電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近パン作りを始めたものです。
作りたては美味しいのですが、冷めた時や2日目などが
硬くなり、美味しくなくなります。
色々、作り方を見てみるのですが、柔らかく作るコツやポイントが
ありましたら、是非、教えて頂けければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結果から言うとパン屋のように2日間も柔らかい状態に保つのは無理です。


家でパンを作る場合ストレート法で作っていると思いますので、水分が飛びやすいためすぐにパンが硬くなってきます。防ぐ方法としては発酵種法などありますが、やはり売っているパンのように長時間やわらかい状態は保てません。2~3日もやわらかいパンは製パン改良剤や乳化剤等を使ってやわらかさを保っています。家庭でも製法により多少柔らかさ等が保てる物ができると思いますので、色々ためしてみてはいかがでしょうか?リッチなパン(卵やバターなどはいっているもの)は入っていない物より硬くなりにくいです。)少し硬くなったパンはラップをかけずに10秒レンジで暖めると多少やわらかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、作り始めたばかりで勉強不足です。
色々チャレンジしてみて、美味しいパンを作れるように頑張ります。
アドバイス、参考にしてみます。

お礼日時:2006/04/13 23:03

おうちでのパン作りは、添加物を使用しない分、焼き上がりから時間が経つとある程度堅くなってしまうのは仕方ないとは思います。


2日目に堅くなるのは暖め直してもですか?そうだとしたら、生地の水分量、捏ね、発酵のいずれかに問題があるのかもしれません。(参考URL)

また、生地に鶏卵を入れると柔らかさが保てるようです。こちらのサイトの食パン系のレシピをご参照下さい。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
美味しいパンができると良いですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647157
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暖めなおすと、確かに美味しくなりました。
まだまだ、始めたばかりなので、もっと美味しいのが出るように
日々精進します。
回答、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/04/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!