【お題】王手、そして

ビデオカメラ購入を検討してますが、DVD方式とテープ式でどの程度画質に差があるのでしょうか?
簡便さよりも画質を優先させたいので、テープ式かなぁとは思ってますがまだ迷っているのです。
検討している機種は、ナショナルのNV-GS500かVDR-D300です。

A 回答 (5件)

いずれも保存時に圧縮するのですが、圧縮率が高いのは保存容量の少ないDVDであり、圧縮率が高い分、画像の質は劣ることになります。

従って、DVの方がbetterですが、画質を求めるならハイビジョン規格が圧倒的にすぐれています。

家庭用のハイビジョンカメラが、10万円プラスアルファくらいから購入可能です。
    • 0

私もnovellさんと同じ機種同士で悩みました。

最終的にはDVDにしました。テープでずーっと保存しておくなら、画質に拘る必要があります。私は撮った後はPCで編集し、DVDにしています。この時点で画質はテープと同じにならないので、だったら取り込みにも楽なDVDにしようということで決定しました。

私は画質よりも、むしろ構図(いい絵)を撮るほうを重視しています。10年20年経てば、今の画質は古くて懐かしさを感じるのではとひそかな楽しみにしています。
画質に拘る人多いですが、手ぶれしたり、余計なものが入っているのを見る時ほどつまらないものです。絵に拘ったほうがいいと思います。

私は子供の入園式で一脚を使いました。安定しているし、狭いところでも撮れますよ。参考までに…。
    • 0

画質を優先させるならハイビジョン撮影ができるソニーのHDR-HC3が良いと思います。

一度みればわかりますが、ハイビジョン撮影と通常の撮影では画質があきらかに違います。
ハイビジョン対応のHDD搭載DVDレコーダーがあれば、高画質でHDDに記録できTV再生も簡単です。
画質を重視するならハイビジョンビデオカメラかと思います。
    • 0

#1の方がおっしゃられている通り、

DV(テープ)方式ですかね。

ソニーのHDR-HC3であれば、ハイビジョン撮影ができますので、かなりきれいだと思います。
(ちょっと癖があるようにも思えますけれど。)

長時間とるとしても、DV方式がいいとも思います。
編集するなら、HDD方式やDVD方式ですかね。。。
    • 0

テープってDVテープのことですよね?

(いまどきVHSもないか)

DVのほうが断然上です。
ただし、10年後、20年後はDVも、DVD(現行ね)も変わりないです。

15年前のVHSとS-VHSを思い出してください。
当時はS-VHSにこだわっていましたが、
DVD主流の今やVHSもS-VHSも同じでしょ。

画質なんて、そんなもんですよ。

私はHDD派で、エブリオです。
20GBは魅力です。
    • 0