プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来は自分で試せばいいので、質問する自体間違いかもしれませんが、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

以前、別途購入した電源BOXに、おそらくディスプレイを接続できるコンセントが付いています(というより、今はディスプレイのプラグを挿して使用している)
変わりにそこへ外付けUSB-HDDのプラグを挿して、電源を連動させても問題ないでしょうか?(つまり、PCの電源ONしたとき、外付けUSB-HDDを連動して電源ONにしたい)

<追記>
ディスプレイ接続の場合で、PCの電源がOFFのときはディスプレイの電源が入らないことは確認できています。
手持ちの外付けUSB-HDDは、PCが電源ON時に連動する機器ではありません。

A 回答 (3件)

本体の電源に連動するコンセントですから、USBーHDDを接続しても何ら問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね^^;
分かっていながら・・・。

ありがとうございました。

一般に、稼動中のHDDの電源を(コンセントなどを抜くことによって)停止する、というのはHDDを破壊しかねない、というのが長年の常識です。

もちろん、停電などでの不意の停止に備える機能はありますが、むやみに電源供給を断つことで連動する、というのはお勧めできかねます。おやめになったほうがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>一般に、稼動中のHDDの電源を(コンセントなどを抜くことによって)停止する、
>というのはHDDを破壊しかねない、というのが長年の常識です
はい、この点が気になっていました。

ただ、当然OS(Windows)がシャットダウンされた後に、電源BOX全体の電源が切れるので問題ないかな?でもやっぱりヤバイかな?と悩んでいました。

ご説明、ご忠告、ありがとうございました。

そこはサービスコンセントという名前が付いており、ディスプレイに限らず、何を付けても自由です。

(ただし電源の定格範囲内で。)

普通のコンセントを差せる場合もあれば、若干幅の狭い3ピンタイプを差せる場合もあります。どちらの場合でも、変換ケーブルなどを使用すれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>普通のコンセントを差せる場合もあれば、若干幅の狭い3ピンタイプを差せる場合もあります。
普通のコンセントでしたので、挿すことは可能でした。
#02さんの忠告がちょっと怖いですが、一度試してみようと思います。

ありがとうございました。