アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家の両親のことでとても悩んでいます。
夫と夫の両親の関係はとても悪いです。夫は長男で、妹が1人います。
結婚してから2年がたち、家を建てようかという話になり、銀行にローンの申し込みをしたところ、8年前に夫の実家を立てかえる際に夫の父親と夫で住宅金融公庫の親子リレー返済でローンを組んだことがわかり、銀行からローンを断られてしまいました。
私は夫がそのような借金をしているのはまったく知らされていませんでした。なぜ、家計にかかわる重要なことを結婚前にいってくれなかったのか怒りが爆発しました。
これからのことを夫の実家に話し合いにいったら、契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました。一緒に住むには会社をやめなくてはなりませんし、私たちの収入では自分たちの生活で精一杯でとても無理です。
夫の父は65歳、母は59歳です。夫の父は自営業ですが、収入があまりないみたいなのです。貯金も現在は0のようです。母は今まで一度も働いたことがないです。
なぜ、そんなに収入がないのに家を建て替えたのか私には理解不能です。
収入が少ないなら少ないなりの生活をすると思うのですが、それともそんな風に考える私の方がおかしいのでしょうか?
「できるだけ頑張って払うけど、もし払えなくなったら申しわけないけれど払ってほしい。」といわれるならまだしも、払うのが当たり前という態度が納得できないのです。
何かあったら面倒をみようとは思っていましたがそんな気もうせてしまいました。
こういった両親とどういう風に接すればいいのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

夫が浮気だ!っていう問題よりもお金の問題の

がすごくイヤですよね。

俺も前妻の両親が自営でお金がなくてしょっち
ゅう金貸してくれ!って、嫁にでた娘がいわれて
いました。もちろん娘は、結婚と同時に職も辞め
専業主婦で収入がないのに義父は金貸して!と
妻に言ってきます。

妻も自分の父が困っているの見ていられないん
でしょう。俺があげた結納金やら、祝い金やら
を渡していました。

さすがに頭に来て「なんでお金がないなら、自
分の跡取りの長男や兄妹ににいわないんだ」っ
て怒鳴ってやりました。
結局は怒鳴っても妻は両親が心配みたいですね。
俺のが悪者にされ、最終的には離婚しました。

なのでpulin314さんの旦那ももしかしたら
親が心配なのかもしれないですよ。こればかりは
実の親が困らないと、その気持ち解らないです。

えてして自営業のひとって羽振りがいいときは
どんどん使って、収入がなくなると借金する人
って多いように感じます。
その点サラリーマンの親のが金銭感覚はしっかり
してるきがします。

なにはともわれ、pulin314さんの旦那に相談す
るのが先決だと思います。夫婦なんですからとこ
とん話し合って、解決する以外に方法ないとおも
います。
    • 0
この回答へのお礼

夫は実家の借金のことだけではなく、自分の生活費の不足分を
銀行からキャッシングもしていてそのこともだまっていました。
実家の借金の前にキャッシングのことが発覚し、(しかも2回)
お金のことにピリピリしているときに夫の実家のことがあり、
どうなっているの!って感じでした。
夫とはいろいろ話し合って、自分のことはとっても反省しています。
実家の両親は長男だからなにかあったら見なくちゃと思っているみたい
なのですが、でも元気なうちは放っておこうっていう考えです。
そんな中途半端な考えもすごくいやです。
私は実家の両親を見なくちゃいけない立場だったので、結婚前に
そのことを夫にいって、夫からの結納金ももらわず、新居に住むときも
すべて私がだしました。わかった上で結婚したのかと思って
いましたが、最近の夫は「両方みる」といっています。
現実的にはそんなこと無理なので、私は夫の妹さんと話をして、
妹さんに夫の両親をみてもらえればと思っているのですが・・・。
とにかく、話し合いが必要ですよね。
どうもありがとうございました。

質問者さんにとってはたまったものではありませんね。

他の方もおっしゃっているように、両親と夫が勝手とはいえ、そう決めたのですから、両親が当然という態度もダメだとは言い切れません。ただあなたに黙ってそれをやったわけですから、長男の嫁という立場でなく、あなた本人の意見も尊重されるべきです。収入がないのに、立て替えるというのははっきり言って愚かです。金が無い人はボロボロの住まいに住んで当然なのです。想像なのですが、両親は世間やあなたに対して見栄があるか、単に計画性のない人ではないでしょうか?(失礼ですが。)
どういう風に接したらいいのでしょうか?ですが、自分だったら「あんたらが内緒で勝手に契約しちゃったんだから、私は責任持てない。もし払わなければならなくなったら、私はあんたらの面倒みません。」と強く言ってやります。それとも老人ホームのパンフレットをたたきつけて、将来死ぬまでにかかる金額を見せつけてやるのです。=自分で払うか、ホームに金を投げ打つかどちらかを彼らは選択せざるをえなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

rukking15kさんがいうように少し強い態度ででた方が効果があるの
かもしれません。(気がひけますが・・・)
たぶん、夫の両親がローンのことを私が知った上で夫と結婚したと
勘違いしているのではないかと思います。
機会があったら私はまったくそのことは知らされていなかったこと
や(質問には書いていなかったのですが)夫が隠していたカードの
キャッシングのことを夫の両親に言いたいと思います。(夫には
悪いですが)
そうしたらもうちょっと夫の両親の態度もあらたまるのではないか
と思います。
回答の方、本当にありがとうございました。

大変ですね・・お察しします。

>契約書は見せてもらえず、今すぐローンを払い始めてほしいということをいわれました

これから支払いをしてもらう立場なのに・・何故見せないのか不思議です。
このまま行くと、行き着く先は同居。
そして、その内ローンばかりか生活費の工面も頼ってきそうですね。
このローンの事を、あなたに黙っていた旦那さんもいけないと思いますが、ご両親も結婚のときに、息子から聞いたと思うけど・・と親子ローンを払う予定があることを話題にされなかったのでしょうか?
それから、もしローンを払う方向で進める場合名義は旦那様にしてもらいましょう。

それにしても、本当に悔しい話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悔しいというかもう、あきれてしまっている状態です。
 結婚の挨拶に行ったときに夫の両親もそういう借金があると
いってくれればこんなもやもやの状態にならなかったと思います。
 契約の内容もよくわからず、今は本当に不安な状態です。
もし、ローンを払うことになったら、名義を夫に変えることを条件
という方向で行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

義理のご両親には問題ないのでは?

ローンを払ってくれると息子がいうから建て替えたんじゃないですか? だから当然のように払ってくれとなるんじゃないでしょうか。

それを知らなかったpulin314さんの立場としてはたまったもんじゃないですけどね。

今後のことは、ご主人とよく話し合ってみてください。
結婚前に借金があることはpulin314さんの旦那様が話すべき話だったと思いますし。
旦那様がローンに承諾しているということは、返済の義務からは逃れられないと思います。契約書を見なくても、ご両親の年齢から言うと旦那様も協力するような契約でないとローンが降りないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番の原因は夫にあると思います。
とにかくこれからどうしたらいいのか夫とよく話しあってみたいと
思います。
どうもありがとうございました。

というか、ご主人はローンに承知してたんですね?それで契約内容をよく知らない?実家の経済状況も知っていて?

まずはそっちのほうが理解不能です。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
夫は判を押したくせに、ローンの内容はまったく
知りませんでした。ありえないですよね!
実際はさておき、名前を貸したくらいにしか思って
いなかったみたいです。

• 0