電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
デジタル機器に関して、全く知識がなく、調べようもないので
こちらで詳しい方がいたらと思い、ご質問します。

彼に誕生日プレゼントで、デジタルビデオカメラを買ってあげようと
思っています。
彼は、モトクロスバイクに乗っていまして、
仲間内でコースなどに行くときに、必ず、誰かが撮影をしています。
後日、編集してみんなでWebにアップしたりしているようです。

1つ、持ってはいるのですが、
記録媒体がMPEG4のようで、編集しにくいみたいです。

編集し易い記録媒体で撮影ができ、
且つ、遠い場所から撮ることが多いので、ズームのある程度良いもの。
また希望を言えば、バッテリーが長持ちのもの。

どなたか詳しい方がいましたら、
是非、教えてください。

デジカメでも動画が取れればいいと思っています。

A 回答 (2件)

> 編集し易い記録媒体で撮影ができ、

> 且つ、遠い場所から撮ることが多いので、ズームのある程度良いもの。
> また希望を言えば、バッテリーが長持ちのもの

編集のし易さではMPEG2記録方式が断然お勧めです。

現行のビデオカメラでは2種類の製品が存在します。
・スタンダード(SD)画質:480*780や480*680などサイズ
・ハイビジョン(HD)画質:1920*1080や1440*760などのサイズ

SDはDVD同等画質になります。
HDはブルーレイ同等画質です。

WebなどへのUPを考えますとHD画質は変換の手間が掛かるので
SDの方がストレスが少ないです(HDはPCが高性能で無いと時間が掛かります)しかしHDは高画質です。

そしてズーム性能が高いと言うことですとどうしてもHDモデルになります。SDとHDモデルの位置づけ的に上位モデル下位モデルになるため。

長くなりましたが私はこちらをお勧めします。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080616/vict …
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。
丁寧なご回答。
どうもありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。
申し訳ございませんでした。

はじめまして。

ソニー、パナソニック、キャノン、ビクター製ならどれでもOKですが、ズーム倍が高いものの方がちょっと高めとなります。
大体12~15倍光学ズームのものと10倍前後の2つに分かれています。
これらの会社のサイトを覗いてみて検討なされた方が懸命です。

それぞれ得意分野があり、総合的にはソニー。色乗りのよい絵が好みならパナソニック。静止画がキレイに撮りたいのならキャノン。人肌をキレイに撮りたいのならビクターとなります。
最近の機種はほとんどHD(ハイビジョン)撮影で、記録方式はH264/AVCと言う高圧縮のフォーマットを採用しているものが大半です。
この方式は画質は良いのですが、編集する際にPCのパワーが必要となるために、ここ1年以内のデュアルコアCPU搭載のPCでないと、ちょっと(下手するとかなり)時間がかかります。
ただSD(通常のTV画質)での撮影モード(MPEG2)も備えている場合も多いので、手軽に編集したい場合は多少画質は劣りますが、DVD相当の画質では撮影が可能ですし、編集も高スペックのものを求めないので手軽に編集できます。
簡易編集ソフトはこれらのカメラに大抵同梱されていますが、より凝った編集がしたい場合は専用の市販の動画編集ソフト(例:Corel VideoStudio12)をご利用ください。
これらのビデオカメラは最近では記録媒体にHDDやフラッシュメモリーを使用している場合が多いです。より長時間一気に撮影する場合は容量の大きなHDDタイプのものがお薦めです。但しこのタイプは振動や衝撃に弱いとの弱点を抱えておりますので、取り扱いの際は振り回したり落としたりは禁物です。
連続録画時間は各社どっこいどっこいです。

デジカメの動画撮影は、特殊なフォーマットで記録することが多いために、編集が返って困難となることが多いので、お薦めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
早速のご回答ありがとうございました。
とても詳しくご説明いただき、感謝します。
ご参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。