電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい
 1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・
 他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・
これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。
 他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・

 そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

 入学してまだ1週間も経っていませんから,まずは落ち着いて学校,そして子どもたちの様子を見てみませんか?


 
 今後の学校生活,集団生活の基本を学ぶ場として,小学校1年の担任を誰にするかは学校側が最も気を遣います。まずは,どうにかして40分の授業を受けてもらう(ずっと椅子に座っていることのできる)事から始まるんですから。

 保育園や幼稚園の時期と違って指導が厳しいと感じる事もあるでしょう。何も言えないとか,八つ当たりされそうとか,話す前から悪いことばかり考えないで,まずは担任とどんどんお話してみてください。どんな学級経営方針で子どもたちを育てていくつもりか聞いてみてください。保護者と担任が逆方向を向いてたら,お子さんにもよくありませんよ。まぁ,そんな事で八つ当たりするようなちっぽけな人ならその時には校長とかに相談してみるのもありでしょう。
 

 
    • good
    • 0

#2の方に大賛成です。



自分は現役高校生ですが、厳しいのって全然問題ないと思うんですよ。学校なんかそもそもそんなもんじゃないですか?学校は共同生活の場だから、好きなようにできなくて当然ですよ。皆が皆好きなようにやってたら、大変なことになりますよ。

これが戦後教育の間違いなんですよ。あなたもその教育で育ってるでしょうから

この回答への補足

 しかしながら,その先生も大変 言葉遣いが乱暴なようなので,
「おめら・・・・」

補足日時:2006/04/12 15:59
    • good
    • 0

>でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。

他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・


 それは、あなたが丸一日学校にいて見たことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みたことはないのですが,数人の子供たちに聞くと同じことばかりので

お礼日時:2006/04/12 15:58

こんにちは。



厳しい先生、大いに歓迎です。
暴力を振るった訳でもないのに騒ぐ必要なし。
甘やかした教育(先生だけでなく親も含め)が招いた結果がとんでもない現代を生み出したと思いませんか。

失礼ながら貴女のような親の考え方には賛同できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度よく考え直してみます。言葉遣いも乱暴なようなので・・・

お礼日時:2006/04/12 15:57

あくまで問題にしたいなら、担任、校長、PTA,教育委員会、の全てに手紙を出しましょう。



こうすれば、握りつぶすことが不可能になります。

それと、他のお母さん方と連合を作りましょう。一人で騒ぐよりも、大勢で騒いだほうが効果的です。

個人的には、担任とまず話し合ってほしいと思いますし、それで報復するほど悪質な教師なのかは疑問です。

担任の言い分も聞いてみるのが公平なやり方かと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A