プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線の池袋~品川(新宿経由)を通勤しています。
ラジオはソニーのSRF-S27を使用しています。
帰りの電車内で文化放送(AM1134kHz)ラジオを聴きたいのですが、送信所が埼玉県川口市にあるせいか聞きづらいです。
品川~渋谷間はほぼ全滅。
新宿~渋谷間はなんとかとぎれとぎれに聞こえる程度。
という状況です。
この区間で良好な受信が出来る感度のよいポケットラジオがありましたらご紹介ください。
メーカーは問いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

AMは内蔵アンテナでの受信ですから、


いってしまえば、ラジオの大きさが大きくなるほど内蔵アンテナの大きさが大きくなって、受信しやすくなる、ということがあるのではないでしょうか。

また、車内でのポジションにもよると思います。窓際に近いところにいらっしゃるほど受信感度はよくなると思います。

文化放送と送信所が近く、出力もほぼ同様のTBSラジオはどの程度聞こえますか?
また、送信所がまったく正反対の位置にあるニッポン放送はどの程度聞こえますでしょうか?

このあたりを総合的に勘案されると、
現在文化放送が聞き取りにくい原因が
・ラジオの性能 か
 (そもそも電車内で聞くのに不向きか、それとも、
  ニッポン放送(or TBS)は良く聞こえるが、
文化放送を聞くには力不足なのか)
・車内のポジショニング か
イメージつかめるのではないか、と思います。

そのうえで、最善の対応を考えられるのがよいと思います。

もしかしたら上記の点既にお試しかもしれませんが・・・
もしご参考なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の基本情報はすべて確認しております。
別のところで再度質問してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!