アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のプロジェクターのことで質問です。 現在パナソニックのth ae500解像度 720p にDVDプレイヤーからHDMI接続して見ています これをフルハイビジョンのプロジェクターに変えた場合、画質はどの程度変わりますか? 元の画質がDVDだと余り変わりませんか?

質問者からの補足コメント

• 回答下さった方へ
    解像度が変わらない事は私も理解しております、ただ現在使用中のプロジェクターが古い機種なので、フルHDプロジェクターに変えれば、数値的には変わらないにしても機種事態のスペックは上がるので、見た目には向上するのではないかと思い、質問させてもらいました。
    DVDの視聴が主で720p からフルHDに替えた経験のある方、主観で結構です 些細なことでも良いのでご回答宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (5件)

>それがアプコンと言うものですか?

Yes

>なぜDVDプレーヤーなのに1080の出力が有るのでしょう??

テレビには必ずアプコン機能がありますが、プロジェクターの一部には
アプコン機能が無いものが存在します。
ですので、アプコンの無いプロジェクターを使っても最大解像度で
表示できるように、比較的高級なプレーヤーにアプコン機能を搭載しています。
それと、安価なテレビのアプコンの性能(画質と捉えて良いです)はあまり良くないので、
プレーヤーに高性能なアプコンを搭載する意味が出てきます。

先の
>DVDプレーヤーにアプコンが無い場合は、逆に劣化する可能性もあります。

は、フルHDのプロジェクターのアプコン性能が低い/アプコンが無い時の現象になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。自分なりに考え、アプコン性能が優れているフルHDプロジェクターに変えてみたいと思います。本体の価格には比例してないようなので、勉強して見ます。

殆ど変わらないです。

DVDプレーヤーにPS3などアプコン性能が優れたものを使用する場合に限り、
僅かですが、差を視認できると思います。

DVDプレーヤーにアプコンが無い場合は、逆に劣化する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
DVDプレーヤーからHDMI接続した場合に出力を480 〜1080までモニターに合わせて換えれるようになっていますが、それがアプコンと言うものですか?因みに現在使用中のプロジェクターは出力を720pにしています。最高の1080にするとプロジェクター側が対応していないのか写りません。ここで疑問なのですが、なぜDVDプレーヤーなのに1080の出力が有るのでしょう??お礼をしなくてはいけないのに、また質問をしてました、すみません(^^;)

古い物だとレンズも汚れていたりランプが暗くなっていますので、投射する絵も少しはボケたり少し暗かったりします。

新しい機種は、レンズがキレイですしランプも十分な光量があって鮮明な絵を映し出します
また、絵の投射の味付けが少しコントラストが高めになっているので、昔のと並べて比較すれば、今までよりもキレイに見えるのは確実ですよ

ただ、大元がDVDですから、ハイビジョンのような鮮明さは求めちゃダメです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもなぜこの質問をしたかと言いますと、50インチのフルHD液晶テレビで見る方が明らかにキレイだからです。なのでプロジェクターをフルHDに替えたらどうだろうと思ったのです(^^;) 参考になりましたありがとうございます(^^)

DVD-Video形式の画像解像度は、最大720×480dot。

フルハイビジョンに変えても画質は変わりません。
    • 0

元がDVDなら、そう変わらないですよ。

• 0