【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

サンヨーのザクティ(DMX-HD700)で撮った動画・写真をDVD-RWに焼きたいのですが、方法が分かりません。
どのような手順を踏めばよいのでしょう??
まったくの素人なのでさっぱり分かりません・・。

パソコンは富士通のFMV-BIBLO NF40X(Windows Vista)です。
動画の形式はMP4です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動画に関してですが・・・

HD700でハイビジョンで撮影されてますか?・・・であれば
(1)ハイビジョンデータのままDVDに保存
(2)DVDプレーヤで再生できるDVD-Videoの作成(スタンダード画質に変換されます)

この2通りありますが・・・。

(1)の場合 PCで単純にコピー&貼り付けしてやれば可能ですよ。
VistaならそのままDVD-RW開けると思います(私はXPなので)が、最悪フリーソフトの「DeepBurner」とか使えばできます。
ただし、作成しても そのディスクはPCかPlayStation3位しか再生できません。これをやるなら多少の出費は覚悟で AVキットと外付HDDを購入して「Xactiライブラリ」で運用していった方が便利かと思います。ハイビジョンで視聴できますし、PCレスで運用できます。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd7 …
ここの「広がる楽しみ」をクリックするとあります

(2)の場合はHD700に付属のPremiere ElementsをPCにインストールすれば可能ですね。

写真データに関しては・・・(1)の方法ですね。これもXactiライブラリでも可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
HD700に付属のPremiere ElementsをPCにインストールしてやってみたのですが、
ザクティ→PCへは難なく保存できましたが、
PC→DVDへの書き込みが異常に遅いです。

動画データは4GBほど。
今現在、PCは8時間ほど稼動中で、
書き込み進捗率10%にも達していません。
なぜでしょうか??
解決策を教えてください。

<PCスペック>
FMV-BIBLO NF40X
CPU:インテル@Celeron@ Mプロセッサー 520(1.60GHz)
メモリ:1GB
HDD:120GB

回答よろしくお願いします。

• 0

DMX-HD700にオーサリングソフト(ソフトウェァーパック)は付属していませんでしたか?

私のXactiには“Nero 8 Essentials”が付属してます。このソフトでDVD化が出来ます。

または、質問者様のPC(Vista)には 標準で搭載されている「Windows DVD メーカー」と言うオーサリングソフトがあります。
これを使ってDVD編集します。そして出来上がったものをライティングソフトを使ってDVD-Rに書き込みします。

それから こんなに簡単DVD ローカス ← 500円の本です。
この本を買って研究してください。
    • 0

PCスペックじゃないでしょうか?

お持ちのPCでハイビジョンデータをスタンダード画質に変換というのは物凄い時間がかかると思いますよ。それに出来たとしても画質はひょっとしたらキレイじゃないかも?

付属ソフトの最低動作環境は
Pentium4 3.2GHz以上、CoreDuo 1.66GHz以上 Athlon 64 SSE2
メモリもVistaの場合は最低2GB以上です

Celeron@M(1.60GHz)メモリ:1GB
ではキツイと思います。
    • 0