電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SD画質のビデオをハイビジョンテレビで見ると、映像情報量の違いから、かなり画質が見劣りすると皆さん言われますが、ハイビジョンカメラで撮った映像をSD画質でDVDに焼いた場合は、どんな感じになるのでしょうか?自分で試せと言われそうですが、私のビデオはSDで、テレビはブラウン管です。親戚、友人もハイビジョンテレビを持ってません。実際に試された方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ブラウン管なら、ハイビジョンカメラで撮ったSD画質もそうでないカメラで撮ったSD画質もそれなりにみることが出来ます。


違いは極わずかです。
 しかし、DVDにした時点で情報を捨ててしてしまうので、違いがわかることはないでしょう。

SD画質の一時間は13GB。DVDの標準画質の一時間は2.3GBで、最高画質は一時間は4.7GB。
圧縮方式の違いはあれど、1/5の容量では捨てられる情報も多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。物知らずの私ですが謎?が解けました。

お礼日時:2007/02/28 09:58

ハイビジョンテレビはなにですか?


ブラウン管ならSD画質でも結構みられる。
液晶やプラズマはハイビジョンを基準としたモノだから、SDを含むNTSC画像は見劣りする状態となる。
液晶やプラズマでは、変換前の規格が何であれ、NTSC規格の映像にしてしまえば、ハイビジョンとは比べモノにならない画となる。
    • good
    • 0

見劣りするのは一緒です(^^;

この回答への補足

それは同レベルという意味でしょうか。もしくは見劣りするにしてもハイビジョンで撮った方が少しは、ましだとかの意味あいでしょうか。くどい質問の仕方でごめんなさい。教えてください。

補足日時:2007/02/27 16:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!