こんばんは、5ヶ月の息子がアトピーだろうと診断され、ステロイド剤とヒルロイドローションを処方されまかした。2週間使用してカサカサでざらざらした足がだいぶもっちりしてきました。しかしお腹や背中の湿疹や関節の裏などは赤く腫れ、ところどころジクジクしています。ヒルロイドローションを塗ると悪化するように思えます。ヒルロイドローションが合っていないのでしょうか??
はじめ湿疹が出始めたころ、息子は市販されている赤ちゃん用のローションなどを塗ると赤くただれたようになりました。
他のアトピーのお母さん方に聞いても皆ヒルロイドローションを使っており息子はよほど酷いのかと心配しています。
ヒルロイドがあわないお子様をお持ちの方はおられますか??
また、顔や体の湿疹(みみずばれのよう)にはアメルタとワセリンを混合したものを塗っています。塗ると治りますが顔は2~3日、体は次の日にはでてきます。その繰り返しなのですがこのまま塗り続けてもよいのでしょうか・・・
来月再診しアレルギーの検査をする予定なのですが今のところ原因がわからず私が食事制限(卵や牛乳などをやめて)をして授乳していますが全然よくなりません。部屋の掃除もこまめにしているのですが・・・・
私も主人もまた親戚にもアトピーはなく皆から私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

5ヶ月の息子がいますが、うちも湿疹がひどく病院に通ってます。


ヒルドイドを塗ってましたが、子供にはあわなかったようで
余計にがさがさになり、今はアズノールで落ち着いてます。
ヒルドイドは子供には少しきついらしく、荒れることが多いそうです。
数日塗っても改善されないようでしてたら、使用はやめたほうがいいです。
うちは1週間塗り続けたら皮がめくれてぼろぼろになってしまいました。そのあとアズノールに変えたらすぐに綺麗になりました。
顔には今はロコイドとワセリンを混合したものを塗ってます。
皮膚科、小児科を何軒も周り、先生や薬剤師さんにもいろいろ聞きましたが、やはりステロイドを使って治すべきだと言われました。
先生も副作用のことは十分わかってて薬を出してるから、
言われた通りきちんと塗るようにいわれました。
よく長期、多量使うとよくないと言われてますが、それも聞いたら
長期とは年単位、多量とは3日でステロイド1本くらいだそうです。
塗ると綺麗になりますが、見た目綺麗でも痒みとかはとれないので
見た目綺麗になっても塗るようにと言われました。
薬をやめたらまたでてくるのは、しょうがないらしく、それを繰り返しながら皮膚がだんだん強くなっていくのを待つって感じみたいです。
あと、ステロイドを使い続けたら、そのうち効かなくなってだんだん強いのになるんじゃ・・って質問しましたが、それはステロイドを塗らずに放置しておいて、ひどくなってから治そうとするからだそうです。
ひどくならないうちにステロイドを塗ってきちんと治す。
それが基本だそうです。
ただ、たいして状態を見もせずにぽいっとステロイドを出す医者がいますので、きちんと見てくれて、考えて薬を出してくれる医者を探してください。
あと、アレルギー検査でうちの子は卵、牛乳アレルギーでした。
でも数値が大きくても、それを食べたからといって湿疹がでるとは限りません。それが原因の場合でも、食事制限をしてすぐに綺麗になるってわけでもないそうです。少なくとも1ヶ月は見てくださいって言われました。
私もアトピーとかではないので、お気持ちよくわかります。
男の子は母親と性別が違うからでやすいそうです。
血液型が違っても出やすいそうです。
一日でも早く湿疹がよくなればいいですね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のこもったご回答ありがとうございました。
私はヒルロイドの使い方間違えていたようで、もう1度使ってみてはやり合わないようなら病院にいこうと思います。
ご回答者様もいろいろ病院を回られているようで、お母さんはすごいなと感心し、勇気づけられました。
食事に関しては気長に頑張っていこうと思います。
わかりやすいご回答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 20:03

こんにちは。


もうすぐ7ヶ月の息子もアトピーでステロイドを混ぜたクリームとヒルドイドソフトを処方してもらっています。
始めはワセリンをもらいましたが、合わず、赤くなり普段泣かないときに大泣きでした。
処方してもらう際、ローションもあるけど、これだと塗ってもすぐ乾いてそこが痒くなるから、とソフトというクリーム状のものをもらっています。
主人もローションは乾くと痒くなる、と。
それに、ヒルドイドも合う合わないがあるからねぇと先生が言っていました。

なるべく早めにアレルギー検査をされるといいかもしれません。
うちは6ヶ月になってやり、卵と小麦がひっかかりました。
それまで食事制限はしなくていいと先生に言われたためやっていませんでしたし、アレルギーの数値が出ても実際アトピーがそのアレルギー物質で反応するかどうかはわからないと言われました。

今は私の食事と肌の状態を日記につけ見ている段階です。
原因がわからず食事制限されるよりは、食べたものと肌の状態と合わせてから除去されたほうがいいんじゃないでしょうか?
あと洗濯洗剤をアトピー用に変えるとか。
こまめにガーゼで拭いてあげるとか。

ご主人さんまで責めるなんてなんて人だ!と思ってしまいました。
普通は親戚が責めても、ご主人さんだけは味方につかないといけないと思います。
自分を責めないでくださいね。
気負わずお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく実家に戻っていたものでお返事が遅くなってすみません。
アドバイスしていただいたことは実行しており、私も先生から同じことを言われました・・・

毎日日記をつけるのは大変ですが皆さん頑張ってされているのだと励みになりました。

回答者様のように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:42

こんにちは。


私の赤ちゃんも4ヶ月ですが3ヶ月目頃から顔が赤くなり始めて、小児科へいき、キンダベートとワセリンを処方していただき、その後こんどはひじ、ひざがかさかさになり始めて、今度は顔は、サトウザルベとワセリン、体はキンダベートとワセリンで様子を見ました。
顔は少しよくなってきて、体もすこし?よくなってきたので、今度は、顔はそのまま、体はヒルロイドソフトで様子を見てくださいとのことなので、そのまま様子見てますが、うちもカサカサはあんまりかわらないんじゃないか?前の方がよかったかもと思ってます。
(ひざの裏がかぶれてるような感じにもなってしまったし、なのでまた次に行くときに先生に言ってみようと思います。)
皮膚科へ行くと、キンダベート(ステロイド)を使わなくても大丈夫ではまだ、3ヶ月だしアトピーとは限定できないよ。小さい子はみんな小児湿疹で色々でる時期ですよといわれ、助産婦さんにも、この時期は赤ちゃんはお母さんから妊娠中に貰ったホルモンをだしているので、湿疹とか色々でますよ。と言われました。

私も小児湿疹なのか、アトピーなのかわからなく、赤ちゃんが夜とか顔をこすったりしてると早く治してあげたいと思って水かなミルクかなと悩んでましたが、まだ原因がわからないので今できる事、先生に貰った薬を塗ってあげることに専念してます。

そして、助産婦さんに「アトピーか湿疹かどちらにしてもお母さんである自分がしっかり信頼できる先生をみつけて、先生のいうとおりに薬を塗って早く治してあげようという気持ちが大事ですよ。赤ちゃんに気持ちが伝わりますから」とアドバイスいただきました。

確かにその通りなので、miyakosanも自分を責めることはしないほうがよいと思います。
お互いがんばりましょう。
すみません。あんまり役に立たない回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく実家に帰っていたので返事が遅くなってすみません。

いちばん辛いのはカユカユの赤ちゃんですよね。
いつまでもくよくよせず頑張っていきます

お礼日時:2006/05/09 23:51

#4です。


それでいいと思います。
ただヒルドイドがお子さんに合っているなら。

ジクついているところにはステロイド。
ジクついていない表側にはヒルドイド。
でも小児科の先生の言うとおりにされてくださいね。

時間が出来たので。
わがやの場合。2ヶ月過ぎから悪化し…。
ヒルドイドでは保湿されないというか
まっかっかになってしまったため数日で断念し
ワセリンへ変更。

それで落ち着きはしたものの
結局湿疹ができたら
また掻いてしまってジクついて。
ステロイドで治してても、新しくできて来た皮膚を引っかくのでなかなか直らなくて。
ずっとステロイド塗っていた状態(2ヶ月以上)だったので
最終的にはステロイドはやめて
ドクダミで治療しました。

3・4ヶ月ぐらいがアトピーが最もひどく出る子も多いらしく
そのせいなのか、ドクダミのおかげなのか
いま(6ヶ月)は落ち着いてきています。
(こどもは卵白にアレルギーがあるだけなのですが
私は念のため卵・牛乳・小麦・大豆を除去してます…。食べたい…(笑))

アレルギー持ちに生まれてきてしまったのは
妊娠中私が食事に気をつけなかったし?やっぱり私のせい?って悩んだこともあります。
でもまぁそれほど命にかかわるような重症な病気でもないですし
「この子の個性だから」と見守れるようになりました。
カイカイしてる姿を見るとかわいそうですけれど…。

お互いもうすぐ離乳食ですし
大変な時期になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

離乳食ですが頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 23:46

私もアレルギー持ちの男の子のママです。



ヒルドイドって確かジクジクしたところに塗ってはいけないんじゃなかったかな?
調剤薬局でいただいた薬の説明書に書かれていませんでした?
ヘパリン類似物質らしいし
血が止まりにくくなると思うので…。

ジクジクしたところにはステロイドでスパッと治してから塗るほうがよかったと思いますよ。

この回答への補足

すみません・・使いかたは薬局に確認してみます。

補足日時:2006/04/11 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お薬の説明書を読み直しました。ただれたりジクジクしたところには使わないこととあります。
私の勉強不足です・・・
ヒルロイドを塗らないとガザガザになりますが、腕や足の関節の裏などはステロイド、表や全体にはヒルロイドを塗っていけばいいのでしょうか??

お礼日時:2006/04/11 19:56

おはようございます。



アトピーについては何のアドバイスは
ありませんが。。。


>私の妊娠中の生活がいけなかったのだと責められ辛い毎日です

これはあんまりですね。つらいですね。
何もすべてお母さんのせいではありません。
赤ちゃんにアトピーがあるのか、また別の疾患があるのかなんて、
お腹の中にいるときはわからないことのほうが多いのですから。

夫さんはどうしてますか?
アトピーは両親をはじめ、お世話する人が共通の認識がないと(食事制限や環境づくり、投薬など)
やっていけません。
妊娠中のことより、これから赤ちゃんがよりよくなるよう、ご夫婦で協力する体制を整えるように
なればいいですね。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/11 20:04

私の子供もアトピーでした。



背中がひどくて、ジクジクしていましたが、ステロイド系の塗り薬は使わず、漢方薬専門の薬局で漢方(飲む薬と塗り薬の両方)を処方してもらいました。
1日3回、かなりニオイのきつい飲み薬でしたが、ジュースに混ぜて飲ませ、3ヶ月ほどできれいに治りました。

7ヶ月からベビースイミングへ連れていくようになり、これもかなりの効果がありました。

あくまでも体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方法があるのですね・・・
うちの子に合う薬をみつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/11 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児湿疹?アトピー?

生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・
生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。
1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」
と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。
それから2ヵ月半・・・。
息子の湿疹は良くなる気配がありません。
それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。
頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。
いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」
と書かれています。
って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか??
ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。

もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

うちの子もアトピーがあります。

質問者さんと同じように、生後1週間くらいから顔に湿疹が出始め、
私も乳児湿疹で3ヶ月頃には良くなると、出産した病院や、その後かかった小児科で言われました。
でもやはり月日が経っても良くならず、逆に3,4ヶ月頃には悪化しました。
心配のように何かアレルギーがあるんだなと思い、6ヶ月になり、
すぐアレルギーの血液検査をしました。

ご存知かもしれませんが、血液検査は6ヶ月過ぎてから受けないと
正しい結果がでないことがあるので、一般的にアレルギー検査は
6ヶ月過ぎてからと言われています。
血液型検査も同じようです。

なので6ヶ月過ぎたら検査を受けることをお勧めします。
うちの子は卵のみ反応が出ました。
母乳だけで育てたかったので、私も卵は完全除去しました。
薬も処方され、良くなったのですが、また1歳を迎える前から、
今度は体にまで湿疹がでてしまうようになり、
病院に行ったところ、冬で乾燥が原因だと言われました。
再度血液検査もしました。ちなみにハウスダストなども増えてました・・・
血液検査は6ヶ月ごとに行うことをお医者さんは勧められます。

この時期ですから、乾燥のせいもあるんではないでしょうか?
アトピーやアレルギーの場合は特に、より乾燥させてはいけないみたいです。元が乾燥しやすい肌のようです。
たっぷり保湿してあげて下さい。
うちは処方された薬とワセリンも処方されたので、指示通り2つ使っています。

私も薬には抵抗がありますが、今はそうしてます。
知人で全身にアトピーがひどい人がいたのですが、
ハッキリ覚えていませんが、酸性水?と保湿クリームで2年かかってやっと完治してましたが、相当なお金と手間がかかったみたいです。

でも人それぞれ、薬でも効き目が違ったり、合う合わないの治療法も違うと思うので、まずはまだアレルギーだと決まってないので、
処方されているお薬や、保湿剤の処方がないなら、保湿剤もお願いして、お医者さんの通りに進められて、6ヶ月になったら血液検査をうけてはどうでしょうか。

うちの子もアトピーがあります。

質問者さんと同じように、生後1週間くらいから顔に湿疹が出始め、
私も乳児湿疹で3ヶ月頃には良くなると、出産した病院や、その後かかった小児科で言われました。
でもやはり月日が経っても良くならず、逆に3,4ヶ月頃には悪化しました。
心配のように何かアレルギーがあるんだなと思い、6ヶ月になり、
すぐアレルギーの血液検査をしました。

ご存知かもしれませんが、血液検査は6ヶ月過ぎてから受けないと
正しい結果がでないことがあるので、一般的にアレルギー...続きを読む

Q乳児湿疹の処置とアトピー移行の心配について

 私はごくごく軽度のアトピーがあり、主人は20歳の頃より喘息があり、現在も治療中でやはり軽度のアトピーがあります。
 完全母乳で育児中の5ヶ月の赤ちゃんがいますが、よだれが大量に出始めた、このひと月ほど、口の周りとアゴの下に赤いブツブツができ、少しづつ悪化し、またその範囲が広がっています。離乳食はまだ始めていません。
 授乳の後は、湿らせたガーゼを押し当てるようにして拭いていますが、少し治まるくらいで、翌日には再発しています。
 乳児湿疹とは思いますが、このままアトピーに移行するのでは?と心配しています。

 現段階でできる処置方法があれば教えていただければと思っています。また、完全母乳のため、私の食事内容も卵、ミルク、大豆などのアレルギーの原因とされる食物の摂取は控えた方が良いのでしょうか?

 もう少し様子を見て悪化の一途をたどるようなら病院へ行こうと思いますが、まずは皆さんにお伺いしようと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乳児湿疹、心配ですよね。
うちは、主人は肌が弱い程度ですが、私がアレルギー持ち(軽度アトピー、軽度喘息、甲殻類、ハウスダスト)で、心配していたら、案の定、息子には2ヶ月頃から湿疹が出ました。

10ヶ月になった今、保湿のみでつるつるになりつつあります。

うちも完全母乳で育てていますが、その時に、すでに私が卵を食べると、湿疹が悪化していました。
血液検査をしたら、やはり、卵、乳のアレルギーが判明しました。

アレルギーの原因とされる食物というのは、赤ちゃんの様子を見てのものですか?(食べると悪化する)
そうなのであれば、母体が除去すると、かなり改善されます。
二次製品にいたるまでの除去は、かなり大変ですが、お子さんの様子を見ながら、どこまでが駄目かを判断すれば良いと思います。

それから、アトピーとは、肌の弱い体質ということで、離乳食を始めた時に、アレルゲンではなくても、湿疹を悪化させる食べ物があります。
これは、胃腸が強くなるにつれて出なくなるので、成長に合わせて徐々に加えていけばいいです。

これが、その食べ物のリストです。
抗原度という度数の低いものから始めるといいです。
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8z.htm

更に、うちで参考にした、アトピーっ子のお母さんのサイトです。
とても分かりやすく掲載されています。
うちも、ここにある程は厳密にはしていませんが、参考にして食材を選んで、湿疹を軽減させることができました。

離乳食を始めた時(7~8ヶ月の頃)には、ほうれん草や葡萄なんかでも湿疹が出ていたのが、10ヶ月になって、だいぶいろんな物を食べても平気になりました。


まだまだ、乳児湿疹どまりか、アトピー体質なのかは判断つかないでしょうが、アトピーだからと言っても怖がる必要は無いです。
環境や食事に気をつけてあげて、保湿につとめていれば、成長につれてキレイになります。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

乳児湿疹、心配ですよね。
うちは、主人は肌が弱い程度ですが、私がアレルギー持ち(軽度アトピー、軽度喘息、甲殻類、ハウスダスト)で、心配していたら、案の定、息子には2ヶ月頃から湿疹が出ました。

10ヶ月になった今、保湿のみでつるつるになりつつあります。

うちも完全母乳で育てていますが、その時に、すでに私が卵を食べると、湿疹が悪化していました。
血液検査をしたら、やはり、卵、乳のアレルギーが判明しました。

アレルギーの原因とされる食物というのは、赤ちゃんの様子を見てのもので...続きを読む

Q子供の足の湿疹について、アトピーでしょうか?

2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。
秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、
そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。
ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、
あまりよくなりません。

先日皮膚科にかかったところ、パッとみて乾燥性のアトピー性皮膚炎だと言われました。弱いステロイド剤と保湿剤を処方されましたが、
もう少し詳しくみてほしいとおもい、今日も別のアレルギー専門の小児科へかかりました。そこでも同じような診断をされました。
母(私)はアレルギーはなく、父親はアレルギーがあります。
ですので、アトピー性皮膚炎になる可能性は十分にあります。
ですが、子供は特に痒がる様子もありません。
食物アレルギーもありません。
表面が細かくザラザラした斑点のようなものができるアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?最初は一箇所だけだったのもが、だんだんと広がってきているのも気になります。。。
薬をとりあえず2日くらい塗ってみて効かなければもうすこし強いステロイドを使ってみようと言われました。
今日塗ってみましたが、まだ改善はみられません。

アトピー性皮膚炎以外で、このような症状がでる皮膚病をご存知の方がおられましたら教えてください。何かのウイルスやカビの一種などということはないでしょうか?(質問がわかりずらくすみません・・)よろしくお願いします。

2歳になった息子の足の湿疹について教えてください。
秋を過ぎた頃から片方のふくらはぎに赤いとても小さなポツポツができて、最初は蕁麻疹?と思っていたのですが、
そのうちだんだんと表面がザラザラした斑点のように広がっていきました。色はお風呂上りには薄い赤色になり、それ以外の時は黄色い~薄い赤色のような感じです。特にここ1、2週間で広がり、初めは片側の足だけだったのが両足、太ももまで広がってきました。
ドライスキンなのかと思い、保湿クリームを塗っていましたが、
あまりよくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

ふくらはぎだけにでているのが不思議ですね
しかも2歳になってからですよね
今までは無かったんですよね?
しかも短期間で広がるっていうのも不思議な感じです

専門医でアトピー性皮膚炎と診断されたならそうなんでしょうね
小範囲で、乾燥しているならステロイド塗らなくてもよさそうですが・・・しかもかゆがらないんですよね
赤ちゃんモデルでもなければ、多少の湿疹や肌荒れはあっても良いと思うんですけどねぇ・・・

写真集(膝の裏とかはお子さんの状態に似てます?皮膚の柔軟性が少なくなるので切れやすくなるんですよね・・・)
http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm


あと、アトピーの子は皮膚が弱いので、他の皮膚疾患がひどくなりやすいので
アトピーの上になにか皮膚の病気になっているのかもしれないです

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む

Q4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。

よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。
でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。

アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。
どなたか、話を聞かせていただけませんか。

生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)
お子さんのお肌が心配ですよね。
特にこれから乾燥する時期に突入していくので
お子さんが乾燥肌だと書いていらっしゃいましたので
同じ乾燥肌である私からのアドバイスです。

本来、健康な肌ならば、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂や水分不足で細胞と細胞をくっつける接着剤代わりのセラミドがとても不足している為、間があいてスカスカとなり、バリア機能が低下し、その結果、外の世界のアレルゲンなどの刺激物で痒みを
生じたりしやすいことになります。
ですので、こまめに保湿剤などで保湿するといいですよ。
私はフェルゼアDXとユースキンAいう保湿剤を混ぜ混ぜしてこまめに使用しております。ユースキンIも良いみたいです。そして、入浴時には、お風呂に色々入れています。
「1、アスコルビン酸を1g入れる。」
 (ビタミンCの粉末なのですが、肌に悪いと言われる塩素を除去する働きをします。1gで効き目があるようです)
「2、保湿成分を木綿袋に入れ、入浴剤として。」
オートミールを1カップ、米ぬかを半カップ、やぎミルクの粉末を大さじ1程を木綿袋に入れ、お風呂で袋をモミながら入っています。しっとりしますよ。
特に、オートミールは、湿疹などの肌のトラブルに良いみたいです。
「3、石鹸は極力使用しない。」
(石鹸を使用すると乾燥したり、皮脂も洗い流してしまうので、使用するのはワキ、股間、足の裏程度です。
シャンプーも界面活性剤使用の物ではなく、マイルドな弱酸性の物。)

そして、次は体の内側からです。
「1、肌が潤う食品を意識的に摂る。」
(豚耳(ミミガー)、豚足、鶏皮、ゼラチンの粉でゼリー作ったり、(これらのコラーゲンの食べ物を摂るときはビタミンCと一緒に摂ることで活かされる)。
 セラミドを摂る為にコンニャクもオススメですよ。  私はその他、セラミドとコラーゲンの入ったサプリメントも飲んだりしています。

そして それ以外で大事なのは「掻かないこと。」です。痒いとどうしても痒みを取り除きたくて掻いてしまいがちですが、掻くと、皮膚を余計に荒らしてしまい、さらに刺激に敏感な肌になってしまうので、掻かないように気をつけてくださいね。痒くなったらすぐにかゆみ止めのローションなどを塗ることです。
娘さんのお肌がきれいでぷるんとしたお肌になりますように♪(^.^) 

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)
お子さんのお肌が心配ですよね。
特にこれから乾燥する時期に突入していくので
お子さんが乾燥肌だと書いていらっしゃいましたので
同じ乾燥肌である私からのアドバイスです。

本来、健康な肌ならば、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報