アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病のインスリン注射は、ヘルパーでも出来ますか?
法的に。。という事です。

A 回答 (4件)

NO2です。

本来は介護福祉士もヘルパーも、施設でも在宅でも、軟膏を塗って差し上げることも、やってはいけないことになっているとおもいます。なので、針を刺すなんて、もってのほか、施設でも行って良い訳ではないと思います。
 だから、看護士から指導をしてもらったからと言って、むやみには行ってはいません。私の経験の中では、看護士が、朝はいない、また急患などで、対応できないときは、指示のもと数値をはかり、報告しそれで、注射したことは何度もあります。ですから看護士が対応できない時にするために最低限の事は教わりました。

>居宅でなければ、看護師の指導の元で、介護福祉士が行うのでしたらO.Kなのでしょうか?

この質問の答えを言うのであれば、OKとは言えません。注射は医療行為ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シップを貼ったり、軟膏塗布は可能になったようです。
実は私の所も夜間に看護士が不在なので・・
夜間は自己注にもっていけそうです。

法的にはわかりませんが、明確に医療行為なので、事故があればヘルパーや事業所の責任は免れないと思います。

でも、何故ヘルパーによるインスリン注射が必要なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

事故につながる可能性が高いので、ヘルパーの注射は避けたいと思います。
何故、必要かはNo.2の方と同じ理由です。
利用者からの自己注拒否というのもありましたが・・・
ありがとうございました。
自己注になりそうです。

できません。

シップですらヘルパーは法的にしてはいけないので・・・。施設などでは、看護士指導の元、介護福祉士が行うこともありましたが、現在はどうなんでしょう?自分で(ヘルパー前で)出来るのなら、自己注してもらったほうがいいですね。法的には・・。
    • 0
この回答へのお礼

居宅でなければ、看護師の指導の元で、介護福祉士が行うのでしたらO.Kなのでしょうか?
医療行為と医療的行為の境がわかりにくいです・・
ありがとうございました。

おそらく医療行為になるので、できないと思います。

ご家族の方か利用者本人にやっていただいたほうが無難だと思います。
(シップ薬や絆創膏を貼ることすらダメだと聞いたことがあります。)

でもやらないと、あのヘルパーさんはよくないという評判になってしまうんですよね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
普通に考えても不可能だと思うのですが・・・
利用者さんの命に関わる事ですので、簡単に引き受けてはならないと思います。
夜遅くにありがとうございます。