プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプにとユニのダッチオーブンを購入し、とりあえずキッチンで慣らしがてら何回か料理を作っておりましたが、意外にはまってしまいました(^^;。せっかくのダッチを自宅でも思う存分使ってローストチキンなど、上火を使った料理にも手を出したいと思います。つきましては上火ヒーターの使い勝手など、本当に買ってもいいものなのか.....良い点・悪い点何でも結構ですどうぞご意見下さい。

A 回答 (2件)

iah です。



>ユニフレームさんがんばって!(笑)

ほんとそうですよね。良いモノと十分に理解できますが、
いささかお値段がねぇ。。。

>タンドリーチキンの香ばしい匂いが漂ってきそうですね~

オーブン料理の代表選手かと思います。
ネットでレシピもたくさん出ているので一度挑戦されては
いかがですか?

>(1)チャコスタはミニでなくて大丈夫ですか

私もレギュラーサイズを持ってます。
特に問題はないのではと思ってます。。。

>(2)調理はガスとのことですが場所はキッチンor室外ですか

室内で挑戦しました。
家庭用のガスレンジに乗っけてやってます。。。

>(3)炭はどんなものをご使用ですか、又その量は

燃料屋でオガ炭を買ってきました。
ニオイが少なく火力が長持ちとのこと。七輪(かんてき)でも
使ってます。

>(4)炭の煙や匂いはかなり出ますか、又その対策は

前述の通り、ニオイ・煙はほとんど感じません。
もちろん換気扇は全開ですが。。。。
少し気になる点は、家庭用のガスレンジの上で調理する関係で
ダッチの上にチャコスタが乗っかていて、高い位置にあります。
換気扇にかなりの熱が伝わる関係で、ちょっと熱すぎないかな
心配になったりしてます。

>(5)iahさんのその他のお勧めメニューは?

ペーパーチキンライスとか、たこめし、目指せスタッフドチキン
も一つ、ローストビーフ などなど。。。
ネットで探せばそれこそ山のようにレシピが出てきますよ。
どれもこれも美味しそうで。。。。

諸兄がおっしゃってますが、とにかくやってみる。
失敗も調味料の一つと思って気楽に挑戦してみてください。

楽しいですよ。さらに美味しければなお楽し。

ですかね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってトライしてみます!換気扇は気を付けなければいけませんね、本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2006/11/24 08:23

実は私も同じことを考えていた人間です。

ですので、このカテで上火用の燃料のことを質問したりしました。
で、今の私はと言いますと、上火ヒータは購入しておりません。下火はガスで上火はチャコスタを使った炭火で、ユニのダッチライフを楽しんでおります。
実は今も、タンドリーチキンを作って家族でおいしくいただいたところです。
何とかなりますよ、購入しなくても。
その方が、野外での使用の練習にもなりますし、火加減を経験するにはもってこいと思います(家庭だと失敗しても最悪、ガスに切り替えて料理を続けることができます。そのハードルの低い経験が結構勉強になります)。正直上火の感覚はやらないとわからないと思います。その意味でも私的には、炭火の使用をおすすめします。
でもまぁ結局、おいしくいただけたらそれがベストですけどね。。。。

この回答への補足

貴重なご回答ありがとうございました。ヒーターがもっと手軽に購入できる値段ならダッチをもっと気軽に使えるのにとお思いの方沢山いらっしゃるんでしょうね...ユニフレームさんがんばって!(笑)
タンドリーチキンの香ばしい匂いが漂ってきそうですね~
チャコスタをご使用とのこと、私もたまたま大きいほうを最近入手しましたがまだ使ったことがありません。というか、炭の火越しすらしたことがないのでドキドキですが頑張ってみます。
質問ですが、(1)チャコスタはミニでなくて大丈夫ですか (2)調理はガスとのことですが場所はキッチンor室外ですか (3)炭はどんなものをご使用ですか、又その量は (4)炭の煙や匂いはかなり出ますか、又その対策は (5)iahさんのその他のお勧めメニューは?
お忙しいところ申し訳ありませんがもしよろしければお聞かせ下さい、宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/10/19 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/03 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!