アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

少し前に編集のソフトについてこちらで質問しました。

で、その編集したデータ(DVDにしました)ですが、再生する機器が古いと再生できないものですか?
対応とかあるのでしょうか?ハイビジョン画質で撮って編集もそのままだから多分ハイビジョンだとおもいます。

そして、そのデータは標準画質におとす?ことは可能でしょうか?

その古い機器をもってる人の為に最初からハイビジョン画質ではなく標準画質で撮らなければいけないのでしょうか?

いろいろと質問しましたがど素人です、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Z31です。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …

ソニーのHDR-SR7には付属ソフトがありますよね。

動画の編集はマニュアルを見て、やらないとできません。

上記のサイトの一番下にハイビジョンで作ったメディアを普通のDVDにコピーする方法が書いてありますが、これはどうでしょうか。

そのまえに、友達に上げたDVDが最新のハイビジョン対応のプレイヤーで確かに再生できるのか、確認した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりすいません。

サイトみてみました。

教えて頂いたものみてみました。

編集ソフトは購入したものを練習しています。

ありがとうございます。

がんばってみます。

動画の解像度は

ハイビジョン1920×1080
DVD=720×480

です。

ハイビジョンで撮影した動画をブルーレイではなく、DVDに書き込めば、解像度を落として(画質を落として)書き込みソフトが書き込んでくれます。

そのDVDは古いプレイヤーでも再生ができます。再生できないということは、書き込みに何か間違いがあるんでしょうね。

ハイビジョンの動画ファイルはビデオカメラによってファイル種類が違います。

m2ts(mts)とかmp4とかがあります。ビデオカメラの型番は何でしょうか?

Windowsムービーメーカーでいったん「wmv」保存してWindowsDVDメーカーでDVDに書き込むという方法もありますが。

パソコンのOSは何でしょうか?7ですかVistaですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カメラはSONY HDR-SR7 と JVC GZ-E280 です。

パソコンはTOSHIBA 型番 PT5723TFSFBW T572/W3TF です。7 といえばいいのでしょうか。

編集ソフトはVideoStudio Pro X5 COREL を購入しました。

皆さんいろいろと書いてくれてるのですが、ほとんど意味がわからず(調べてはみますが調べると又わからないことが。。。。)

僕的に上記のもので、撮影の方法はハイビジョン撮影しても大丈夫でしょうか?
DVDにやくとハイビジョンではなくなり?、それはどの機器でも映像はみれますか?
Windowsムービーメーカー?すいませんわかりません。
せっかくみなさんから回答頂いてもなかなか難しく。

本当にすいません、前の質問も回答していただき。
Z31 さん、よかったら、もっと簡単にできるかできないかで回答いただけたらうれしいです。

DVDはハイビジョンに対応してないので、DVDにした時点で画質が落ちていると思います(ハイビジョンと同じ比率になってるだけでは…)。

自分で撮影(編集)したモノなら、普通のDVDプレイヤーで再生できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

では、DVDにやいたらそれは標準になるので心配ないのでしょうか?

DVDで色々な機器での再生を重視するならデータではなくDVD Video形式が一番です。

PCならDVD Video形式に準拠したMPEGデータなら広く再生できるでしょう。
DVD Videoなので画質は720*480となります。
音声はPCMがいいでしょう。

この辺は単純にエンコードの問題ですから録りなおしは不必要です。
    • 0
この回答へのお礼

DVD Video形式ですね、少し調べてみます。