プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫で隣の車のウインカー部分を割ってしまったんです。5センチ大くらいの穴があいてしまいました。相手の車はホーミーで、ぶつけた反対側はへこんだりとあまりいい状態ではありません。私がぶつけてしまったのはウインカー部分だけなのですが、その近辺にもいろいろ傷があったりへこみがあったりしています。
あいにく保険加入前の車庫入れのほんの少しの出来事で動揺しています。
実費ですといくらくらいかかるのでしょうか?ほかに何か話し合う良い方法はあるのでしょうか?相手の方はとても電話の感じはやさしかったのでほっとしていますが、初めてのことでなにをどう相手の方にお話ししてよいのかがわかりません。

A 回答 (4件)

ウインカーレンズのアッセン交換で済むのでしょうか? 板金塗装も必要なのでしょうか? ウインカーだけだと 1万円位じゃないかなー・・

自分がぶつけても 知らん顔している人もいるくらいだから 素直に『すいません』
って言えば 大抵の人は 仕方ないなー って思ってくれるんじゃないかなー
まず 貴方がぶつけた位置を相手の方に確認してもらい 知り合いの修理屋さん か
近所の修理工場に 修理を依頼されてはどーですか? 修理に日にちが掛かる様でしたら 代車の事とか いろいろ話し合えばイイと思います
    • 0

ご愁傷様といってよいやら…

一つ最初の問題なのですが、相手方の車両に関してどの程度の傷が最初から付いていたかが問題となりそうですね…
実費の場合、最初に相手方にぶつけた箇所を現認してもらい、写真にとっておく事が必要です。
民間地(公道外)で起きた事ですので事故証明は当然取れません。
当人同士で話し合うしかないのが現状です。
先ずは、本人が相手に菓子折りの一つも持って謝罪し、ぶつけた箇所の修理を速やかに行うようにした方が良いと言えるでしょう。
本来でしたら保険が使えますが、未加入状態でしたら結構な金額になるかもしれません。
仮に相手が、普段車両を使用すると主張すればレンタカー等の台車費用も負担する事になります。(修理工場によっては無料で台車を貸与してくれる所もあります)
車両の使用に付いては、普段使用していない事が貴方自身が確認できていたとしても相手が使用すると言えば使用できる状態にしてあげなければならないでしょうし…
損傷箇所の修理に関して元からあった傷が今回の傷と重なる若しくは極めて近い箇所の場合、貴方が付けた傷を修復するのに必要な作業によって前回の傷が消えるのでしたら当然、以前の傷に関するリペアの費用も修理費に含まれてくる事になります。
例えば、貴方がバンパーを破損させた場合、以前からバンパーが傷ついていたとしても交換が必要な場合は貴方の負担によって新品が装着される事になります。
今回の場合はその様な事は無いと思いますが、先ずは話し合いを行ってからでしょう…
それと、話し合いの結果は書面にしっかりと記録しておくと良いと思いますよ。
示談書を作成する事をお奨めします。
今回の修理費は数万円程度だと思いますが(1万~2万)仮にアッセンブリーの全交換と言う事になると厄介ですが…
先ずはひたすら謝るしかありません。
それと、時間があるのであれば、部品再生販売の店などで同モデルのライト周りを購入しガソリンスタンドや大手のカー用品ショップ等で取り付けてもらうかすればかなり安く上がります。
先ずは相手としっかり話し合い、その後の事を考えてみては如何でしょうか。
それと、保険に関してですが、ここからは私の独り言です…アドバイスでもなんでもないので。。。
保険に加入する際に自動車をぶつけた事は言わないで加入すると、乗り慣れていないせいか納車直後に結構ぶつけたりする事を保険会社も熟知していたりするものですから結構あっさり通ったりするんですよ…その後申告したりして…単なる独り言ですので念のため。(過去の経験談だったりして…?)
なむさん。
    • 0

もう連絡済との事、穏やかに進みそうですね。

良い対処をされました。

一般的な対処(私や知人の経験から)
1)まずご近所との関係を壊さないためにも、なるべく早く(常識的な時刻に)事故の事実を相手に伝えてください。どうしても連絡が付けられない場合は、書面にしてお詫びと連絡先を相手の車に残しておきましょう。
2)相手立会いのもとで、今回の事故で壊れた部位を確認してください。
ボディの傷が今回の事故が原因であるかないかは、一方に他方の塗料付着が有るか無いかで判るはずです。
話が上手く付かないない場合は警察に入ってもらいましょう。人身事故ではないので減点にはならないはずです。
※(本来、この様な小さな事故でも警察に届けるのが本筋ですが、相手がご近所さんで信用できる場合、相手が警察を呼ばなくても良いと言った場合に限り警察を呼ばなくても良いでしょう。もし、見知らぬ人との間でこの様な事故を起こした場合は、後でもめないためにも警察に届けましょう。自走できる場合2台の車を警察署に持ってくるように言われ、そこで、接触部の確認をすることになります。)
3)相手の車をディーラーや修理工場に行ってもらい修理してもらいましょう。その時、相手の方におよその費用と納期を工場に聞いてもらいましょう。
(部品取り寄せに日数がかかる場合がありますが2日から1週間程度です。その間は壊れたまま乗ってもらうことになると思います。)
※修理費用は自分でディラー修理工場に聞きても教えてくれます。
4)支払いは、請求書を回してくださいといいましょう。修理明細が判るので余計な傷などを一緒に直すなどの誤魔化しをされる危険がなくなります。(不正防止のためにもディラー直しが良いでしょう)
5)修理後請求書に基づいてディーラーか修理工場に支払いをします。

およそ、この動きになると思います。

正確な金額は不明ですが。工賃込みで1万円は越えないと思います。
ただし、ウインカー取り付け部分のボデイが歪んでいると板金やサビ止め塗装が必要になり、プラス1万5000円位になるかもしれません。
※※※ 金額については自信ありません。 ※※※

今回は止めた方が良いと思いますが、解体屋で中古部品を探すと安く済む場合があります。自分の車が自損事故を起こした場合に使えます。
    • 0

ウインカーのレンズだけだったら、1万円くらいで、

どうにかなるんじゃないかとは思いますが・・・。

気を付けて下さい。
私も免許を取って3日目くらいに、細い路地に路上駐車
していたハイエースかホーミーか、1ボックスのバンに
ぶつけてしまった事があったのですが、その時も、相手の
車にはもともと大きな凹みや錆が大量にあり、ボロボロの
車だったので「謝ったら許してくれるかな~?」なんて
甘い事を考えながら、直接謝りに伺いました。その時は
「あ~、いいよ。大丈夫」なんて非常に柔らかい物腰で
話していたのですが、いざ保険屋との交渉の段階になって
専門の交渉屋を連れて来て、ゴネまくったそうです。
結局、私がぶつける前からの凹みや傷の修理も一緒に
やられてしまったっぽいのと、修理の間の代車費用も
合わせて、34万円もの請求になったそうです。ハッキリ
言って、34万あればあのボロ車の2台や3台は買えます。

相手がこう言う人種だった場合、保険加入前って言うのは
かなり痛いですね。修理費を自腹で払わなければならない
のもそうですが、相手との交渉も、自分でやらなければ
ならないと言うのもキツイです。保険会社の交渉担当でも
苦労する様な相手と、ズブの素人が五分に渡り合うのは
至難の技ではないかと思います。警察も呼んでないです
よね?
相手がそう言う悪人でなく、無事に終わる事を祈ります。
    • 0