最近自分のパソコンスキル上げようと思い、自作パソコン関連の本とか読んでいるんですが、そんな時ふと思ったんです。
「パソコン自作する練習って無いのかな」と。
ぶっつけ本番だと何だか「失敗しないかな」とか考えてしまいますし。
かと言って練習用にパーツ揃えるにしてもお金がかかるし(贅沢)
作った後誰かに売るなりあげるなりするか、それともセカンドマシンにするか・・・。
とは言ってもセカンドマシンにする意味ってもう一つ見えてこないし・・・。

そんなこんなで色々と考えては見ましたが、なかなか言い案が思い浮かびません。
もし言い方法があればお答え下されば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 リスクを事前に知っておけば、それほど心配はいらないとは思います。

取り返しのつかない可能性のある失敗をする可能性としては…

1)CPUファンを取り付けるときCPUの一部破損
2)CPUファンの向きが逆で使っているうちに放熱不良を起こす
3)CPUファンを取り付ける際、マザーボードか部品を破損
4)動作中にデバイスの電源を抜いてサージで壊す
5)デバイスのコネクタのピンを曲げる、あるいは折る
6)相性の悪いパーツを知らずに購入してしまう
7)容量の不足する電源を購入してしまう
8)コネクタの逆差し
9)CPUとマザーボードが合わない
10)マザーボードの上に汗やものをおとす
11)静電気でパーツを壊す
等々

といったところでしょうか。といってもびびることはありません。中心になる部品はショップブランドと同じ組み合わせで揃え、CPUとファンだけはショップの人に取り付けてもらうなどすれば大半は解決できます。ネット上で情報収集もしておくとよいでしょう。経験者のホームページや掲示板でも有用な情報が見られます。

 リスクはハードウェアに関することもありますが、その後のOSやBIOS、ドライバ、ソフトの設定にも起こり得ます。実はこの辺が一番スキルが必要な部分でもあります。取り返しがつかないのはBIOSのアップデートミスくらいかと思います。みなさんぶっつけ本番が多いと思いますので臆せず挑戦されてみてはどうでしょか。

 あとどうしても自信がもてなければ、メーカー品という選択肢もあるかと思います。OSもソフトもインストールする必要すらない場合が多いと聞きますし。ただしハードディスクやパーティションの変更にリカバリが対応せず、クリーンインストールするとなるとOSのインストールディスクを用意しなければならないことも多いと聞きます。また福袋なみにてんこ盛りのソフトがついていているのも何となくうっとうしい感じがします。

>セカンドマシンにする意味ってもう一つ見えてこないし・・・

 ピアトゥピアのネットワークを組むとか、サーバーにするとかUNIX系など他のOSの研究するとかデュアルブートよりは安全に運用できるはずです。私は1台を長時間録音や録画に使っている間、別のPCを使えるようにしています。長時間処理が必要な場合は結構便利です。

 余談+蛇足です。近所のパソコンショップで自作ガイドビデオを流してましたが、どういう訳かビキニのおねえさんが作ってました。パソコンの組み立て方はそっちのけでつい見入ってしまいました。この世界も風俗産業に突入間近ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。何だか参考になりました。
BIOSとかの設定って、始めてやるとなるとどうしても難しく見えるんですよね。
でも最近は色々と本とか読んである程度どんな物かが解かってきたかと思います。
それにしてもセカンドマシンにする意味って結構あるんですね。OSはデュアルブートより安全に使えるのと言うのは初耳でした。

>近所のパソコンショップで自作ガイドビデオを流してましたが、どういう訳かビキニのおねえさんが作ってました。
そんなビデオが流れているとは・・・何だか理解に苦しみます(笑)

お礼日時:2002/01/31 18:46

補足です。



>TZoneでもやっているとは何だか意外と言うか、そう言うのはパーツショップとかの方がやっている事が多そうな気がするんで。

TZoneといっても、大通りの家電量販店みたいな店(PCソフトはこちら)ではなくて、1本奥の通り(パーツショップやジャンクショップが多い通り)にある、3階建て(?)の店です。1Fがパーツ、2Fがケースと小物類、3Fはネットワーク機器を売っています。ちなみに自作スペースは2Fにあります。

ちなみに、本当の「パーツショップ」というと秋月電子とか千石電商かも。なお、あちらの「組み立て」は半田ごてでやるものなんで..。あれはあれで面白い「組み立て」です。
    • good
    • 0

現在のマシンの分解組み立てなんてどうでしょう?


パソコンも長く使ってると埃まみれになって汚くなる物です。
サイドカバーを開けて色々な部品を外して掃除して戻すだけでも十分に自作の練習
になります。

ただこの際気を付けなければいけないのが、CPUファンなどを外してしまうと
シリコングリスなどを塗布し直さないといけないので注意しましょう。
後、メモリなどは以外と壊しやすいので取り扱いに気を付けてください。

OSのインストールなどがしたいのであればHDDの増設をお勧めします。
元々ついていたHDDは最初フォーマットせずにセカンダリに付けておくと良いです。
何か失敗しても元のHDDを元通りに戻せば問題なく今の環境で立ち上がるでしょう。

どうしても自作が良いというのであれば
ベアボーンキットなどを購入すると以外と安くあがったりします。
    • good
    • 0

「自作」と言うと敷居が高いですよね。



でも、「増設」「交換(パーツのアップ)」と言うとどうですか?
チョットは気が楽なのでは?

あのですね、「自作」と「増設」「交換」では、本質的な差は無いんですよ。

「自作」はベアボーンキット(半自作)も含めて、全てのパーツの組み立てですね。
「増設」「交換」は、パーツの一部を「自作」することなのですよ。
当然どちらも、OSへ認識させて使えるようにしなけばなりません。
場合によれば、どちらもBIOSの変更を伴います。
例えば、ハードディスクの交換(増設)や、CPUの換装等もそうですね。

自作機の良いところは、BIOSのアップデートが有り、最新のOSに対応できると言うことです。
メーカー製のマシンは、BIOSの更新もほとんど無く、
買ったときのまま、使わなければならないのがほとんどです。
例えば、BIOSのアップが出来ないのに、XPを購入して泣いている人がいるはずです。

別に、「自作」すること無いじゃないですか。
パーツの交換、増設から始めては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツの交換や増設でも練習になる物なんですね。
個人的には自作がやって見たいと思っているんですが、敷居が高いのでしょうか。
とりあえずもし機会があれば増設からでもやってみます。

お礼日時:2002/01/31 18:48

今お使いのパソコンの部品交換(HDDを大容量の物に交換する、メモリを増設する、拡張カードを増設する)等は、練習になると思います。



自作は、ベテランがやってもうまくいかないときがあります。それは、部品の初期不良の場合もあれば、接続ミス、接続不十分の時もあります。
ベテランといわれている人も、うまくいかなかったことは一度や二度ではないはずです。それを乗り越えることで強くなっていきます。

ですから、失敗を恐れずに挑戦することです。

初期不良以外のうまくいかない例としては、
・不注意等で物理的に壊してしまった
・ケーブルを逆に差してしまった
・接続が不十分(斜めに刺さっていた)
・BIOS等、設定ミス
などがあります。
電源関係のミスは、部品破損になる可能性が高いので、特に注意が必要です。

イメージトレーニングを十分にし、間違いなく行えば、失敗を防げると思います。

何台か自作していますが、最近のうまくいかなかった例としては、電源装置が、家の電源電圧に合わなくて使えなかったことです。その電源装置もショップでは問題なく使えていたので不良とはいえませんが、家の電圧(101V)では使えず、別の電源装置に交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランでもやっても上手く行かない事ってあるんですね。
ところで、電源関係のミスって言うのはどんな事なんでしょうか。
なんだか始めて聞きますし、電源関係のミスって。

お礼日時:2002/01/31 18:47

秋葉原には「自作教室」ではなく、「自作スペース」がある店もあります。

場所が空いていれば誰でも無料で使えます。売り場でパーツを買ってきて、その場で組み立てます。パーツは必ずしも全部その店で買う必要はなく、手持ちパーツの持ち込みも可です。

動作確認用のモニタ、マウス、キーボードが備え付けられており、プラスドライバーは貸してもらえます。

分からない点は、近くの売り場にいる店員さんをつかまえて聞くことができます。
足りない部品(ケーブルなど)があっても、すぐ買うことが可能です。

自作コーナーで組み立て、動作確認までやってしまうことをお勧めします。

私の場合、TZoneのPCDIY館(?)で組んだことがありますが、他の店もやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自作スペース」ですか。
何かあっても店員さんに聞いたり、足りない部品も、すぐ買えるとなると便利そうなコーナーですね。
TZoneでもやっているとは何だか意外と言うか、そう言うのはパーツショップとかの方がやっている事が多そうな気がするんで。
とりあえず他の店舗でもやっているかどうか調べて見ます。

お礼日時:2002/01/31 18:46

「本番」とは自分用のということでいいんでしょうか?


率直に言うと、失敗は大事なスキルアップの素だということを体験上感じているので先ずはやってみることです。
金がかかるのがいやなら手をつけないことです。一般のユーザーなら趣味でやるわけですから、費用は二の次に考えるべきかと...とにかく組み立てて何とか動くようになったときの感動を手にするのが一番の目的だと思います。見解の相違はあってしかるべきですけどね。

私が時々使う手は、友人の組み立てに付き合ったり、増設などを手伝ったりすることです。HDDのパーティション、ドライブの増設、ルータの導入など苦労しながらもよい経験がありました。こういうことは、失敗(トラブルといったほうがいいかも)の連続です。

十分経験がある方が失敗するのは恥ですが、ビギナーが失敗するのはお約束でしょう?それも後からは笑い話として楽しいものです。たくさん楽しんでください(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「本番」とは自分用の事です。
>とにかく組み立てて何とか動くようになったときの感動を手にするのが一番の目的だと思います。
よくよく考えるとそう言うものなんでしょうね。僕もやって見る時は失敗は恐れずにやってみます。
どうにも後先の事が心配になってばかりなのが僕の悪いクセですね・・・。

お礼日時:2002/01/31 18:45

ウチの近所のパソコンショップでは売り出しのイベントの一つに「自作教室」をやってるところがあります。


抽選で選ばれたお客さんが自作キットを店員さんのアドバイスで組み立てていくもので
完成後は組み立てたお客さんが買い取ります。(割安ですが)

一回組み立てたパソコンは「中古品」となり、練習に使ったと言うだけで商品価値は
凄く下がります。
お店にとってはメリットは少ないので「組み立てた人以外の誰かに売る」は無理でしょうね。

やっぱり、失敗しながら練習するモノだと思いますよ。
失敗が怖ければメーカー製のパソコンを買えば済むことですし、「自作」は失敗も含めての
『趣味』と考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作教室ですか。何だか良さげですね、そう言うのがあるって言うのは。
ところで何て名前のパソコンショップなんでしょうか?
僕の知ってる所だったらなぁ・・・。
とりあえずメーカー製パソコンはあまり買う気はありません。
余計なソフトとか付いて来ますし。

お礼日時:2002/01/31 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCからの出火が原因で火事になる確立はどのくらいでしょうか?

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が全焼しないだろうか?という考えが出てきました。1年半たっているので、そろそろPC内部に埃も結構溜まりました。先日、完璧とはいわずとも、ある程度綺麗に掃除しましたが、それでも不安です。典型的なアルミケースで周囲に燃えやすい物は置いていませんけど、やはり不安です。

家が全焼というのは、いささか飛躍すぎる考えですが、たとえばPCのアルミケースの中身(MBやHDD)が燃えたり焦げたりしても買い換えれば済むまでですが、小火でも家まで焼けるのはさすがに困ります。

自作PC派の方で過去に御自分のPCで出火した経験をお持ちの方はおりますでしょうか?人から聞いた話ではなく、その時の状況や、その時の対策などをお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみにビックカメラで「過去に設置しているPCから出火した事例はありますか?」という質問をしたことがありますが、「一度もない」とのことです。これはメーカー製のPCの話だと思いますので自作PCとはまた事情が違ってくるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が...続きを読む

Aベストアンサー

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事もありません。
(ノートPCは除く)
ノートPCではDELLのリコールバッテリーでかなり発熱する物があったので燃えるのを見てみようとビデオを準備してかなり根気強く観察したのですが、ものすごく熱くはなるもののなかなか発火せずで根気を失ってしまい素直にリコールに出してしまいました。
リコールバッテリーを計5本所有してましたが、リコール対象ではない物に比べて妙に寿命が短かったのと2本は発熱がかなりありました。

#1さんの言われてるトラッキング火災。
これは観察した事があります。
自宅UPS達が盛大に電源電圧低下警報をこっちで「ぴぃ~ぴぃ~」あっちで「ぴぃ~ぴぃ~」と合唱してたので何事!と家中を見ていくとキッチンの壁コンセントがまさに燃えはじめてました。
「おおぉ・・・こんなのめったに見られない」と1分くらい観察してるとコンセントそのものが焼け落ちそうになって延焼が危惧されたのでささってたコードをとりあえず引き抜きブレーカーを落として点検しました。
見てた最初は気楽にそのうち燃え尽きておさまるだろうと思ってたのですが、激しく燃え出しそうな状態に発展しつつありました。
事態に気がつかなければ家は燃え落ちてたと思います。
この時は、UPSによって救われたという感じです。
(私は別の階で何も気づかずに、のほほんとテレビ見てましたので)
UPS自体は長期間メンテナンスしてないとかの場合には、かなり危険な存在になります。
ビデオがスタンバイ状態なら一部始終を撮影して、かなり話のネタにできたのですが残念でした。
通常は直ちにブレーカーを切って電気屋さん(度合いによっては消防署)に相談する必要があります。
ちなみにそのコンセントは20年くらいプラグが刺さったままでかなり汚れていたはずです。
(屋外灯が繋がってました。)
元のブレーカは40年経過物で、マトモに動作するかどうかも怪しい代物です。

最初はぷちぷちと青白く控えめな火花を出しながら発煙してるだけですが、みるみるうちに変形(熱で溶け落ちる)しながら燃え上がります。
私の場合は消火の必要はなく、ブレーカを切った時点で自然に火は治まりました。
ブレーカ落としても消えなきゃ消火器を噴射する経験もしてみようと思ってたけど必要なかったです。
古くから挿しっぱなしのコンセントが有る方は、一度抜いてキレイに拭き掃除をした方が良いです。
見た感じはコンセント内ではなく外側で燃え始めてましたので、コンセントは表面の汚れをよくふき取るだけで良いと思えます。
プラグ側は全体をしっかりとふきふきする必要があります。

事後の状況ですが、コンセントまでの配線には絶縁低下や変色もなく先端の傷んだ部分だけ切り飛ばしてそのまま使用する事ができました。
コンセント部分とプレートは、もちろん新品に交換せざるを得ない状態でした。

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事...続きを読む

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

QCPUにシリコングリスを塗る必要は?

こんにちは。

先日初めてPCを自作しました。
CPUにはPentium4の2.26GHzを選んだのですが、
CPU付属のファンを取り付ける際にシリコングリスを塗りませんでした。

よく雑誌にはシリコングリスを塗るようにと書いてあるのですが、再度ファンを外して塗る必要はありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必ず塗りましょう。
シリコングリスは熱伝導を助ける為に塗ります。
平面に見えるCPU、ヒートシンクも顕微鏡で拡大すればでこぼこだらけです。
この隙間を埋め熱伝導を助ける為に塗布するのがシリコングリス。
塗らなくてもただちに即熱暴走する事はありませんが、安定性を考えると塗布するのが常識です。
また、リテールファン(CPUに付属)ですとあらかじめペースト状、シート状の熱伝導材が付着している場合もあります。
その場合はそのまま取り付ければOK。
新たにグリスを塗布する必要はありません。

Qパソコンのショップの店員の実情について

30歳になったばかりの友人のことでご相談にあがりました。

彼は大学を卒業してから印鑑ショップの店員など一年ほど勤めて退職して
それから4年近くアルバイトの生活をしていました。
ここ一年ほどは職業訓練で半年かけてビルメンテナンス関係の資格を数種取得し、人生の再起をかけるはずが、なかなかそれが就職に結びつかず、今は全くのバイトもせず、親の援助に頼りきった生活をしています。

それで、私なりに彼の特性という特技を活かして何とか就職に役立てられないものかと思い、ふと考えたのですが・・・。
彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので、私のPCのメンテナンスを100%任せてるような感じでして、パソコン関係の知識なんかはそこそこあるように思います。

それで、パソコンショップの店員なんかどうかな、と思ったのですが、実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?

今の彼は何ていうか、人生に希望が持てず日々呆然とすごしてるようで、
ここ一ヶ月はろくに就職活動に力が入っていません。
別の友人は「バイトでも何でもいいから今は仕事をして自信を持て」と言ってやってるんですが、私としてはまずは自分が本当に意欲を持って取り組める分野に視野を持って欲しいと願っています。

パソコンが少々詳しいからパソコンショップの店員なんて、安易な考えかもしれませんが、この業界の内情に詳しい方がいらしたらぜひ、お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

30歳になったばかりの友人のことでご相談にあがりました。

彼は大学を卒業してから印鑑ショップの店員など一年ほど勤めて退職して
それから4年近くアルバイトの生活をしていました。
ここ一年ほどは職業訓練で半年かけてビルメンテナンス関係の資格を数種取得し、人生の再起をかけるはずが、なかなかそれが就職に結びつかず、今は全くのバイトもせず、親の援助に頼りきった生活をしています。

それで、私なりに彼の特性という特技を活かして何とか就職に役立てられないものかと思い、ふと考えたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?

パソコンショップといってもイロイロですからねぇ。
大手家電量販店系だと
新卒正社員半分、メーカーからの派遣さん(人材派遣会社通しての派遣ね)&バイトで半分ってとこでしょうかね。
自作・パーツ系のショップだとバイト率はもっと高くなります。

>彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので
「自作機に詳しい」
「ウイルスとかのトラブルシュートに強い」
「なんかイロイロ設定できる」

これだけでは単なる「パソコンおたく」でしかありません。
バイトとしてなら、十分通用しますが
中途採用の店長候補狙いとか、正社員狙いとゆーのなら
もっと違うものが必要になってきますので、質問者様が仰るとおり
"パソコンが少々詳しいからパソコンショップの店員なんて、安易な考えかもしれません"
ってことになります。

でもまぁ、ニート君やってるよりはバイトしてたほうがずっと良いでしょうし
この業界、店員なんかより客のほうがずっとパソコンおたくだったりするので
ショップでバイトしながら更に知識深めながら、社員上がりを目指すのもいいかもしれませんね。

>実際はアルバイトで賄っているような世界なのでしょうか?

パソコンショップといってもイロイロですからねぇ。
大手家電量販店系だと
新卒正社員半分、メーカーからの派遣さん(人材派遣会社通しての派遣ね)&バイトで半分ってとこでしょうかね。
自作・パーツ系のショップだとバイト率はもっと高くなります。

>彼はパソコンをイジラせたらなかなかのもので
「自作機に詳しい」
「ウイルスとかのトラブルシュートに強い」
「なんかイロイロ設定できる」

これだけでは単なる「パソコンおたく」...続きを読む

QSATA電源ケーブルの繋げ方

初めての自作に挑戦中です。
電源にCMPSU-550VXJPというのを買いました。
そこから伸びてるSATA電源用のケーブルというのをHDD2台と光学ドライブに繋げたいのですが、繋げ方がわかりません。
電源から伸びているSATA電源用ケーブルというのは2本ですが、1本のケーブルの途中に2つコネクタがあり、つまり1ケーブルにつき3つコネクタがあります。
その1本のケーブルについている3つのコネクタを同時に光学ドライブとHDD2台にしてもいいのでしょうか?
それとも1本につき使えるコネクタは1つだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

 配線それぞれに複数のプラグがついているのが通常です。
 どこまでつなげられるかというと、その配線が流せる電流分ということになります。
 限界を超えると配線は熱を持ちます。
 それぞれの系統が何Aまでいけるかは電源に書いてますし、それぞれのデバイスに最大使用電力も書いてあると思います。
 通常はそれで計算しますね。

 通常は同じくらいの負荷を与えるのが一番効率がいいです。
 片方だけに負荷をかけすぎると効率が悪くなります。
  
 たとえば、負荷の大きいグラフィックカードなどは、時折電源端子が2つあるものもあります。
 その場合は、同じ配線系統をどちらもつけると過電流になり発火する恐れがあるからです。
 その場合は別系統の電源ケーブルでそれぞれ接続します。
 とりあえずグラフィックカードなどはきになりますが、HDDや光学ドライブなら、できるだけ均等に分けてつければ問題はないです。

Q電源のW数とは大きすぎると無駄に電力を食うのでしょうか?

電源のW数とは大きすぎると無駄に電力を食うのでしょうか?
PCの電源なのですが500wと700Wがあるとして、自分のPCが500Wで充分なのに700Wのを付けていると700Wのほうが電気代がかかるのでしょうか?
それとも最大出力が700wなだけで使わなければ500wも700Wも電気代は同じでしょうか?

Aベストアンサー

効率という単語が出てきてますが、もうちょっと補足を。
電源ユニットは交流を直流に変換する過程で電力を損失(消費)します。この変換効率は製品ごとに異なり、また同じ製品でも負荷率(定格出力に対する実出力の割合)によって異なります。
一般的には負荷50%(定格出力の半分)ぐらいでもっとも効率よく交直変換できるようです。これに関連して最近よく目にする「80PLUS」という認証ロゴは負荷20%・50%・80%のいずれでも効率80%を上回っていることを示します。(上位ロゴはさらに高効率)

つまり、負荷率50%で変換効率80%、負荷率25%・100%で変換効率が75%になる電源ユニット製品を仮定しますと、要求される出力が250Wの場合

・定格500Wのユニットにとっては50%の負荷です。80%の効率で250Wを出力できるので、電源ユニットの消費電力を足した総消費電力は312.5W(250/0.8)になります。
・定格250Wのユニットにとっては100%の負荷です。効率は75%に落ちるので総消費電力は333.33Wになります。
・定格1000Wのユニットにとっては25%の負荷です。やはり効率は75%なので総消費電力は333.33Wになります。

とまあ、なるべく「要求される負荷で高効率を発揮できる電源」を選ぶ方が消費電力は少なくてすみます。負荷に対して定格出力が大きすぎても小さすぎても消費電力は増えます。

効率という単語が出てきてますが、もうちょっと補足を。
電源ユニットは交流を直流に変換する過程で電力を損失(消費)します。この変換効率は製品ごとに異なり、また同じ製品でも負荷率(定格出力に対する実出力の割合)によって異なります。
一般的には負荷50%(定格出力の半分)ぐらいでもっとも効率よく交直変換できるようです。これに関連して最近よく目にする「80PLUS」という認証ロゴは負荷20%・50%・80%のいずれでも効率80%を上回っていることを示します。(上位ロゴはさらに高効率)

つまり、負荷率50%で...続きを読む

QPC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1330/ja/om/html/specs.htm

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1...続きを読む

Qサーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い

サーバのメモリ8GB×1枚と4GB×2枚の違い

お世話になります。

サーバを購入するにあたり、メモリを検討しています。
8GB×1枚と4GB×2枚では、8GB1枚の方が高価になっています。
1枚の方が性能がいいのでしょうか。

4GB2枚に分けていた方が、故障時のリスクが半減すると思うのですが、
性能も気になるため質問いたします。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4G 2枚の方が性能は上です。
デュアルチャネルで検索してみてください。

じゃぁ、なぜ8G?と言うと
前の方が説明されているとおりです。
後、CPUが2つであれば
2G 4枚の方が速度はアップするでしょう

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q動画編集するのにグラフィックボードは必要?

動画編集は自分でとったHD動画を部分消去、動画の結合、音声の変更、倍速再生のままの保存がやってみたいです。この程度の編集は簡単な部類でしょうか?

CPUはCore i5ぐらいを検討しています。
これにインテルHD4600 グラフィックスではダメですか?
メーカーには Nvidia GeForce GTX650かAMD Radeon HD 8730をつけることを進められました。
しかしゲームはやらないのでこんなに必要か?と思ってしまいます。
またはCore i7にインテルHD4600 グラフィックスと比較したらどうでしょうか?
動画編集においてはそれでもCore i5にグラフィックボードがのっかているほうが性能上でしょうか?
またはCore i3にグラフィックボードではだめですか?

また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。
使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありません。
CPUは早いに越したことは無いのでできるならCore i7でしょう。
Core i3は止めたほうがいいです。
Core i3+グラフィックカードならCore i7が買える以上のグラフィックカードが必要になります。

ソフトは体験版があるのでそちらを試して自分が使いやすいと思うものを選ぶといいと思います。
Premiere Pro
https://creative.adobe.com/ja/#products/premiere
TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5.html#trial
PowerDirector 12
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1052_290_16491_0_JPN_powerdirector-ultra
VideoStudio Pro
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/editing/VideoStudioProX7/buy.html
EDIUS Neo
http://www.grassvalley.jp/products/edius_neo_35.php
EDIUS Pro 7
http://www.grassvalley.jp/products/edius_pro_7.php

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。
使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報