プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうかお教え下さい。二歳になった娘は不妊治療、体外受精の末に授かりました。(結婚7年目でした)体外受精の際に、私たちは自然妊娠が難しいとの話を先生からされました。(私 黄体機能不全など 夫 精子無力症)二人目をとあまり期待をせずに自然にタイミングをとっています。もし妊娠検査薬で反応が出た場合、皆様でしたらいつ病院に行きますか?普通の方のようにせめて胎のうが見える時期まで待ちますか?それとも反応が出た時点で病院へ行き、一人目の話をし、ホルモンの補充の注射や内服薬の指示を仰ぎますか?以前通っていた病院に行ければ良いのですが、引っ越しをしてしまいそれは無理なのです。アドバイスどうか、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私なら反応が出た時点で診察を受け、注射や投薬をお願いしてみると思います。


なぜなら・・・・不安だから。薬だけが全てじゃないのは理解しているつもりですが、それでもやはりそのおかげ(だと思いたい)で妊娠持続できたことがあるだけに、頼ってしまいたくなるんですよね。

ちなみに・・・友人は自然妊娠1%も可能性がないと言われましたが奇跡の妊娠。しかし行くのが遅かったため子宮外妊娠に気づかず卵管破裂を起こしました。そんな話を聞いたらなおさら怖くなりました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと2.3日して反応がくっきり陽性になったら病院に行ってみようと思います。薬に関してはton1115さんと同じ考えなんです。薬や医師の手を借りることによって可能性が高くなるのなら・・。
やれるだけのことはやってみようと思います!!

お礼日時:2006/04/10 12:39

こんにちは。


私は、一人目は不妊治療の末、妊娠。
二人目は自然に、二年後に授かりました。やはり生理が遅れてすぐに
〔生理は順調だったので〕病院に行きました。一人目の時と同じ病院だったので、先生も一人目の事も良く知っていて、先生が適切な処置をして下さったので、流産の心配もなく、無事に生まれましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。産前は低温期が長く周期もバラバラでしたが、産後はきっちり28日に変わりました。
あと数日で生理なのですが、おなかの痛みがきつく、今までにない胸の痛みに はて?と思い検査薬を試したところ、かなりうっすら陽性がでました。蒸発線というものかなと思い、今朝また試したところ昨日よりは少し濃い、でもまだうっすらと線が出ました。うれしい気持ちより先に、高温を維持するホルモンが少なめな私は薬や注射はいらないのだろうかと不安になりました。母体側に問題ありなわけですから・・。検査薬ではっきり陽性がでたらすぐ受診したいと思います。

お礼日時:2006/04/10 12:49

1人目の時に、精子についていろいろ調べると、運動率・量・受精する力などあらゆるものが最悪でした。


それで、そのときに主治医から顕微授精しか妊娠することは出来ない。といわれました。
しかし、なかなか顕微授精に進む勇気が無く(金銭的なこともあったのですが)AIHをその宣告から、半年近く行なっていたのですが、たまたまAIHをするタイミングが遅くなり排卵後に行なったAIHでなんと見事妊娠!
そしてその後時間はかかりましたが、今度は自然妊娠しました。
そして現在2人の子供たちは元気に成長しています(5歳と1歳)
1人目をAIHで妊娠した時の先生の言葉は、
「奇跡だ」でした。
そして、2人目は自然妊娠。奇跡以上ですよね。

我が家は2人目を授かるまでに丸々4年かかってしまいましたが、そのときは、どうせ駄目だから・・・(妊娠していないだろう)と思っていたので生理が遅れていることに気づかず、気づいたのが4日遅れた頃。
それで検査薬をスグにやってみて。陽性がでたので、
その翌日に早速病院へ行きました。

もともと1人目のときも妊娠後は、注射などは受けていなかったので、2人目も受けませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奇跡ですねー。うちも一人目はかなり時間がかかってしまいました。自然妊娠は難しいと言われたものの、新しい病院探しや娘を連れての通院、色々考えて治療はせずに自分たちで頑張ってだめならあきらめようと考えて3周期目です。まだまだ白黒はっきりしないグレーの状態です。体外受精時は高温期には毎日薬を服用していたので、今この状態の時に薬の助けがなくていいのだろうかと不安なのです。自然妊娠自体初めてなので・・・。自分のホルモン不足で妊娠が継続しなかったらと思うと苦しいです。生理予定日まで待って、その日にきちんと陽性になったら直ぐに病院に行きたいと思います。あと2,3日祈るような気持ちです。

お礼日時:2006/04/10 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!