電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4/7に41週で出産して、当日した赤ちゃんの血液検査で白血球が3000~6000位とのこと。出産当日、念のためのNICU入院となりました。
今はCRPがまだ+ということと、検査結果待ちとのことで、退院できずにいます。でも先生は元気があるから大丈夫だと思うとは言っていますが。・・

そんな経験されている方いらっしゃいますでしょうか・・
この子は無事大きくなるのか・・丈夫に育つのか・・何がいけなかったのか。・・
何だかまだ色々よくわからなくて不安がいっぱいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生まれてすぐってのは、白血球は高いのが普通ですので、出産直後の検査でそれでは、ちょっと心配になりますね。

ただ、これも個人差が大きく、絶対ヤバイ代物であるとはとてもいえない内容ですので、現在様子見という所でしょう。

白血球が徹底的に低いならかなりヤバイ事が考えられますが、低いとはいえ、ちゃんといるので、おそらく心配はないでしょう。

もっとも重要な指標は、医師も言ってるようですが、「元気な事」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!読ませて頂いてすごく安心していました。
お陰様で先日退院になり、やっと親子共々家での生活にも慣れてきました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
細菌感染症は特になかったようです。とても元気に発育しています。
本当にありがとうございました。嬉しかったです。

私の息子は帝王切開で産まれたため(つまり産道を通らなかったから)、肺に羊水が残っていることで呼吸数が若干多かったのですが、たったそれだけのことで「念のため」にNICUに10日間もお世話になりました。

3700グラムのまるまるとした健康児なのに、です。
もちろん、呼吸はすぐに正常となり、何の問題もなく退院しました。

NICUと聞くと重篤な感じがするのですが、そういうこともあるのです。
ケースは違うかも知れませんが、いずれにしても、先生が「念のため」と仰るなら、まずはそれを信用されてはいかがでしょうか。

生まれた直後は、無菌でストレスのないお腹から外界に出るため、赤ちゃんは自分の体を守るために白血球がぐんと上がります。ただ、人間は工業製品ではないので、おおむねそうであっても個人差もあるし、必要な数字をクリアしていれば、それでいいわけですし、「何がいけなかったのか」なんて考えられることはないと思います。お子さんを生まれたことを胸を張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。・・NICUというところに少しビビっていたのですが、案外様子や経過をみる為に新生児ちゃんが入ったりするのですね。お話し聞いてそう思いました。
お陰様で先日退院になり、やっと親子共々家での生活に慣れて参りました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
本当にありがとうございました。お話ありがたかったです。