最近自分のパソコンスキル上げようと思い、自作パソコン関連の本とか読んでいるんですが、そんな時ふと思ったんです。
「パソコン自作する練習って無いのかな」と。
ぶっつけ本番だと何だか「失敗しないかな」とか考えてしまいますし。
かと言って練習用にパーツ揃えるにしてもお金がかかるし(贅沢)
作った後誰かに売るなりあげるなりするか、それともセカンドマシンにするか・・・。
とは言ってもセカンドマシンにする意味ってもう一つ見えてこないし・・・。

そんなこんなで色々と考えては見ましたが、なかなか言い案が思い浮かびません。
もし言い方法があればお答え下されば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 リスクを事前に知っておけば、それほど心配はいらないとは思います。

取り返しのつかない可能性のある失敗をする可能性としては…

1)CPUファンを取り付けるときCPUの一部破損
2)CPUファンの向きが逆で使っているうちに放熱不良を起こす
3)CPUファンを取り付ける際、マザーボードか部品を破損
4)動作中にデバイスの電源を抜いてサージで壊す
5)デバイスのコネクタのピンを曲げる、あるいは折る
6)相性の悪いパーツを知らずに購入してしまう
7)容量の不足する電源を購入してしまう
8)コネクタの逆差し
9)CPUとマザーボードが合わない
10)マザーボードの上に汗やものをおとす
11)静電気でパーツを壊す
等々

といったところでしょうか。といってもびびることはありません。中心になる部品はショップブランドと同じ組み合わせで揃え、CPUとファンだけはショップの人に取り付けてもらうなどすれば大半は解決できます。ネット上で情報収集もしておくとよいでしょう。経験者のホームページや掲示板でも有用な情報が見られます。

 リスクはハードウェアに関することもありますが、その後のOSやBIOS、ドライバ、ソフトの設定にも起こり得ます。実はこの辺が一番スキルが必要な部分でもあります。取り返しがつかないのはBIOSのアップデートミスくらいかと思います。みなさんぶっつけ本番が多いと思いますので臆せず挑戦されてみてはどうでしょか。

 あとどうしても自信がもてなければ、メーカー品という選択肢もあるかと思います。OSもソフトもインストールする必要すらない場合が多いと聞きますし。ただしハードディスクやパーティションの変更にリカバリが対応せず、クリーンインストールするとなるとOSのインストールディスクを用意しなければならないことも多いと聞きます。また福袋なみにてんこ盛りのソフトがついていているのも何となくうっとうしい感じがします。

>セカンドマシンにする意味ってもう一つ見えてこないし・・・

 ピアトゥピアのネットワークを組むとか、サーバーにするとかUNIX系など他のOSの研究するとかデュアルブートよりは安全に運用できるはずです。私は1台を長時間録音や録画に使っている間、別のPCを使えるようにしています。長時間処理が必要な場合は結構便利です。

 余談+蛇足です。近所のパソコンショップで自作ガイドビデオを流してましたが、どういう訳かビキニのおねえさんが作ってました。パソコンの組み立て方はそっちのけでつい見入ってしまいました。この世界も風俗産業に突入間近ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。何だか参考になりました。
BIOSとかの設定って、始めてやるとなるとどうしても難しく見えるんですよね。
でも最近は色々と本とか読んである程度どんな物かが解かってきたかと思います。
それにしてもセカンドマシンにする意味って結構あるんですね。OSはデュアルブートより安全に使えるのと言うのは初耳でした。

>近所のパソコンショップで自作ガイドビデオを流してましたが、どういう訳かビキニのおねえさんが作ってました。
そんなビデオが流れているとは・・・何だか理解に苦しみます(笑)

お礼日時:2002/01/31 18:46

補足です。



>TZoneでもやっているとは何だか意外と言うか、そう言うのはパーツショップとかの方がやっている事が多そうな気がするんで。

TZoneといっても、大通りの家電量販店みたいな店(PCソフトはこちら)ではなくて、1本奥の通り(パーツショップやジャンクショップが多い通り)にある、3階建て(?)の店です。1Fがパーツ、2Fがケースと小物類、3Fはネットワーク機器を売っています。ちなみに自作スペースは2Fにあります。

ちなみに、本当の「パーツショップ」というと秋月電子とか千石電商かも。なお、あちらの「組み立て」は半田ごてでやるものなんで..。あれはあれで面白い「組み立て」です。
    • good
    • 0

現在のマシンの分解組み立てなんてどうでしょう?


パソコンも長く使ってると埃まみれになって汚くなる物です。
サイドカバーを開けて色々な部品を外して掃除して戻すだけでも十分に自作の練習
になります。

ただこの際気を付けなければいけないのが、CPUファンなどを外してしまうと
シリコングリスなどを塗布し直さないといけないので注意しましょう。
後、メモリなどは以外と壊しやすいので取り扱いに気を付けてください。

OSのインストールなどがしたいのであればHDDの増設をお勧めします。
元々ついていたHDDは最初フォーマットせずにセカンダリに付けておくと良いです。
何か失敗しても元のHDDを元通りに戻せば問題なく今の環境で立ち上がるでしょう。

どうしても自作が良いというのであれば
ベアボーンキットなどを購入すると以外と安くあがったりします。
    • good
    • 0

「自作」と言うと敷居が高いですよね。



でも、「増設」「交換(パーツのアップ)」と言うとどうですか?
チョットは気が楽なのでは?

あのですね、「自作」と「増設」「交換」では、本質的な差は無いんですよ。

「自作」はベアボーンキット(半自作)も含めて、全てのパーツの組み立てですね。
「増設」「交換」は、パーツの一部を「自作」することなのですよ。
当然どちらも、OSへ認識させて使えるようにしなけばなりません。
場合によれば、どちらもBIOSの変更を伴います。
例えば、ハードディスクの交換(増設)や、CPUの換装等もそうですね。

自作機の良いところは、BIOSのアップデートが有り、最新のOSに対応できると言うことです。
メーカー製のマシンは、BIOSの更新もほとんど無く、
買ったときのまま、使わなければならないのがほとんどです。
例えば、BIOSのアップが出来ないのに、XPを購入して泣いている人がいるはずです。

別に、「自作」すること無いじゃないですか。
パーツの交換、増設から始めては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツの交換や増設でも練習になる物なんですね。
個人的には自作がやって見たいと思っているんですが、敷居が高いのでしょうか。
とりあえずもし機会があれば増設からでもやってみます。

お礼日時:2002/01/31 18:48

今お使いのパソコンの部品交換(HDDを大容量の物に交換する、メモリを増設する、拡張カードを増設する)等は、練習になると思います。



自作は、ベテランがやってもうまくいかないときがあります。それは、部品の初期不良の場合もあれば、接続ミス、接続不十分の時もあります。
ベテランといわれている人も、うまくいかなかったことは一度や二度ではないはずです。それを乗り越えることで強くなっていきます。

ですから、失敗を恐れずに挑戦することです。

初期不良以外のうまくいかない例としては、
・不注意等で物理的に壊してしまった
・ケーブルを逆に差してしまった
・接続が不十分(斜めに刺さっていた)
・BIOS等、設定ミス
などがあります。
電源関係のミスは、部品破損になる可能性が高いので、特に注意が必要です。

イメージトレーニングを十分にし、間違いなく行えば、失敗を防げると思います。

何台か自作していますが、最近のうまくいかなかった例としては、電源装置が、家の電源電圧に合わなくて使えなかったことです。その電源装置もショップでは問題なく使えていたので不良とはいえませんが、家の電圧(101V)では使えず、別の電源装置に交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベテランでもやっても上手く行かない事ってあるんですね。
ところで、電源関係のミスって言うのはどんな事なんでしょうか。
なんだか始めて聞きますし、電源関係のミスって。

お礼日時:2002/01/31 18:47

秋葉原には「自作教室」ではなく、「自作スペース」がある店もあります。

場所が空いていれば誰でも無料で使えます。売り場でパーツを買ってきて、その場で組み立てます。パーツは必ずしも全部その店で買う必要はなく、手持ちパーツの持ち込みも可です。

動作確認用のモニタ、マウス、キーボードが備え付けられており、プラスドライバーは貸してもらえます。

分からない点は、近くの売り場にいる店員さんをつかまえて聞くことができます。
足りない部品(ケーブルなど)があっても、すぐ買うことが可能です。

自作コーナーで組み立て、動作確認までやってしまうことをお勧めします。

私の場合、TZoneのPCDIY館(?)で組んだことがありますが、他の店もやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自作スペース」ですか。
何かあっても店員さんに聞いたり、足りない部品も、すぐ買えるとなると便利そうなコーナーですね。
TZoneでもやっているとは何だか意外と言うか、そう言うのはパーツショップとかの方がやっている事が多そうな気がするんで。
とりあえず他の店舗でもやっているかどうか調べて見ます。

お礼日時:2002/01/31 18:46

「本番」とは自分用のということでいいんでしょうか?


率直に言うと、失敗は大事なスキルアップの素だということを体験上感じているので先ずはやってみることです。
金がかかるのがいやなら手をつけないことです。一般のユーザーなら趣味でやるわけですから、費用は二の次に考えるべきかと...とにかく組み立てて何とか動くようになったときの感動を手にするのが一番の目的だと思います。見解の相違はあってしかるべきですけどね。

私が時々使う手は、友人の組み立てに付き合ったり、増設などを手伝ったりすることです。HDDのパーティション、ドライブの増設、ルータの導入など苦労しながらもよい経験がありました。こういうことは、失敗(トラブルといったほうがいいかも)の連続です。

十分経験がある方が失敗するのは恥ですが、ビギナーが失敗するのはお約束でしょう?それも後からは笑い話として楽しいものです。たくさん楽しんでください(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「本番」とは自分用の事です。
>とにかく組み立てて何とか動くようになったときの感動を手にするのが一番の目的だと思います。
よくよく考えるとそう言うものなんでしょうね。僕もやって見る時は失敗は恐れずにやってみます。
どうにも後先の事が心配になってばかりなのが僕の悪いクセですね・・・。

お礼日時:2002/01/31 18:45

ウチの近所のパソコンショップでは売り出しのイベントの一つに「自作教室」をやってるところがあります。


抽選で選ばれたお客さんが自作キットを店員さんのアドバイスで組み立てていくもので
完成後は組み立てたお客さんが買い取ります。(割安ですが)

一回組み立てたパソコンは「中古品」となり、練習に使ったと言うだけで商品価値は
凄く下がります。
お店にとってはメリットは少ないので「組み立てた人以外の誰かに売る」は無理でしょうね。

やっぱり、失敗しながら練習するモノだと思いますよ。
失敗が怖ければメーカー製のパソコンを買えば済むことですし、「自作」は失敗も含めての
『趣味』と考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作教室ですか。何だか良さげですね、そう言うのがあるって言うのは。
ところで何て名前のパソコンショップなんでしょうか?
僕の知ってる所だったらなぁ・・・。
とりあえずメーカー製パソコンはあまり買う気はありません。
余計なソフトとか付いて来ますし。

お礼日時:2002/01/31 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語発音ストレス練習のコツ

英語の発音(ストレス)の練習しています。テープの英語を聞きながら、同時にその英語を自分で繰り返しながら言葉に出す練習をしていますがなかなか上達しません。他にコツがあればどなたか教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが仰るように大変だと思いますし、根気に勝る方法はないかと思います。
一つ申し上げれば、あまり焦ってテープのスピードに追従せず、ゆっくり丁寧に、大きな口を開けて(縦に大きく)反復されるといいかと思います。スピードばかり追うとどうしても端折りたくなっていい加減な発音になります。
スピードはだんだん上げて行けばいいかと思います。

日本人にとって何が大変かって、やはり小さい頃から英語を話してきたネイティブと肩を並べるのはほぼ不可能に近いからです。例えば彼らは自分の顎を英語を話すことを通じて発育させてきています。そこから生まれる肉体的な構造の違いは大変な障害です。突き詰めれば、アメリカで生まれ育ったとしても日系人の発音はアングロサクソンのそれとはやはり異なると思います。

結局のところ、練習して何を目指すかですが、現実的な目標としては、like an Americanよりもunlike a Japaneseが妥当ではないかと思っています。

QセカンドマシンとしノートPCを買うタイミング

現在、自作のデスクトップを所有しています。
スペックは、
CPU:pentium 4 2.26GHz
MEMORY:512MB
HDD:80GB
グラフィックボード:M/Bオンボード
ドライブ:DVD+-R/RW CD-R/RW
モニタ:15インチ液晶
・・・です。

これに、安いノートPCを買おうかと思っています。
用途としては、
(1)株取引(私用)
(2)会計処理用(仕事)
(3)メール(私用)
です。

気になっている点は、来年にWindowsの最新版が発売されるにあたって、今のタイミングで新品を買うのはもったいないかと悩んでいます。むしろ、中古を買ったほうが良いのか。

といった所です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去の経緯から言って Windows Vista は SP2 が出ないと(年数は不明)使い物に成らないでしょう
新しい OS が出ても革新的な事は無いでしょうし XP モデルの新品を購入されたら良いと思います
XP PRO なら後5年以上(10年だったかな?)はアップデートファイルが提供されますが XP HE は後半年しか提供されませんのでご注意を!!!
XP SP2 で有れば非常に安定しています

# Windows のおかげでコンピュータは使用途中で止まるのが常識の様に言われているがそれは Windows の出来が悪いため・・・・

Q英語の練習について

英語の練習のため
アメリカ人など英語話者と無料でチャットできる
サイトを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

運のよしあしで、相手が乗り気かどうかも、左右しますが、
Live Mocha chat
http://www.livemocha.com/
で、日本語を覚えたい英語を母語にした人間に当たれば、多少ましかもしれません。変なチャット用語も使いません。Yahooなんかと比較すれば。

Q重量1キロ未満 バッテリー駆動10時間前後のマシンで最もハイスペックなマシンは?

タイトルのとおりです。

●重量1kg未満
●バッテリ駆動時間10時間前後

で現在、最も高スペックであると思われるノートPCがあれば、ご紹介いただければと思います。

Aベストアンサー

Atom以外を使ってこの仕様を満たすとなると、それだけで選択肢が狭くなりますね。
http://kakaku.com/item/K0000060521/
これぐらいしか選択肢がないかと。
画面の解像度を優先するならこっち。
http://kakaku.com/item/K0000080589/

Qアメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょう

アメリカ英語とイギリス英語は、どのように発音して練習すればよいでしょうか?


英語を勉強しています。
将来英語を使う職種で働いてみたいと思うため、家でNHKやDUOを使用しながら勉強しています。

アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いで分からなくなってしまったため、教えてください。

下記のように、『コ』と『カ』において発音が違う気がします。

constitution
イギリス英語は、コンスティテューション
アメリカ英語は、カンスタテューション

combine
イギリス英語は、コンバイン
アメリカ英語は、カンバイン

compromise
イギリス英語は、コンプロマイズ
アメリカ英語は、カンプロマイズ

※読み方をカタカナで記載しておりますので若干違う面もあると思います。

  ・日々の練習や勉強は、どちらの発音を参考に勉強したらよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ英語とイギリス英語の一番の違いは、発音の強さとイントネーションです。
単語の一音一音をはっきり発音するイギリス英語に対して、アメリカ英語は流れるように話します。
たとえば「Water」を例にあげると、

イギリス → ワター

アメリカ → ワラー

というかんじで「T」の発音が全く違います。

ほかにもアメリカ英語では「R」は思い切り巻き舌で発音しますが、
イギリス英語はそうでもないです。


あと、イントネーションで言うとイギリス英語は疑問文の語尾を下げることが多いです。

私の場合、主人がアメリカ人なので自然と自分の英語もアメリカ英語ですが、
イギリス英語も意識すれば話せます。(たぶんかなり下手ですが・・・)

ただ、個人的な意見としては、同じ英語とは言え同時進行で
イギリス・アメリカ英語を一緒に勉強するのは、かなり無理があるかと思います。
一番いいのはやはり自分の好きな方を勉強するのがベストです。

好きな俳優さんがアメリカ人だからアメリカ英語を・・・とか、
ハリーポッターシリーズが好きだからイギリス英語・・・というふうに。

どうしても両方に挑戦したいと思われるのであれば、
基本をマスターした上でもうひとつの勉強してみてはいかがですか?
順番的にはアメリカ英語→イギリス英語の方が比較的覚えやすいのではないかと思います。
理由はイギリス英語は単語の発音が明瞭なので分かりやすいですが、アメリカ英語はかなりくだけていますので、早い英語に慣れたあとにイギリス英語をマスターする方がベターかなと思います。

ご参考になれば幸いです^ ^

アメリカ英語とイギリス英語の一番の違いは、発音の強さとイントネーションです。
単語の一音一音をはっきり発音するイギリス英語に対して、アメリカ英語は流れるように話します。
たとえば「Water」を例にあげると、

イギリス → ワター

アメリカ → ワラー

というかんじで「T」の発音が全く違います。

ほかにもアメリカ英語では「R」は思い切り巻き舌で発音しますが、
イギリス英語はそうでもないです。


あと、イントネーションで言うとイギリス英語は疑問文の語尾を下げることが多いです。

私の場合...続きを読む

QXPマシンとVistaマシン

NECか富士通のノートPCの購入を考えてます。
当方のノートPCはMeで対応ウィルス対策ソフトも少なくなってまいりました。

今安いXPマシンも魅力的で1Gメモリにすれば快適だとか。
しかしサポートが後2年半しかない事がネックです。(Homeの場合)

それと気になるのが約半年後に発売されるVistaマシン。
Vistaマシンはメモリが高額でネックになりそうです。
3G前後必要ですかね? もちろんエアロ機能作動でです。

用途は今はネットとチャット(メッセンジャー)とメールくらいです。
将来はDVDの焼き増し(不正なのかな)がしたいです。又は外部HDDに保存です。

(1)今XPマシンを買うか半年~1年待ってVistaマシンのどちらがオススメでしょうか? また理由もできましたらお願いします。
(2)Vistaマシンの場合64ビットの方がイイでしょうか? 高速処理できウィルス感染もすくなくなると聞きました。

Aベストアンサー

1はその人の判断になるかと思います。Vistaが必要であると思うなら、Vistaを待つのも手でしょう。そうでなければ、XPでも構いません。

ちなみに、Vistaが欲しいという理由で、Vista登場からおよそ1年待てるなら、待っても良いと私は思いますけどね。1年で、VistaはキャンセルされたWinFSや規模を縮小したNGSCB以外の予定機能はほぼ実装され、今提供中のRC1に対するロールバックの最終版や正規版の最初ロールバックも一巡はするはずです。Vistaを選びたいならば、投入後1年前後で考えても良いと思います。(尚、半年は選択肢にいれず登場後9ヶ月から1年後ぐらいが妥当です)

2は、Vistaが目指していた物を最大限使うなら64bit版でしょう。ただ、これにはドライバやプログラムの互換性が完璧ではないという問題がありますから、ソフトウェア資産継承を求める場合には不向きです。

まあ、目的を見る限りでは、64bit版でもさほど問題が生じることは無いでしょう。尚、ウィルス対策ソフトの対応についてはVistaでの64bit対応は、Vistaが登場に前後してとなるでしょう。まあ、XPのx64版のように長いこと置き去りにされることはないでしょう。(ウィルス対策で個人向けx64版のXPをほとんどのベンダーがキャンセルしたのは、Professionalオンリーでパッケージがないこと。そして、Vistaと仕様が異なる中継ぎのような製品であるためと考えられます。要は需要がないのです。)

ウィルス感染が減るかどうかは、カーネルの脆弱性の大小やハードウェアセキュリティの精度に依存します。まあ、カーネルモードで動作するハードウェアドライバは基本的に無くなり、尚かつ設定を変更しない限りカーネルおよびサービスへのアクセス時には権限変更をダイアログで確認するようになりましたので、理論的にはウィルス感染は大幅に減るはずです。
上記した脆弱性が少なければの話です。

まあ、Vistaを購入すると決めていれば、1年ぐらい待ち64bit版の動向を見てどちらかそのとき改めて自分や周りに問うという手もあるでしょう。

というのが私の見解です。

尚、富士通のアウトレット(再装備)が紹介されていますが、NECもアウトレット商品として製品は出していますので、まあ価格で考えるなら両方から好みを探すのが良いでしょう。(これは、他のメーカーでもありますよ)
http://www.necdirect.jp/

1はその人の判断になるかと思います。Vistaが必要であると思うなら、Vistaを待つのも手でしょう。そうでなければ、XPでも構いません。

ちなみに、Vistaが欲しいという理由で、Vista登場からおよそ1年待てるなら、待っても良いと私は思いますけどね。1年で、VistaはキャンセルされたWinFSや規模を縮小したNGSCB以外の予定機能はほぼ実装され、今提供中のRC1に対するロールバックの最終版や正規版の最初ロールバックも一巡はするはずです。Vistaを選びたいならば、投入後1年前後で考えても良いと思います。(尚...続きを読む

Q英語ライティングの練習方法

論文のAbstractを英語で書くことはできます。しかし、そういうと聞こえは良いかもしれませんが、実をいうと典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら・・・という感じでやれば時間さえあれば誰でも書けるというものです。つまり、自分で考えたものをそのまま書いているわけではないわけです(だから日記を英語で書こうとしても書けません)。

将来的には英語で論文を書かなくてはならない機会も増えてしまうので、今のうちに基礎からライティングの練習をしようかと考えているのですが、どういう練習をしたらよいのか正直よくわかりません。

今考えているのは、大学入試の頃に使っていた長文読解用の問題集を使って、日本語訳から英語に直すことをひたすらやろうかと考えているのですが、、、どんなもんでしょう?

最初は英会話フレーズ(チョッと長めのやつ)を英訳したらよいのかとも考えたのですが、それだとフレーズの暗記になってしまって、英訳(それなりに長いセンテンスの文章を書くこと)の練習にはならないような気もします。

経験的にどういう練習をすると効果的だとか、段階的にどのような練習をしていけばよいのかを教えていただけるとうれしいです。

論文のAbstractを英語で書くことはできます。しかし、そういうと聞こえは良いかもしれませんが、実をいうと典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら・・・という感じでやれば時間さえあれば誰でも書けるというものです。つまり、自分で考えたものをそのまま書いているわけではないわけです(だから日記を英語で書こうとしても書けません)。

将来的には英語で論文を書かなくてはならない機会も増えてしまうので、今のうちに基礎からライティング...続きを読む

Aベストアンサー

日本語を英語に訳すという考えは、やめたほうがいいと思います。

>典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら

初期段階での、正当な英語のライティングトレーニング方法です。

最初から自分で考えて、それなりの英文を作ろうと思っているところに、無理があります。そんなことをしても、日本式発想で英語らしくないおかしな英文ができるだけです。ネイティブやライティングの達人が書いた英文を借用して、使いこなせるようにしていくことが、必要です。

ただ、その前に、ごく基本的な英文は自分で作れるようになっておく必要があるでしょう。日記をかけないということですが、日本語で書くように難しいことを最初から書こうとしているからでしょう。中学レベルの英語で、朝何時に起きた、朝食には何を食べたといった、単純な文章からはじめることが大切です。

こちらのサイトのトップページで紹介されている「瞬間英作文」のシリーズは、スピーキング練習のためのものですが、基本的なライティング練習にも適していると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

中学レベルのごく簡単な英文で書く練習をしつつ、論文などに必要な表現は、論文の中から拾い出してまねる練習をするといいでしょう。これはと思ったものを抜き出して、一部を変えて新たに文章を作る練習を重ねていくといいと思います。

自然な英文を作れるようになるためには、大量の英文にふれることも重要です。論文でも、英字新聞でも、ペーパーバックでも、大量に読み進めることだと思います。大量に読むためには、あまり難しくない、ごくやさしいものを読んでいくのがいいでしょう。こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.seg.co.jp/sss/

日本語を英語に訳すという考えは、やめたほうがいいと思います。

>典型的な表現を探せば似たような構文を使った文章が見つかるので、それを真似て少し単語を入れ換えながら

初期段階での、正当な英語のライティングトレーニング方法です。

最初から自分で考えて、それなりの英文を作ろうと思っているところに、無理があります。そんなことをしても、日本式発想で英語らしくないおかしな英文ができるだけです。ネイティブやライティングの達人が書いた英文を借用して、使いこなせるようにしていくことが...続きを読む

Q自作パソコンと言うもの

自作パソコンはほとんどデスクトップですか?
ノートの自作パソコンと言うのは可能なのでしょうか?
私が作りたいわけではなく、作っている人がいるのか?可能かどうか知りたいです。

Aベストアンサー

ベアボーンキットがありますが、高いです。

デスクトップの自作のように使えるパーツの選択肢が広くありません。

Q映画で英語の練習

したことありますか?
僕は今日からやろうと思ったのですが、早くて何言ってるか
わからないし、字幕を英語にして一緒に話そうとしてもでき
ませんでした。

どんな風にやればうまくできますか?
自分はこんな風に練習したとか、こんな練習法が良いなど、
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本にいた頃は、主に映画をDVDで観てリスニングの練習をしていました。

>早くて何言ってるかわからないし、
 
初めて英語オンリーで観たとすると、何を言っているかわからないのが普通だと思います。
多分英語の字幕をつけても、字幕を読むスピードが遅いと何を言っているかさっぱりわからない状態になると思います。
 
>字幕を英語にして一緒に話そうとしてもできませんでした。
 
英語の字幕は聴覚障害者用の字幕でない限り、話されている台詞と字幕の表現が違うのが普通です。(字幕の英語は同じ意味で短い単語が使われています。方言や訛のある場合は、スタンダードの英語に書き換えられている事もあります。)
なので、字幕を読んでも映画の台詞と合わせる事ができないことが多いです。
 
>自分はこんな風に練習したとか、こんな練習法が良いなど
 
私はリスニングの練習しかしたことがないので、スピーキングの方のアドバイスは出来ないのですが、
リスニングに関していえば、
1.最初に字幕なしで観る事を2~3回繰り返して、大体の内容が掴めたら、→2.英語の字幕をつけて内容を確認(自分が思っていたストーリーと同じかどうか)→3.最後に日本語の字幕で観て細かい部分を確認。
という方法で観ていました。
英語の字幕で観ていて分からない単語が出てきたら、一度停めて辞書で調べたりする事もありますが、あまり頻繁に停めると観ていてもつまらないので、調べるとしても1作品で2単語くらいです。
 
特に気に入った作品は、台詞を覚えてしまうくらい見たものもあります。
台詞を覚えてしまうくらいのレベルになるとやっと、映画のスピードに合わせて一緒に話すことができたという感じです。


 

こんばんは。
日本にいた頃は、主に映画をDVDで観てリスニングの練習をしていました。

>早くて何言ってるかわからないし、
 
初めて英語オンリーで観たとすると、何を言っているかわからないのが普通だと思います。
多分英語の字幕をつけても、字幕を読むスピードが遅いと何を言っているかさっぱりわからない状態になると思います。
 
>字幕を英語にして一緒に話そうとしてもできませんでした。
 
英語の字幕は聴覚障害者用の字幕でない限り、話されている台詞と字幕の表現が違うのが普通です。(字...続きを読む

Qパソコンがよくわからないのですが… 職場の人が使ってるパソコンが壊れたとか… 上司から言われたのが「

パソコンがよくわからないのですが…
職場の人が使ってるパソコンが壊れたとか…
上司から言われたのが「USBを差したままが原因」と言われたそうです。
そんなことってありますか⁇
私のパソコンはずっとマウスを差しっぱなしなんです。それでも壊れるんですか⁇
職場の人が差したままにしてたのは、パソコンで携帯を充電しててそのケーブルを差したままだったそうです。

Aベストアンサー

携帯のデータをPCにコピーしたら、ウィルスが入って壊れる可能性もあるし、

そのUSBといっても、個人が所有してるようなUSBフラッシュに入っているデータを会社のPCに入れたり、取り込んだり、という作業をしてると

誰かが、他PCで感染しているウィルスを一緒に運んで、感染している可能性がありますね。

外部の媒体を接触されるときは、ウィルスソフトでチェックしてから開くという
ことが原則だよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報