ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

マタニティウエアをぼちぼち物色しているものです。

この前お店に行ったらなんだかきりがないかんじで、
何を何枚そろえたらいいのかわからなくなってしまったので、アドバイスください。

ブラは何枚あれば大丈夫?
パンツは?
ズボンは?
上に着るものは?
パジャマは買う必要ある?
お腹を支えるやつは何個必要?(ガードルみたいなもの)

参考にしたいので教えてください!
失敗談なんかもお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

2歳と3ヶ月の男の子2人のママしてます。



御妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

うちの場合ですが・・・
マタニティウエアは全てお下がりの頂き物でした。(友達が、安産で大きな病気にかからなかった所から縁起がいいからと集めてくれました)
枚数的には、8着くらいあります。でも、そんなに着なかったりもするんですよね(;・・A
夏場は普通のワンピースでサイズを大きめに安い物を買いました。
冬産まれなんで、冬物は全て頂いたものですみました。

ブラは2~3枚、下着は3枚くらいでした。

パジャマは2着で出産した後に着る物ですが、おっぱいをやる時、横が開くものがあります。

部屋着は、Tシャツと男物の短パンもしくは女性用のサイズの大きいものを買い、冬場はトレーナーとかカーディガンを羽織ってました。

お腹を支えるものは2つ。

こんなもんでした(;・・A

参考になるかどうか分かりませんが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マタニティウエアは全てお下がりの頂き物でした。(友達が、安産で大きな病気にかからなかった所から縁起がいいからと集めてくれました)

これはいいですね!私のまわりはまだあんまりいないので…。

>お腹を支えるものは2つ。

ベリベリっとなるタイプと、腹巻きタイプ、どちらがおすすめでしょうか?(^^)

ありがとうざございました。

お礼日時:2006/04/11 10:02

何にもしてないで~す(;・・A



他の方はどうしたんでしょうか?やっぱりした方がいいんですかね~?

うちは、母が安産のお守りを買ってきてくれたぐらいです(*⌒▽⌒*)

さらしも縁起をかついだ物が回ってきましたが・・・しなかった(-”-;)
自分じゃ巻けないし、うちは毎日主人が帰って来ない為無理だしで、腹巻タイプが助かったんで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~。ようは気分ですよね。
うちの母は私をアメリカで産んでるから
そんな風習すら「え?なにそれ?」って
かんじだし、旦那のお母さんも特になにも
しなかったそうだし…。

て、質問の意図が変わってきてしまいました。(^^;)

ありがとうございました~!

お礼日時:2006/04/11 15:39

さっそくのお礼ありがとうございます(*⌒▽⌒*)



腹帯は、5ヶ月に入った「戌の日」ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは戌の日に祈祷なんかもされたんですか?

さらしが売ってますよね…。私はさらしは買わなかったんですが、お参りはどうしようかと迷い中です。
(^^)

お礼日時:2006/04/11 14:43

#4の者ですが、私の場合は慌てて買ったので、腹巻タイプでした。


マジックテープタイプがあるのさえ知らなかったんです(;・・A

でも、腹巻タイプの方が検診の時も楽だったので、結果良かったですよ。

うちの母達にすれば「お腹の中で赤ちゃんがクルクル回るから、へその緒が首に巻きついたらどうするの!!」「しっかり巻くのないの?」とよく怒られてましたけど(;・・A

パジャマも入院した時だけ着ただけで、産後は使わないですね~(-”-;)

マタニティに関しては、私も近くの友達はまだまだの状態なので、岡山にいる(うちは九州です)友達から探して頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックテープタイプのものは、つけると、
自分がメカっぽくなるようなかんじがします…。
(^^;)
これっていつからつけたらいいんでしょうか。
買っておいてなんなんですけど(^^;)

お礼日時:2006/04/11 13:17

ジーンズ1本、黒パンツ1本です。


黒パンツは、フォーマルっぽく演出が出来るので1着持っていて損はないかもしれないです。
あわせやすいし・・・・。とりあえず、マタニティジーンズは1本で通す予定です。

ブラは産後もつかえるタンクトップ状のを1枚、綺麗なレースのついたマタニティブラを1枚。
ワイヤーが入ったタイプのブラもアンダーの調整が5段階で可能です。
パンツは5枚くらい(ガードルタイプもあわせて)
洗濯が面倒だったので少し多めに購入しました。そんなに買う必要もないとは思いますが、
産後も使えるので、まいっか~って感じです。

私は冬が妊娠初期だったので、冷え防止のために腹巻タイプの腹帯を2枚(1枚は義母から貰いました)
その後普段パンツ姿が多いので、ガードルタイプの物を2枚購入しました。
普段の格好にあわせて使いやすいタイプを購入する事をお勧めします。

ちなみに・・・これから暖かくなりますよね~。
キャミソールは、ユニクロのLサイズで十分ですよ。可愛いし、安いし♪(700円前後です)
ストラップの調整が出来るのでほんっとお勧めです。
上からカーディガンを羽織れば特別、マタニティを購入する必要もなさそうな気がします。

後は皆さんがおっしゃっているように、旦那様のを自分用に着て、産後は返却とか。

パジャマは私も悩み中なんです。
おなかが大きくなるとゴムが苦しくて・・・・ネグリジェを買いたいなぁ~と。
入院時もネグリジェの方が楽みたいですし、授乳も出来るようなタイプを購入すればいっかなぁ~って思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>黒パンツは、フォーマルっぽく演出が出来るので1着持っていて損はないかもしれないです。

なるほど。
確かにそうですね。
黒のを一本と、チノパンと買いたそうかな…。

腹帯は、なんか通販でメッシュタイプのものが売ってました。これからの季節、蒸れ防止だそうで…。
これもいいかも♪

ネグリジェだけだと、下半身が冷えないでしょうか?
エンジェリーベのカタログに、ネグリジェっぽい上とズボンのセットのが売っていて、
さらに授乳が可能なように、おっぱいのところがぺろんとめくれるようなものが売ってました。
これがなかなかかわいいのです。

でもみなさんそんなに必要性を感じなかったようですし…。
迷います~。

お礼日時:2006/04/11 13:15

こんばんは。

私は「足りないな。」と感じ始めたら買う。といった感じでした。妊婦は一時の事と思い、よそ行き用にワンピ1枚、パンツ(ジーンズなど)3,4枚(初期~中期、中期~後期でサイズがアップしたので2回買い直しました)、パジャマ1組、基本的には夏はtシャツで間に合わせたし、冬は主人のサイズのシンプルなセーターなどを買って、私の出産後は主人の服にできるようにしました。パジャマもパンツや家着、上着など、ほとんど主人の物を借りて過ごしていたのでそんなに買いませんでしたよ。
下着はアンダーもブラも10枚ずつくらいかな?ブラはそんなにいらなかったけど、肌に合う物がなかなか見つからなくて探しているうちに増えてしまっていました。3,4枚でも良かったかな?と思います。アンダーも何となく買い続けていたら増えてしまいましたが5枚あれば十分かも。毎日洗濯するから。
腹帯などは戴いたりしたので、冬の寒い日につけていましたが、私は締め付けられるのが不快だったので、本当は必要なかったかも。つけなかったという人も案外多いです。お腹が大きくなって支えが欲しい!と思ったときに購入されてもいいかもしれませんね。
今は重ね着で、お腹周りがピッタリしていない服もたくさん売られているので、女物を購入するときは産後も着られそうなのを普通のショップで購入していました。
ちなみに冬場にユニクロで買った丸首のフリースのセーターは、産後次の冬に袖を20cmほど残して切り落とし子供のスリーパーとして大活躍しましたよ。
健診の時ワンピやジャンパースカートはベローンとスカートをめくらなくてはいけなかったので嫌で上下分かれた服で行っていました。なのでズボンは多かったですね。
参考になれば幸いです。  妊婦生活苦労も多いけど幸せな気分にさせてくれることもいっぱいあります。是非楽しんで過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>冬は主人のサイズのシンプルなセーターなどを買って、私の出産後は主人の服にできるようにしました。

これはいいアイディアですね。
うちの場合は、夫がかなり細いので、(私よりも?!(^^;)このテクが使えるか微妙ですが…。

>健診の時ワンピやジャンパースカートはベローンとスカートをめくらなくてはいけなかったので嫌で上下分かれた服で行っていました。なのでズボンは多かったですね。

ふむふむ。なるほど。
ズボンにチュニックなどが検診しやすそうですね。
スパッツにワンピなどもかわいいですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 10:08

はじめまして。

6月出産予定の者です。
失敗談も待ってらっしゃるとのことで、出てきました。

私は、明らかに買いすぎでした。

下着は、ショーツ10枚、ブラ7枚。ガードル3枚。仕事が忙しい&つわりの時期はだるくて仕方なく、洗濯をあまりしなかったのでこれぐらい必要でした。ショーツは質より量!と、3枚1000円ぐらいで購入しました。
ガードルは私は快適で好きです。冬だったので、2日で1着でした。。

ボトムスは、エンジェリーベで、ジーンズを3枚、仕事用のパンツを3枚。(職場は私服です)ジーンズは2枚でよかったと後悔してます。仕事用のパンツは産後も着られそうですし、無駄ではなかったと思います。

トップスは、私は普通服で着られる服を探すのが面倒で&妊娠前の服はすべてぴったりしたもので全部だめだったので、マタニティを購入しました。
冬用のセーター5枚と、春用のセーター5枚。いずれも通販ですが、イメージと実物が違って気にいらなかったものが3割ぐらいありました。

ワンピースは、2着購入。「必要」ではなかったですが、デザイン気に入ってますし、産後も着られそうなので満足してます。

パジャマは、妊娠前のもので十分でした。最近入院準備もかねて、3着ほど購入しましたが。

通販では、「妊すぐ」は写真と実物の差が大きいものが結構あり、エンジェリーベは差が少ないという印象です。また、ユナイテッドアローズやビームスのマタニティはおしゃれで産後も着られそうです。

私の場合、体調が良くて産休まで私服で仕事を続けられそうなこと、休日も出かけることが多かったことから、買いすぎた割には、買った服すべて活躍する機会があったので、まだよかったと思います。

少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードルは腹巻きタイプのものと、しっかりタイプ(ベリベリなるもの)とどちらを購入しましたか?
これから暑くなりそうだから、暑そうですよね…。

>エンジェリーベで、ジーンズを3枚、仕事用のパンツを3枚。(職場は私服です)ジーンズは2枚でよかったと後悔してます。仕事用のパンツは産後も着られそうですし、無駄ではなかったと思います。


私もエンジェリーベでジーパン一つ買いました。
職場の友人に「こんなんなってるんだよ」とゴム部分を見せたら、「見るまで全然わかんなかった!」と驚かれました。(^^)これなら出産後も着れそうですよね!

>パジャマは、妊娠前のもので十分でした。

そういうものなんですね~。
買わなくてもいいのかな。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/11 10:06

夏に出産しました。

私の場合最初の頃はあまりお腹が大きくならず、大きくなったのは8ヶ月を過ぎてからでした。5ヶ月頃まではそれまでの服が着られていたので、マタニティ用の下着を買う程度で5ヶ月になってから腹帯(ガードル)3枚を買いました。下はスカートを3枚、パンツを1枚、ジャンバースカートを2枚、上はちょっと大きめのTシャツや丈の長いシャツとカーディガンで過ごしました。普通のTシャツだとお腹が大きくなると前だけお腹で引っ張られて短くなるのでそれはマタニティ用を買うと見栄えがいいと思います。
パジャマは入院用に2枚買いました。でも陣痛が来て入院しすぐに分娩室に入り出産となった為、お腹が大きい状態で着ることはありませんでした。それまではユニクロの綿のルームウェアーを着ていました。これは産後も着ました。
マタニティはその時しか着られないし、次の妊娠時に着るといっても流行や妊娠した季節(お腹が大きくなる時期)が分からないので使えるかどうか分かりません。だからほんの一時の物としてあまり買い込まずに、ある物で代用できるならそうした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。確かに着れる期間って少ないですよね。

仕事は私服なので、これから暑くなるし、
洗濯も豆にできないので、増えてしまいそう…。

パジャマはよれよれTシャツでも過ごせそうですね!
かわいいのがあったので買おうかと思っていましたが、いらないかな~…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/11 10:00

私は10月頭に出産したものです。


購入したものは
マタニティーブラ(授乳兼用)  3枚
カシュクールタイプのハーフトップブラ  5枚
ショーツはおばさんパンツの大きいサイズ  4,5枚
腹巻きタイプの腹帯  3枚
普段用のズボン  2枚
仕事用のズボン  1本
ワンピース  2枚
パジャマ  1枚
トップスは特に購入しませんでした。

この中で必要なかったのが、マタニティーブラほとんど使ったことがありません。
カシュクールタイプのハーフトップブラを購入したので、こちらのほうが大活躍です。
(マタニティーブラが私には合わなかったので、里帰り寸前にニッセンで5枚1980円のを買いました。)
トップスは夏場ということもあり、ほとんど夫のTシャツを着ていました。
仕事のときは夏だったので、ストレッチ素材のキャミやTシャツにカーディガンを着てました。
チョットおしゃれっぽいのが着たいときはストレッチ素材のワンサイズ上を購入して出産後の現在でも着ています。
腹巻きタイプの腹帯はお腹を支えるというよりもクーラーなどによる冷房の中での冷え対策といいった感じでした。
産後の今でも夜、など着けています。
授乳のときにお腹が出なくて寒くありませんので(^.^)
パジャマは入院準備の中にあったので、購入しましたが、実際にはあまり使っていません。
寝るときはダボっとした感じのスウェットなどで寝ているので(^_^;)
もし、ワンピースを常時着用するようでしたらスパッツをはかれていたほうがいいと思います。
ワンピースだけだとけっこうスースーしました(>_<)


乱雑な文章ですが、ご参考までに(*^。^*)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腹巻きタイプの腹帯はお腹を支えるというよりもクーラーなどによる冷房の中での冷え対策といいった感じでした。

ふむふむ。
私はこの前ベリベリっとなるタイプの腹帯を買いました。でもよく考えたら「これ夏暑そう…」なんて
早くも後悔の予感です。(^^;)

腹巻きタイプのほうが、産後も使えそうですね!

アンジェリーベのカタログを見ていたら、普通にかわいい服もあるので、あれもこれも、となってしまっていました。

ありがとうございました!
私も10月予定です☆

お礼日時:2006/04/11 09:58

去年出産したものです。


ブラジャーは、授乳後(母乳)のことも考えて買うといいですよ。私は、マタニティーのときは10枚くらい持っていましたが、授乳しているうちにぼろぼろになってしまいました。今は、20枚くらいもっています。
ズボンは、1枚しかもってなかったです。ジーンズのもの。
スカートが2,3、枚
上に着るものは、15枚くらいですかね・・・。
パジャマは、買ったけど、ほとんど使わなかったです、
入院中は、病院で用意されてたので・・・。
いずれにしても、いっぺんにそろえたわけじゃなくて
じょじょに揃えていきましたよ。
季節のこともありますしね。
お腹をささえるのは、3枚くらいだったかな。。
最後はそんなに使わなかったですね。
そのつど、気に入ったものを少しずつ購入してみては
いかがですか?
来ているうちにこれは使えるとかって出てくるものですし。私の場合冬に向かってお腹が大きくなったので、
ほとんど、ジャンパースカートを自宅では、はいてました。それが、一番楽だったなぁ~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマはそんなに必要なさそうですね…。

いっぺんに買うとよくないのですね。

私は仕事をぎりぎりまでする予定なのと、
洗濯は週に1回しかできないので、
1週間ぶんは必要かな?と思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマタニティ、何着ぐらいいるんだろう?

妊娠5ヶ月に入り、すごくおなかが出てきました。
前は太ってたときの服を着ていましたが、入らなくなってきたのでマタニティを揃え始めています。
ちなみにみなさん、マタニティの服何着ぐらいそろえましたか?ざっとで結構ですが、教えてください!

私は今のところ以下のものを揃えました
ショーツ8枚
ハーフトップ3枚
カットソー2枚
Gパン1枚
スウェット系パンツ1枚
チュニック1枚
ジャンパースカート1枚
タイツ1枚

そろそろ腹帯もいるけれど、洗い替えとか何枚かいるのか?出産は冬だけど、コートとかもやっぱりいるかな・・・なども気になります。

実際ご経験の方、働いてたか、外出が多いほうかなども教えていただけると参考になります(私はほとんど買い物ぐらいしか外出しないほうです)

Aベストアンサー

こんにちは、妊娠8ヶ月の者です。
安定期ですね、おめでとうございます。

私と比べると、ご購入されているものがずいぶん多いです!
自分の適当さを再認識しました(笑)

私もお腹はけっこう出てるほうですが、ほとんど妊娠前の物で代用しています。
買ったものといったら、

マタニティショーツ5枚
キャミソール2枚組×2組
ショートパンツ1枚
スカート1枚
ワンピース1枚
腹帯2枚

と、そんなもんです。
あとは、お腹がゆったりめのワンピースやカットソーを着たりしてしのいでいます。

私は11月出産予定なので、コートは用意しませんが、仮に冬になるとしても、持ってるものでなんとかしちゃうかもしれません。

それと、現在も仕事続けています。(軽い仕事ばかりなので、こうしてる時間があるんですが・・・笑)
通勤に片道1時間弱、その間合計35分ほど歩いています。
休日も主人とお散歩がてら外へ出るようにしています。
私はどうやら太りやすい妊婦のようなので、過剰に太りすぎないよう、意識して歩くようにしています。

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q夏場の妊婦帯(腹帯)について教えて!!

今年8月20日頃が予定日(第2子)の妊婦です。1人目のときは3月の出産だったので、腹帯の時期って冬場だったので特に問題なかったのですが、今回は3月半ばから8月の出産まで妊婦帯が必要な時期になります。春先は特に問題ないかと思いますが、初夏を過ぎると暑くて腹帯なんてできないんじゃないかなと思うんです。でもしないわけにはいかないですよね・・・。夏場出産された方、気温が暑くなってきたら、妊婦帯はどのようにされていましたか?何かよい方法ありますか?通販のカタログなどでは夏用のメッシュ素材の妊婦帯や産前ガードルなど見るんですけど、結構値段が張るんですよね・・・。お金をかけずいい方法があればぜひアドバイスください!!

Aベストアンサー

acyakoさん、こんにちは!
3人子供がいます。そのうち二人は8月生まれです♪

>初夏を過ぎると暑くて腹帯なんてできないんじゃないかなと思うんです。
でもしないわけにはいかないですよね・・・。

そうなんです!!!暑いんですよ~~~(泣)
私は、昔ながらの「さらしの腹帯」愛用派だったんですが、
一人目のときは、毎日、さらしを洗濯していました。
なにせ、暑いのにぐるぐる巻きにするので、汗でびっしょりなんです!!
スペア帯と交代で、お洗濯。
外出のときは、犬印の簡易腹帯を愛用していました♪
こちらも、暑いときはかなりしんどかったですね~~。

ところが、三人目のとき、腹帯は不要だ、という意見をいつもの産婦人科の看護士さんから聞きました。
え???腹帯は、しなくてもいいの???と思いました。
それまで、上の二人のときは、何はおいても、腹帯だけは!!とやってきたので。
外出のときは、不安だったので、犬印の簡易帯をつけていましたが
それ以来、自宅では巻いたり巻かなかったりしました。
巻かなくても、冷えたりさえしなければ、大丈夫でしたよ。

下着に気をつけて、マタニティーショーツの上に、冷えないように
もう一枚はいておけば、冷えすぎることもないと思います。
外出のときなどは気をつければ大丈夫だと思いますよ。

ではでは、これから後半の妊婦生活ですが、頑張ってくださいね!!

acyakoさん、こんにちは!
3人子供がいます。そのうち二人は8月生まれです♪

>初夏を過ぎると暑くて腹帯なんてできないんじゃないかなと思うんです。
でもしないわけにはいかないですよね・・・。

そうなんです!!!暑いんですよ~~~(泣)
私は、昔ながらの「さらしの腹帯」愛用派だったんですが、
一人目のときは、毎日、さらしを洗濯していました。
なにせ、暑いのにぐるぐる巻きにするので、汗でびっしょりなんです!!
スペア帯と交代で、お洗濯。
外出のときは、犬印の簡易腹帯を愛用して...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング