アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から貰った原チャが信号待ちなど一旦止まると。

加速する時におかしな動き方をします。

普通の原チャはスロットルひねれば普通に動きますが。
うちの場合はある場所に数秒止めてからでないと動き出しません。

すぐに動かそうと思えば、かなり回さないといけなく、コーナーでは怖くて走れません(今現在はブレーキをかけながらアクセルをふかしつつ曲がってます)

これはどこの不調でしょうか?
中古で購入したものらしく、パテ埋めされてるのでたぶん転等はしているはずです。

やはりエンジンに問題があるんでしょうか?

また保険が親名義なのですが、変えるべきですよね?
このままこの名義で乗っていてもしなにかあった場合はどうなりますでしょうか?

A 回答 (4件)

法律で言う「整備不良」のような気がしますけど・・・。

何かあった場合原付のその調子では悪い方に傾いても良い方向には傾かないでしょう。
バイク屋で徹底的な点検をして安全に乗れるようにするか乗り換えることをおすすめします。
    • 0

一概には言えませんがエンジンが問題ないなら(走っているときに40~50位出る。

また変な音がしてないなど)遠心クラッチかベルトの不良だと思われる。最高速出るまでがやたらと長い感じがしたらベルトが怪しい。出だしだけならクラッチの動きが悪いのが原因かも。どちらにしてもそれなりに走っていればプーリーやベルトやクラッチ交換となるので
自分で直す人でなければ買い換えたほうが無難と思う。
自賠責保険は人ではなく車体に掛かっているので問題なし。
ただ人から保険付きで買った場合は名義変更をしないと前オーナーに勝手に解約されてしまう場合があるため名義を替えること。
乗換えなら保険は次の原チャにも車両入れ替えが出来るし名義人なら保険残を返還できる。
    • 0

アクセルを回してもエンジンの回転が上がらなければエンジン不調、主にプラグやエアクリーナの消耗、キャブレター内の汚れ。

エンジンは回っているが後輪に駆動が伝わらないと言うなら駆動系の不調、主にベルトやウエイト、クラッチシューの磨耗。
前者でも後者でも修理代は部品代込み1万から1万5千円位でしょう。
    • 0

まぁ、遠心クラッチでしょうね。

放っておくと非常に危険ですので自分で交換するかバイク屋に持っていってください。
自分で治した場合、部品代だけですみますが、クラッチシューなら5000円くらい。クラッチ本体(内側)なら1万円くらい。
頼めば+工賃ですが、工賃は店によってまちまちですが雰囲気1~2万円でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

やはりクラッチでしょうか汗
今度持っていってみますありがとうございます。