こんばんは、5ヶ月の息子がアトピーだろうと診断され、ステロイド剤とヒルロイドローションを処方されまかした。2週間使用してカサカサでざらざらした足がだいぶもっちりしてきました。しかしお腹や背中の湿疹や関節の裏などは赤く腫れ、ところどころジクジクしています。ヒルロイドローションを塗ると悪化するように思えます。ヒルロイドローションが合っていないのでしょうか??
はじめ湿疹が出始めたころ、息子は市販されている赤ちゃん用のローションなどを塗ると赤くただれたようになりました。
他のアトピーのお母さん方に聞いても皆ヒルロイドローションを使っており息子はよほど酷いのかと心配しています。
ヒルロイドがあわないお子様をお持ちの方はおられますか??
また、顔や体の湿疹(みみずばれのよう)にはアメルタとワセリンを混合したものを塗っています。塗ると治りますが顔は2~3日、体は次の日にはでてきます。その繰り返しなのですがこのまま塗り続けてもよいのでしょうか・・・
来月再診しアレルギーの検査をする予定なのですが今のところ原因がわからず私が食事制限(卵や牛乳などをやめて)をして授乳していますが全然よくなりません。部屋の掃除もこまめにしているのですが・・・・
私も主人もまた親戚にもアトピーはなく皆から私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5ヶ月の息子がいますが、うちも湿疹がひどく病院に通ってます。


ヒルドイドを塗ってましたが、子供にはあわなかったようで
余計にがさがさになり、今はアズノールで落ち着いてます。
ヒルドイドは子供には少しきついらしく、荒れることが多いそうです。
数日塗っても改善されないようでしてたら、使用はやめたほうがいいです。
うちは1週間塗り続けたら皮がめくれてぼろぼろになってしまいました。そのあとアズノールに変えたらすぐに綺麗になりました。
顔には今はロコイドとワセリンを混合したものを塗ってます。
皮膚科、小児科を何軒も周り、先生や薬剤師さんにもいろいろ聞きましたが、やはりステロイドを使って治すべきだと言われました。
先生も副作用のことは十分わかってて薬を出してるから、
言われた通りきちんと塗るようにいわれました。
よく長期、多量使うとよくないと言われてますが、それも聞いたら
長期とは年単位、多量とは3日でステロイド1本くらいだそうです。
塗ると綺麗になりますが、見た目綺麗でも痒みとかはとれないので
見た目綺麗になっても塗るようにと言われました。
薬をやめたらまたでてくるのは、しょうがないらしく、それを繰り返しながら皮膚がだんだん強くなっていくのを待つって感じみたいです。
あと、ステロイドを使い続けたら、そのうち効かなくなってだんだん強いのになるんじゃ・・って質問しましたが、それはステロイドを塗らずに放置しておいて、ひどくなってから治そうとするからだそうです。
ひどくならないうちにステロイドを塗ってきちんと治す。
それが基本だそうです。
ただ、たいして状態を見もせずにぽいっとステロイドを出す医者がいますので、きちんと見てくれて、考えて薬を出してくれる医者を探してください。
あと、アレルギー検査でうちの子は卵、牛乳アレルギーでした。
でも数値が大きくても、それを食べたからといって湿疹がでるとは限りません。それが原因の場合でも、食事制限をしてすぐに綺麗になるってわけでもないそうです。少なくとも1ヶ月は見てくださいって言われました。
私もアトピーとかではないので、お気持ちよくわかります。
男の子は母親と性別が違うからでやすいそうです。
血液型が違っても出やすいそうです。
一日でも早く湿疹がよくなればいいですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のこもったご回答ありがとうございました。
私はヒルロイドの使い方間違えていたようで、もう1度使ってみてはやり合わないようなら病院にいこうと思います。
ご回答者様もいろいろ病院を回られているようで、お母さんはすごいなと感心し、勇気づけられました。
食事に関しては気長に頑張っていこうと思います。
わかりやすいご回答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 20:03

こんにちは。


もうすぐ7ヶ月の息子もアトピーでステロイドを混ぜたクリームとヒルドイドソフトを処方してもらっています。
始めはワセリンをもらいましたが、合わず、赤くなり普段泣かないときに大泣きでした。
処方してもらう際、ローションもあるけど、これだと塗ってもすぐ乾いてそこが痒くなるから、とソフトというクリーム状のものをもらっています。
主人もローションは乾くと痒くなる、と。
それに、ヒルドイドも合う合わないがあるからねぇと先生が言っていました。

なるべく早めにアレルギー検査をされるといいかもしれません。
うちは6ヶ月になってやり、卵と小麦がひっかかりました。
それまで食事制限はしなくていいと先生に言われたためやっていませんでしたし、アレルギーの数値が出ても実際アトピーがそのアレルギー物質で反応するかどうかはわからないと言われました。

今は私の食事と肌の状態を日記につけ見ている段階です。
原因がわからず食事制限されるよりは、食べたものと肌の状態と合わせてから除去されたほうがいいんじゃないでしょうか?
あと洗濯洗剤をアトピー用に変えるとか。
こまめにガーゼで拭いてあげるとか。

ご主人さんまで責めるなんてなんて人だ!と思ってしまいました。
普通は親戚が責めても、ご主人さんだけは味方につかないといけないと思います。
自分を責めないでくださいね。
気負わずお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく実家に戻っていたものでお返事が遅くなってすみません。
アドバイスしていただいたことは実行しており、私も先生から同じことを言われました・・・

毎日日記をつけるのは大変ですが皆さん頑張ってされているのだと励みになりました。

回答者様のように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:42

こんにちは。


私の赤ちゃんも4ヶ月ですが3ヶ月目頃から顔が赤くなり始めて、小児科へいき、キンダベートとワセリンを処方していただき、その後こんどはひじ、ひざがかさかさになり始めて、今度は顔は、サトウザルベとワセリン、体はキンダベートとワセリンで様子を見ました。
顔は少しよくなってきて、体もすこし?よくなってきたので、今度は、顔はそのまま、体はヒルロイドソフトで様子を見てくださいとのことなので、そのまま様子見てますが、うちもカサカサはあんまりかわらないんじゃないか?前の方がよかったかもと思ってます。
(ひざの裏がかぶれてるような感じにもなってしまったし、なのでまた次に行くときに先生に言ってみようと思います。)
皮膚科へ行くと、キンダベート(ステロイド)を使わなくても大丈夫ではまだ、3ヶ月だしアトピーとは限定できないよ。小さい子はみんな小児湿疹で色々でる時期ですよといわれ、助産婦さんにも、この時期は赤ちゃんはお母さんから妊娠中に貰ったホルモンをだしているので、湿疹とか色々でますよ。と言われました。

私も小児湿疹なのか、アトピーなのかわからなく、赤ちゃんが夜とか顔をこすったりしてると早く治してあげたいと思って水かなミルクかなと悩んでましたが、まだ原因がわからないので今できる事、先生に貰った薬を塗ってあげることに専念してます。

そして、助産婦さんに「アトピーか湿疹かどちらにしてもお母さんである自分がしっかり信頼できる先生をみつけて、先生のいうとおりに薬を塗って早く治してあげようという気持ちが大事ですよ。赤ちゃんに気持ちが伝わりますから」とアドバイスいただきました。

確かにその通りなので、miyakosanも自分を責めることはしないほうがよいと思います。
お互いがんばりましょう。
すみません。あんまり役に立たない回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく実家に帰っていたので返事が遅くなってすみません。

いちばん辛いのはカユカユの赤ちゃんですよね。
いつまでもくよくよせず頑張っていきます

お礼日時:2006/05/09 23:51

#4です。


それでいいと思います。
ただヒルドイドがお子さんに合っているなら。

ジクついているところにはステロイド。
ジクついていない表側にはヒルドイド。
でも小児科の先生の言うとおりにされてくださいね。

時間が出来たので。
わがやの場合。2ヶ月過ぎから悪化し…。
ヒルドイドでは保湿されないというか
まっかっかになってしまったため数日で断念し
ワセリンへ変更。

それで落ち着きはしたものの
結局湿疹ができたら
また掻いてしまってジクついて。
ステロイドで治してても、新しくできて来た皮膚を引っかくのでなかなか直らなくて。
ずっとステロイド塗っていた状態(2ヶ月以上)だったので
最終的にはステロイドはやめて
ドクダミで治療しました。

3・4ヶ月ぐらいがアトピーが最もひどく出る子も多いらしく
そのせいなのか、ドクダミのおかげなのか
いま(6ヶ月)は落ち着いてきています。
(こどもは卵白にアレルギーがあるだけなのですが
私は念のため卵・牛乳・小麦・大豆を除去してます…。食べたい…(笑))

アレルギー持ちに生まれてきてしまったのは
妊娠中私が食事に気をつけなかったし?やっぱり私のせい?って悩んだこともあります。
でもまぁそれほど命にかかわるような重症な病気でもないですし
「この子の個性だから」と見守れるようになりました。
カイカイしてる姿を見るとかわいそうですけれど…。

お互いもうすぐ離乳食ですし
大変な時期になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

離乳食ですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:46

私もアレルギー持ちの男の子のママです。



ヒルドイドって確かジクジクしたところに塗ってはいけないんじゃなかったかな?
調剤薬局でいただいた薬の説明書に書かれていませんでした?
ヘパリン類似物質らしいし
血が止まりにくくなると思うので…。

ジクジクしたところにはステロイドでスパッと治してから塗るほうがよかったと思いますよ。

この回答への補足

すみません・・使いかたは薬局に確認してみます。

補足日時:2006/04/11 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お薬の説明書を読み直しました。ただれたりジクジクしたところには使わないこととあります。
私の勉強不足です・・・
ヒルロイドを塗らないとガザガザになりますが、腕や足の関節の裏などはステロイド、表や全体にはヒルロイドを塗っていけばいいのでしょうか??

お礼日時:2006/04/11 19:56

おはようございます。



アトピーについては何のアドバイスは
ありませんが。。。


>私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です

これはあんまりですね。つらいですね。
何もすべてお母さんのせいではありません。
赤ちゃんにアトピーがあるのか、また別の疾患があるのかなんて、
お腹の中にいるときはわからないことのほうが多いのですから。

夫さんはどうしてますか?
アトピーは両親をはじめ、お世話する人が共通の認識がないと(食事制限や環境づくり、投薬など)
やっていけません。
妊娠中のことより、これから赤ちゃんがよりよくなるよう、ご夫婦で協力する体制を整えるように
なればいいですね。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/11 20:04

私の子供もアトピーでした。



背中がひどくて、ジクジクしていましたが、ステロイド系の塗り薬は使わず、漢方薬専門の薬局で漢方(飲む薬と塗り薬の両方)を処方してもらいました。
1日3回、かなりニオイのきつい飲み薬でしたが、ジュースに混ぜて飲ませ、3ヶ月ほどできれいに治りました。

7ヶ月からベビースイミングへ連れていくようになり、これもかなりの効果がありました。

あくまでも体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね・・・
うちの子に合う薬をみつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/11 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのほくろ

生まれて2ヶ月たちますがほくろがひとつもありません。ほくろは後からできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

 我が子(3歳9ヶ月)も顔に1歳を過ぎた頃1つ小さなほくろが出来ました。

そして、つい2日前、もう1つ新たなほくろが同じく顔に出来ている事を発見しました。

顔っていつもみるところなので、急に出来てて「あれ?!昨日あったっけ?!」って驚きます。

でも2つとも何か食べ残しでもついてるのかな、と爪でこすっても消えず、それで「ほくろだ!!」と気付きました。

本当、急に出来る(とってもちっちゃいのが)ので驚かれませんように(^-^)

Q四ヶ月の赤ちゃんのアトピー用入浴剤、石鹸

生後四ヶ月の赤ちゃんです。アトピーと診断されました。
症状は、顔、ひじがカサカサぷつぷつしています。
首はぷつぷつ。お腹と背中はところどころぷつぷつしています。
お勧めの入浴剤、石鹸を教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです、
上の子は重度のアトピー&アレルギーがあります。

今通っている国立病院のアレルギー専門の先生に言われたのは、
アトピーの子は刺激に弱い。
なので、無添加の石鹸を使う。アトピー用といわれているもの、
一般の石鹸、ボディーソープ、入浴剤は、
香料、添加物、グリセリンなど沢山のものが何気に混入されている。
入浴剤も同じ。「石鹸素地、水」しか入っていないものを使う。
頭は固形石鹸で洗うと石鹸カスが残るので、似たような、「石鹸素地、水」
しか使っていないシャンプーを使うと良いと言われました。

私自身もアトピーで色々なメーカーのアトピー石鹸を使用しましたが、
悪化するばかり。高校生の頃から無添加石鹸におさまりました。
子供たちにもそれを使っていたので間違いはなかったなと思っています。

無添加石鹸とは、よく赤ちゃん用に売られているので、見てみてください。
ドラックストアや、赤○本舗、西○屋など、どこでも買えます。
ドラッグストアより、ベビー用品専門店の方が、安いです。

お子さん、少しでも良くなると良いですね。
参考まで。

1歳2歳の年子ママです、
上の子は重度のアトピー&アレルギーがあります。

今通っている国立病院のアレルギー専門の先生に言われたのは、
アトピーの子は刺激に弱い。
なので、無添加の石鹸を使う。アトピー用といわれているもの、
一般の石鹸、ボディーソープ、入浴剤は、
香料、添加物、グリセリンなど沢山のものが何気に混入されている。
入浴剤も同じ。「石鹸素地、水」しか入っていないものを使う。
頭は固形石鹸で洗うと石鹸カスが残るので、似たような、「石鹸素地、水」
しか使っていないシャ...続きを読む

Qほくろについて...

私には生まれつき顔に大きめのほくろ(6mm程)があるので除去しようと病院や料金等を調べていました
すると産まれたばかりの赤ちゃんには「ほくろはありません。」とありました。産まれたばかりの写真にははっきりと写っているので思い違いでもありません。これはほくろではないのでしょうか?何にしろ除去したいのです。皮膚科に行くべきなのか。美容外科に行くべきなのか。全く検討もつきません。どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もし病院に行くのであれば「皮膚科か形成外科」をお勧めします。

また「ほくろはない」と言われるのが嫌であれば「産まれたばかりの写真」を持っていくのも手段だと思います。


出来れば総合病院のような大きな病院の方が対応がしっかりしていると思います。

総合病院等大きな病院は「初診料や特定初診料」と言う診察料とは別料金が発生するので、個人病院等で紹介状を書いてもらう事をお勧めします。


お大事にして下さい。

Qステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、
なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、
汁が出たりするので皮膚科にかかったら、
ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。

ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、
病院でどう良くないか聞いたのですが、
これはレベルの低い薬だから大丈夫、
副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、
薄くなるとはどういうことなのか?
だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。

どなたか詳しい方おられましたら、
何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。
よろしくお願いします。m_ _m

Aベストアンサー

育児大変ですね

私の長男、長女とも
同じロコイドという薬を処方されていました。

ステロイドという薬にやはり抵抗があり
控えめに使っていました。

ロコイドという薬は
ステロイドの含まれるパーセントというのかな
少ないらしいです。

長男は1歳前後で使わなくても
良い状態になりましたが
長女は2歳半ですが、
冬になるとかさつきと痒みがあり
必需品になっています。

ステロイドは目に入った場合
失明の危険性があるとか
ステロイドというのは
副腎皮質ホルモンなので
ホルモン機能が低下するなど言われていますので
皮膚科の指示通り使うように
するのが良いと思います。

お嬢さんの痒みと炎症を抑えるための
ステロイドかと思います。
炎症が治まれば、保湿剤などを
処方されると思いますので
状態をよく観察して使用されてはいかがでしょうか。

早く良くなればいいですね^^

Qほくろってどうやって出来るのですか?

赤ちゃんを見ててふっと思ったのですが・・・
ほくろっていつから出来るのですか?(なぜ出来るのですか?)

Aベストアンサー

ほくろは、メラニン色素をつくる細胞が何かの原因で急激に増えたものです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/01/9901sat.htm

Qアトピーの赤ちゃん用ローション

5ヶ月の娘ですが、肌が弱いらしく、顔、体、腕などが
かぶれたようになっています。
上の子がアレルギーを持っていたので、2ヶ月位のときに、
血液検査をしてもらった所、食物のアレルギーはほとんど無く、
ハウスダスト、ダニが少し出ていた程度です。

最近ヨダレも増えてきたので、そのヨダレのついた所(顔や胸の辺り)
のかぶれがひどくなってきました。

小児科で薬をもらっています
(リンデロンローション、アンダーム、ゲンタシン)
ですがリンデロン以外はほとんど効きません。また、リンデロンも
前は夜につければ朝にはすっかり治っているような状態
でしたが、ヨダレが多いので、一日に何度もつけないと
軽減しなくなってしまいました。

病院ではお薬を付けて、ローションなどで保湿、とお決まりの事を
言われますが、具体的に使用していたローションなど
ありましたら教えてください。

また、顔、体の赤くかぶれたようになっている所に直接
ローションをつけても良いものなのでしょうか?薬では
保湿にはならない、という書き込みも見たのですが、かぶれた所へ
ローションをつけるのはやはり躊躇してしまいます。

現在宇津救命丸株式会社の桃の葉ローション(あせも、肌荒れに
と書いてあるもの)を使用していますが、特に変わらないように思います。

過去にも似たような投稿が多々ありましたが、再度よろしくお願いします。

5ヶ月の娘ですが、肌が弱いらしく、顔、体、腕などが
かぶれたようになっています。
上の子がアレルギーを持っていたので、2ヶ月位のときに、
血液検査をしてもらった所、食物のアレルギーはほとんど無く、
ハウスダスト、ダニが少し出ていた程度です。

最近ヨダレも増えてきたので、そのヨダレのついた所(顔や胸の辺り)
のかぶれがひどくなってきました。

小児科で薬をもらっています
(リンデロンローション、アンダーム、ゲンタシン)
ですがリンデロン以外はほとんど効きません。また、リンデロン...続きを読む

Aベストアンサー

我が娘は、保湿でベビーオイルなどを使ってましたが大島椿の「アトピコオイルローション」を使うようになってから、かぶれもキレイに治って、病院で貰っていた薬を塗らなくても治るようになりましたよ

ちなみに「アトピコオイルローション」は薬局のベビーコーナーで購入しました

参考の為、大島椿のHPを下記に記載しておきますね↓↓

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/atpico.html

Q赤ちゃんのホクロって...?

7ヶ月の男の子を持つ母親です。
毎日子供の顔を見ていて思ったのですが
赤ちゃんてホクロが産まれた頃からあるものなのでしょうか?
まわりの知っている赤ちゃんを見ても、赤ちゃん雑誌を見ても
ホクロのある子はいないように思うのですが...
でも成人やある程度の年齢の人で顔にホクロの無い人の
ほうがいないと思うくらい一つくらいあるものですよね?

生まれた頃からあった、または何歳位でそのようなものが
出来た、などありましたら宜しくお願いいたします。
ちなみに私自身も顔に数個ほくろがありますが、赤ん坊の
頃の写真では同じ箇所にほくろは無かったような気がします。

変な質問かもしれませんが回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的には産まれてすぐにはほくろはないとされているようですよ。
あざなどは別ですが…
あざにも色々種類がありますよね。
産まれたときからあるほくろというのは黒いあざと考えていいと思いますけどね…

うちの子は2人とも1歳前後ぐらいから出始めました。
上の子は2歳半すぎぐらいから結構増えてきましたね…
実際、医学的にも2歳ぐらいから増え始めるようです。

ちなみに下の子は生まれたときからいくつかあざがありますが…
茶色いあざは残っていますね。赤いあざは消えていきました…

参考になれば幸いです。

Qアトピー、アレルギーなどの診断は幾つくらいでしょうか

 3ヶ月の男の子の母です。
 生後まもなくから最近までは油っぽかったのですが、最近、ほっぺや首がガサガサして乾燥し、赤い小さなプチプチの発疹がでています。
 かゆいのか、寝る時や泣いて暑くなったときなど私の服に顔をこすりつけ、発疹が真っ赤になります。
 耳のうしろにも小さな発疹がたくさんできて指でひっかいています。
 検診のついでに小児科の先生に相談しましたが、「耳たぶが切れてないし、それほど深刻ではないと思うけどね~、お母さんに花粉症があるから、アトピーになるかもしれないね」と言われました。
 程度の差はあれ、現在の息子の肌はやはり正常ではないと思いますが、何ヶ月くらいからアトピーやアレルギーの検査をしておけばよいでしょうか。まだ3ヶ月でははっきりわからないでしょうか。
 乳児湿疹、アトピーなど、ご経験者や詳しい方のアドバイスや体験談など教えてください。お願いします
 
 

Aベストアンサー

読ませていただいて、うちの息子の小さい頃を思い出しました。
初めは乳児湿疹だと思っていたのですが、
3ヶ月頃になっても治らないので皮膚科に行ったら
血液検査されましたよ~。
うちの場合『たまごアレルギー』でした。
完全母乳だったため、私もたまご・鶏肉を食べられない日が始まりました。
離乳食が始まる頃は、毎日食べた物をしっかりメモしておき、
湿疹の状態と照らし合わせていました。
息子は鮭なんかもダメでしたね~。
長くかかるお子さんも多いようですが
我が家の場合、1歳半には治りましたよ。
今はたまご、鶏肉大好きです!(もう10歳になりましたが♪)

かゆいと抱っこしてる人の服に顔をスリスリして
あっという間に真っ赤になっちゃうんですよね~。

原因がわかれば対処もできますもんね。
皮膚科でご相談なさってみてはいかかでしょうか?

Q足裏のほくろ

先日、6ヵ月の子どもの足裏にほくろを見つけました。

今まで気がつかなかったしわりと目立つので、最近になって出来たのかな、と思います。

足裏のほくろは注意が必要と聞きますが、このように小さい赤ちゃんでも悪性になる可能性はあるのでしょうか?

今のところ、2mmほどの大きさで、線のように細長い形です。色は薄い茶色です。

見つけてしまった以上、気になって仕方ありません…。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの娘の足の裏にも、ほくろがあり皮膚科へ受診しました。
その際に言われたのは
土踏まずにあるので余り気にしなくてよい(常に刺激が加わるのが良くない、というお話でした。)
年に1回で良いから、大きさを確認してください。(大きくなるようならすぐ受診)
ということでした。

そして実際の皮膚がんの写真を見せられました。

ご心配でしょうから、一回皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
場所や大きさ、色等で悪性になりやすいものかどうかわかるようですよ。

Q3ヶ月。アトピーと診断されました。

 3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。

 とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・

 完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。

 血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。

 まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。
 
 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 
 
 もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。

 

 

Aベストアンサー

>このような場合どうすれば良いのでしょうか? 

ズバリ、お書きになっているように、他の病院も受診してみて意見を仰ぐか、今の病院を信頼して、言われたとおりにするかのどちらかでしょう。その気になれば母子ともども完全除去をするのは、それほど難しいことではありません。慣れの問題です。その病院を信頼する場合、こうした質問も主治医に聞くのが一番です。

ただし、これはあくまでも個人的な意見ですが、「湿疹の出方から」各種アレルゲンの影響を判断するのは、私としてはですが、ピンと来ません。私の子供は、とんでもない湿疹が出ていて、医師ももっと酷い事態を心配していましたが、血液検査では4大アレルゲンのうち卵しか引っかかりませんでしたし、現に、トリの卵(と私の独断で鶏)だけを除去することで、湿疹は数年後に治りました。今も生卵だけは下痢になりますが、喘息なども一切ありません。

アトピーは必ず治ると言っているのではありません。ただ、有名な医師が言ったからと、神経質になる必要は「必ずしも」ないということです。

アレルギーについては実にさまざまな考え方と治療法があり、どれが一番ということはないと私は思っています。ご自分なりに研究して、ご自分たちに「合った」方法を選ぶしかないのではないでしょうか。育児雑誌なども最新事情が掲載されていて役に立つんじゃないかと思いますし、保健所も、身近な味方になってくれる可能性があります。もしかしたら、今の厳しい病院のやり方に従うのが結局は一番安心だとお感じになる日が来るかもしれません。

整理しますと、私としてはですが、いろいろな情報を収集しつつ、他の医療機関でセカンド・オピニオンを聞いて、最終的にはお母さんが判断して、信じた道を貫くことをおすすめします。

穏やかな気持ちで育児を楽しんでくださいね。

>このような場合どうすれば良いのでしょうか? 

ズバリ、お書きになっているように、他の病院も受診してみて意見を仰ぐか、今の病院を信頼して、言われたとおりにするかのどちらかでしょう。その気になれば母子ともども完全除去をするのは、それほど難しいことではありません。慣れの問題です。その病院を信頼する場合、こうした質問も主治医に聞くのが一番です。

ただし、これはあくまでも個人的な意見ですが、「湿疹の出方から」各種アレルゲンの影響を判断するのは、私としてはですが、ピンと来ません...続きを読む


人気Q&Aランキング