習だけで、センター世界史は満点をとることができました。
 基本的に、年号の暗記は必要ありません。出来事の順番や、何世紀頃に起きたことかという把握は必要ですが、センター試験に限れば、年号の問題はでません。ただ、二次試験や、私学の入試では、問われる可能性大です。しかし、そのような問題では、あまり差はつきません。基本事項の取りこぼしを少なくすることが重要です。
 あと、歴史を勉強する上で一番大切なことは、歴史に興味を持ち、好きになることです。嫌々の暗記では、絶対に身につきません。もし、教科書だけでは興味を持って勉強できないという場合は、歴史漫画などを利用するのも有効だと思います。

Q日本史 大学受験

大学受験 日本史こんにちは。大学受験を控える高3です。
今日は日本史について質問させていただきます。

先日の模試で、自分が異常なまでに日本史が出来ていないことに気が付きました。
夏休み中は英語と国語に気を取られていて日本史をおろそかにしていたためだと思います。

もうセンター演習を始めなければならない時期なのに焦っています。
どうしたらいいかわかりません。助けてください。

志望はMARCH
進捗状況は平安まではだいたい頭に入っていますが、それ以降の知識がまばらです。

持っているのは、教科書用語集、石川実況と一問一答です。

甘えているのは重々承知の上ですが、批判はなしでお願いします。どなたか知恵をおかしください。

すみません。お願いします。

Aベストアンサー

> もうセンター演習を始めなければならない時期

誰が決めたの?それ、正しいの?

> 志望はMARCH

ならどうしてセンターのスケジュールが軸になるの?

> 進捗状況は平安まではだいたい頭に入っていますが、それ以降の知識がまばらです。

じゃぁ勉強する以外に無いじゃん。
こうすればそれ以降の知識が一週間で頭に入るよ、なんて方法があるなら日本史は二週間で身についちゃいますよね?

焦っている、という心理を吐露して、話を聞いて欲しいというのであれば、そうすれば良いと思います。
だけど、そのこととスケジュールやら勉強方法やらを混同するのは拙いでしょ。

明らかに勉強が足りないなら点が取れないのは当たり前だし、原因も明確なので、まずはその明確な原因を潰すだけのことです。
別に模試の成績を大学入試の点数に組み込むわけでは無い、本番はまだまだ先でしょう。できないことじゃないんで。
それに、英語国語より、日本史(社会1科目)の方が明らかに分量が少ないし、裾野が短い、英語国語のように基礎の基礎を沢山積み重ねないと受験勉強に入ることすらままならないなんてことは無い。
まずは普通に勉強したら良いと思います。
あなたが浪人生なのに日本史がそれだけ、なんてことなら、冷や汗も涙も鼻水も流しながら必死で勉強すべきだと思いますがね。

> もうセンター演習を始めなければならない時期

誰が決めたの?それ、正しいの?

> 志望はMARCH

ならどうしてセンターのスケジュールが軸になるの?

> 進捗状況は平安まではだいたい頭に入っていますが、それ以降の知識がまばらです。

じゃぁ勉強する以外に無いじゃん。
こうすればそれ以降の知識が一週間で頭に入るよ、なんて方法があるなら日本史は二週間で身についちゃいますよね?

焦っている、という心理を吐露して、話を聞いて欲しいというのであれば、そうすれば良いと思います。
だけど、そのことと...続きを読む

Q一橋の世界史日本史より理政経にしたほうが無難ですか?

予備校で世界史や日本史の講師はどうも一橋の問題を嫌うそうです。

どちらもかなり難しいので対策がしづらいそうなので・・・
自分の場合はセンターまで(一応、論述の問題集とかもやってますが)なら世界史は勉強できてますがセンター試験で倫理が9割取れてるということもあって、いっそうのこと地歴にこだわらずに二次を倫理受験したらいいのでは。と思ったのですが、こちらはこちらでかなり難しいのでしょうか?
法学部志望です。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0330/subject.html

Aベストアンサー

ここでも例によって相当数の「世界史論述」の質問をしていましたよね。

倫理はついこのあいだ始めて、そのときは確か5割と言っていました。
9割(過去問演習?)まで伸ばしたのは立派だけど、その程度の科目ということ。

今まで積み重ねてきた論述の勉強は、そんな付け焼刃の勉強に
あっさり取って代わられるほど薄っぺらなものだったのでしょうか。
併願する私学も倫理で一般入試は受けられないですよ。

自分の中での『重みづけ』くらい、しっかりやりましょう。試験に
通るためだけの勉強ではないし、それでごまかせる大学ではありません。

Q日本史の本なんですけどどちらが 大学受験勉強に適しているでしょうか?

日本史の本なんですけどどちらが
大学受験勉強に適しているでしょうか?

Aベストアンサー

一問一答は、人気なんですけど、歴史の流れを掴むのには、イマイチなんです。なので、両方やるのが良いです。

やる時期も、まず教科書を通読して流れを掴み、一問一答をやり、もう一度歴史の流れがわかる左のような問題集をやり、さらに仕上げで一問一答に戻るとよいと思います。

Q学校の社会の授業の選択 世界史+世界史演習 or 政治経済

高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。

(1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間)
(3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間)

この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。
志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行こうと思っているので(1)を選ぼうかなと思っています。
その予備校で記述とかもちゃんとできるようにしてくれるみたいなので、その大学は国立なのでセンターで必要な公民を学校の授業でやってしまおうという考えで(1)を選択しようと思ってます。
ですが、センターでしか使わない公民に週4時間もかけないで、公民はセンター直前に独学or予備校で習って、普段は学校でも世界史演習をする方が良いでしょうか?
公民は現代社会でも、倫理でも、政治経済でも足きりにかからないように、高得点が取れればどれでもいいです。
倫理が安定していて良いって聞きますけど、模試の公民の冊子で倫理の問題とかを見ているとすごく難しそうです。現代社会は簡単そうで、政治経済は覚えればなんとかなりそうって印象です。公民って直前にどれぐらい時間をかければまぁ満足な点が取れますでしょうか?それとも、(1)を選択して一年かけてこつこつやっといた方がいいでしょうか?

皆さんの考えを教えてください。明日の朝8時ぐらいにのぞくので、それまでに回答よろしくお願いします。

高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。

(1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間)
(3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間)

この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。
志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行...続きを読む

Aベストアンサー

(1)でよいのではないでしょうか。というのは、なるべく幅広く勉強する方が何かと役に立つからです。受験生は、入試科目を減らした方が楽だと考えがちですが、学力というものは、広い視野に立つ方が身に付きやすいものです。他科目の知識が役に立つことは意外に多いのです。次に、センター公民の選択について。公民科目は、一般常識と国語力でそこそこ得点できるのですが、多くの受験生は、それで甘く捉えがちです(特に、現代社会選択者にその傾向があります)。「そこそこ」は可能ですが、上位の大学を狙うなら、9割以上(誤答は最大3つまで!)欲しいところです。そこまで伸ばすためには、付け焼刃では無理です。まあ、学校で政治経済をやるのですから、政治経済でよいのではないでしょうか。哲学・思想に興味があれば、倫理も面白いし、確かに高得点が期待できる科目でもあります。ただし、他の2科目に比べて、答えに確信が得にくい科目でもあります。政経・現社なら、特定の語句が誤っているから誤文であるなど、正誤の判断の根拠が明確ですが、倫理は、読解力がより必要になります。いずれにせよ、どの科目を選ぶかは、あなたが最も興味・関心が持てるものにするのが一番の基準でしょう。少なくとも、センター試験の平均点は全く当てにならないということだけは、お知らせしておきます。

(1)でよいのではないでしょうか。というのは、なるべく幅広く勉強する方が何かと役に立つからです。受験生は、入試科目を減らした方が楽だと考えがちですが、学力というものは、広い視野に立つ方が身に付きやすいものです。他科目の知識が役に立つことは意外に多いのです。次に、センター公民の選択について。公民科目は、一般常識と国語力でそこそこ得点できるのですが、多くの受験生は、それで甘く捉えがちです(特に、現代社会選択者にその傾向があります)。「そこそこ」は可能ですが、上位の大学を狙うなら、...続きを読む

Q大学受験 日本史の勉強についてどう勉強すればいいのか・・・

 私は今高校3年生です。大学受験のため、いまさらですが日本史Bを基礎から勉強したいと思っています。私は今、
「シグマベスト シグマ基本問題集 日本史B」
「シグマベスト 理解しやすい 日本史B」
という参考書と問題集を使って勉強していますが、いまいち私には合いません。なにかみなさんの一押しの参考書、問題集とかあったら教えてもらえないでしょうか?
また、もしおすすめな勉強法とかあったらそれも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

!?回答を拝見したので補足します!

教科書がないんですか?ということは、独学で一から、ということでしょうか?
高校で日本史なかったんですか?

取り敢えず教科書は個人では買えないと思うので(古本屋で入手可能なことは可能ですが…新品は多分購入不可能なような…)、でしたら「
詳説日本史ノート日本史B」あたりをまず使って、書き込みをしながら全体の把握を行って下さい。
それから用語集をすすめてください。中堅私立の場合基本的マークであと少し記述が入るくらいで論述は(史学科を受けるなら別かもしれませんが)ないと思うので厳密な勉強は必要ないと思います。
あとはきちんと模試を受けること。
用語はきちんと押さえること。
狭く深く訊いてくるのが日本史です。それはどこの大学も変わらないので、要注意です。

日本史は基本的に山川が主流問題集になると思います。(ほとんどの高校が山川の教科書を採用しているためかと思いますが…)なので、山川で探してみて下さい。
いちおうリンク貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B7%9D-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2b/s/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&rs=&keywords=%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2B&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2B&page=1

!?回答を拝見したので補足します!

教科書がないんですか?ということは、独学で一から、ということでしょうか?
高校で日本史なかったんですか?

取り敢えず教科書は個人では買えないと思うので(古本屋で入手可能なことは可能ですが…新品は多分購入不可能なような…)、でしたら「
詳説日本史ノート日本史B」あたりをまず使って、書き込みをしながら全体の把握を行って下さい。
それから用語集をすすめてください。中堅私立の場合基本的マークであと少し記述が入るくらいで論述は(史学科を受けるな...続きを読む

Qセンターで世界史、二次 でも世界史で受けれますか?(一橋大)

一橋大学の場合はどうなんでしょうか?
センターで世界史、二次でも世界史 の選択って可能ですか?

一応HP見たのですが、よくわからなくて・・・

Aベストアンサー

注記を読まねばえらい目にあう京大のほうが例外です。

一橋の場合は、注釈がないことから、センターと二次で、『同一科目を
含むあらゆる組合せが可能』だと読み取ることができねばなりません。
法学部志望であるなら。

また、一橋のサイトではっきりしなければ、ここで聞いて反応を待つ
(将棋などで言う三手必要)より、他の一橋系のサイトを調べれば
『一手で済む』ことも、簡単に思いつかねばなりません。
上級の大学を志望するのであるなら。

東大以外を模索し始めたということでしょうか。あなたの成績は
結局教えてもらえなかったので知りませんが、今までの流れからは
それが賢明であるように思います。一橋や早稲田なら受かるよ、
と言っているわけではありません。念のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報