電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
現在使っている、SONY DCR-TRV900(ハイビジョンではありません)の性能に非常に満足していたのですが、子供が生まれたのを機にハイビジョンカメラに買い換えようと思っています。
編集のしやすさ・テープへの安心感からHDVタイプにしようと思っているのですが、店頭へ行っても「これだ!」と思える商品に巡り会えません。もしかしたら旧製品にこそベストな選択があるのではないかと思い、知識豊富な皆さんにご教示いただければと思っています。

押さえておきたいポイントは下記の通りです。

・本体は大きくてもいいので、大容量バッテリー(最低3時間程度)が使いたい(とはいえSONY FX1とかはやりすぎ、いわゆるコンパクトタイプで考えています)
・底面ではなく上側からテープの入れ替えがしたい(三脚の使用機会も多いので)
・ワイコンなどのオプションが充実
・ズームボタンが適度に大きい(キャノンHV20だと小さすぎる)
・撮影はビューファインダー中心なので、ここがチャチなのは却下

…お気づきかもしれませんが、上記の条件をTRV900はすべて満たしています。ハイビジョン画質じゃないのだけが残念です。
ハイビジョンでさえあれば、それほど画質は追求しません(ネット上ではHV20が好評のようですが、どれも五十歩百歩だと思うので。)
現状では、何かを犠牲にしなければいけないのでしょうか… 特に「テープの入れ方」を犠牲にすれば、SONY HC1辺りが妥協点なのかな、とは思っておりますが。

A 回答 (2件)

SONY DCR-TRV900

懐かしい。昔使っていました。
現在はSONY FX1とCANON HV10使っています。

大容量バッテリーを考えるなら、FX1が一番ですね。
オプションが充実しているのはソニーでしょう。
HC1は画質が劣る印象があるので、ソニーなら今年の機種の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HV10も評判が良いようですが(ただバッテリーに難ありか)、お使いになってみての印象はいかがでしょうか。
FXシリーズは、いずれ持ってみたいですけど、子供の成長記録にはぜいたくすぎますかね。(実は会社では使っています)
HC1、画質で劣るとのことですが(キャノンと比べて?)HC7では改善されているのでしょうか。それと、レンズキャップが自動で閉まるタイプが理想なのですが、HC7はこのタイプなのでしょうか? 割と価格もこなれているので、狙い目かなと思っています。ファインダーがHC1と比べても貧弱そうなのが気になりますが…

> お使いになってみての印象はいかがでしょうか。

目的と使い方を考えて使い分けているから、特に意見はない。
万能で全てがベストのカメラはないことを知っているから。

> HC1、画質で劣るとのことですが(キャノンと比べて?)HC7では改善されているのでしょうか。
これは既に意見が出尽くしている。改善は一目瞭然。見れば判る程度には違うと言う意見が多数だったはず。

> レンズキャップが自動で閉まるタイプが理想なのですが、HC7はこのタイプなのでしょうか?
しらない。
    • 0