アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、女の子に後ろから抱きしめられる夢を見ました。こんな夢を見るのには何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。


補足をありがとうございました。

>では、どのようなデータが必要なのでしょうか?
:たとえば#2さんへのご返事に書かれているような内容も含まれると思います。
ただ、いくら詳しいデータがあっても「確実」な分析であるという確信は中々得ることが難しいと認識しています。
「分析」とはいっても「推測」が混じらざるを得ない(ご本人も意識していない無意識の状態を探ることになるので)わけですから、データは多いに越したことはないということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢の情報だけでは、データが少ないということですね。

お礼日時:2006/04/19 02:27

夢を形成する物に大きく分けて二つの力が存在する。


願望を形成する力と、夢の願望に検閲を加え、その表現を歪曲する力である。
と説明すべきでしたね!すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢にはそういう意味があるんですね。

お礼日時:2006/04/18 21:57

自分の願望かもしれませんよ。

この回答への補足

なぜそう思われるのでしょうか?

補足日時:2006/04/15 13:21
    • good
    • 0

特に深い意味は無いと思います(笑)


個人個人によって、感情も想像力も記憶力も理性も違うので、「この夢を見たからこういう意味だ」というのは実は無いんです。
 抱きしめられた時に、嬉しかったもしくは嫌だった、とか、想像ではその子は可愛いと思うのか、それとも普通の顔なのか?知っている顔か?背はどれぐらいなのか?等、あなたにしか分かりません。
 結局夢を見ているのはあくまでも自分なので、他人が見せている訳ではないのです。
 あなたは「後ろから」というキーワードに重点をおいて質問されているのはよく分かります。
 あくまでも参考ですが、ことわざで「後ろ髪を引かれる思い」とか「後ろ指を指される」というものがありますが、私は「後ろ」というのは猜疑心、心配、誘惑、をひっくるめた「心の本心」を指す重要な言葉であると思います。
 もっと平たく言えば、本心では振り返りたくても、建前が邪魔をして振り替えられないというのが「後ろ」という日本語だと思います。
 きっとあなたも夢の中では振り返られなかったのではないでしょうか?
ここらへんをふまえてもう一度、どういう夢だったのか思い起こしてみるとあなたの中で答えが出るかもしれませんよ。
 私個人の経験で言えば、こういった夢はたいがいエロい夢です(笑)それは、私が後ろから当たる胸がイイという単純発想の持ち主であるから、そういった夢を見る時はエロい回路が頭の中で働いているんだと思います。(やっぱり振り返えられません…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
女の子は知らない子ですが、可愛かったと思います。抱きしめられたとき、後ろは振り返ることができませんでした。
私も初めは後ろから当たる胸を少し意識はしましたが、時間が経つにつれて、それよりも安心した気持ちになりました。

お礼日時:2006/04/15 13:25

夢というのは脳の中で起こる現象なので、ご本人に全く関係の無いことは夢にはならないと言っていいでしょう。


ただ、夢というのは殆んどの場合、現実では抑圧されていることや隠されていることが発現するのだろうと思います。
ですから、夢はよく「象徴」を利用しますし、それが何かの代替であるわけです。

「女の子に後から抱きしめられる」といっても、人さまざまな解釈ができます。
たとえば「女の人」というのが隠れ蓑で、実は「自分」だったりする場合もあるわけで、その場合は『自己愛』に関係する無意識の現われということもできるかもしれない。
抱きしめられてどう感じたのかによっても解釈は180度変わってくるでしょう。
つまり、「夢【分析】」をするにはあまりにデータが少なすぎるというのが結論です。

これだけの内容で回答しようとするのは「夢分析」ではなく、「夢占い」という遊びになると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
では、どのようなデータが必要なのでしょうか?

補足日時:2006/04/14 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!