電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで動画撮影MP4→Windowsムービーメーカーで編集しWMV→Mpeg1→VideoCDという手順で作成したら、最初のMP4よりかなり画質が落ちてしまいました。
何かいい方法はありませんか?

Vista(デスクトップとCF-Y7)とXP(CF-Y5)で、CF-Y○には色々ソフトが入っているようですが、よく分かりません。

A 回答 (4件)

VideoCDの解像度は352×240ですので、その時点でどうやっても、画質はよくなりません。


今や、携帯電話でももっと解像度はいいからです。

できれば、ブルーレイに、せめてDVD-Rすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに解像度が低かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 09:38

> デジカメで動画撮影MP4


と言うことは、現在ではフルハイビジョンの映像が普通と思うので、1920×1080ドットと思います。

> VideoCD
という事は、他の人も言っているように、352×240ドットになると思います。

この数字を比べただけで、解像度が何倍も違うとわかると思います。

10万画素のデジカメと、200万画素のデジカメで撮影した画像を比べて、10万画素のデジカメで撮影した写真の画質が悪いから、どうしたらいいかというような問題ですね。
どうしても無理な話です。

何故、VideoCDにしなくてはならないかという必然性が問題でしょう。
VideoCDに拘るなら、画質はあきらめるべきものです。

映像規格として画質の向上は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で配る相手のデッキがDVD対応か分からないので、無難にVCDにしようと思ったのですが、DVDに掛けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 09:42

・WMV→Mpeg2→DVDにする

    • good
    • 0

そもそもVideoCDを選択した時点でどうにもなりません。


VideoCDとは、CDにVideo映像を記録した物の一般呼称ではなく、
"VideoCD" と言う規格の名称であり、フォーマットは厳密に定義
されています。基本的には352×240/1150bpsのMPEG-1映像
です。
映像クオリティとしては、

使い古しの廉価テープに、ただのVHS(S-VHSでも何でもない)の
3倍モードで記録した映像レベルの低画質

と、表現されることがあります。
VideoCDを選択した時点で、そんな程度のクオリティの映像に
劣化させる事を自ら選択したことになります。

この回答への補足

VHSの3倍よりずっと低画質でしたよ。
当てにならない情報は要りません。

補足日時:2011/08/23 09:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!