人気雑誌が読み放題♪

皆様宜しくお願いします。
私高校まで投手で野球をしていました。
39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。
これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ワタシもNo.1、2さんの意見に賛成です。

よほどの天性に恵まれてでもいない限り
(例えは小学生の頃初めて投げたときから
カーブがよく曲がったという工藤投手のような)
余計な回転のかけ方は教えるべきではないでしょう。

体ができないうちから妙なクセをつけてしまうと
野球能力の成長の妨げになるどころか
体の成長の妨げになる恐れもあります。
(たとえば腕が微妙に曲がったりねじれたり)
そうなると基本への修正は非常に難しくなります。
最悪選手生命を早々に絶たれる可能姓だってあります。

子供たちのことを考えていらっしゃるのならば
基本にのっとったきれいなフォームを教えてあげてください
試行錯誤して独自のフォームを身につけるのは
体がしっかりと出来上がってからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。このような意見が聞きたかったのです。

NO.1です。

みなさんそう簡単に投げられないといいますが、(確かに努力は必要です)私は、友達と二人で本だけをたよりに投げられるようになりました。6ヶ月ほどかかりましたが…ちなみにそのときは中3でした。
みなさん体に悪いとか特殊な投げ方とか言っていますが、全く特殊ではありません!!!!!!!!!
そもそもなにも教わっていない小学校低学年の子はみんなジャイロです。それをなぜか昔から常識とされているスナップを使えだとか言われ、いつのまにかジャイロでなくなってしまうんです。
質問者のかたも投げられるなら、もういちど「魔球の正体」などを読み直してみてはいかがですか?
そうすれば自ずと答えはわかるはずです。
ちょっとえらそうに語ってしまってすいません。
でも是非わかってもらいたいです。
まぁ私的には投げる人がすくないほうがいいですけど…みんな投げられちゃったら意味ないんで
    • 0

ジャイロボールって理論上は正しいんですよね。

しかし口で言うだけなら誰だってできます。少し勉強して知識をかじってウンチクを語ることは誰でもできます。(特に手塚の本は参考になるけど注意して読まないと痛い目見ます)
ハッキリ言って現実的に考えてジャイロボールは投げるのは難しいです。
高校の時(野球部でした)にジャイロブームが何度か来ましたが、結局投げれるようになった人はいませんでした。
野球ボールのような綺麗に丸い形をしたボールにらせん状の回転をかけることはかなり高度な技術になります。
ジャイロなんか投げれなくても普通に投げれば何も問題ありません。リスクを冒してまでジャイロにする必要性がどこにあるのかが分かりません。もし、自己満足のためのジャイロであるならばやめるべきです。

この先ジャイロボールが主流になるとは到底思えません。絶対にやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう意見が聞きたかったです。

高校まで野球をやっていた者です。

no.2さんと同意見ですね。はっきり言って、ジャイロボールなんて簡単に投げれるものではないです。プロですら、一部の投手しか投げてないみたいですし。下記のサイトでも書かれているように肘にも負担が大きいです。普通の投げ方でいいのでは?

特に小学生なら、なおさらです。ただでさえ、変化球を禁止されているのに、肘に負担の大きい、ジャイロボールは避けるべきです。

参考URL:http://sidenkai.blog.ocn.ne.jp/issyoukenmei/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。このような意見が聞きたかったのです。参考URLもすごくためになりました。

今 中学生ですが、信じられません。

そんなに甘いものではありません。軽々とジャイロボール
を簡単に皆が習得できるにはかなり厳しいです。
まずは基本の投げ方で土台を作りましょう。
小学生でジャイロは早すぎです。

No.1さんに言いたいのですが、バックスピンなどは構造的には不効率などどいうのは、聞いたことがありません。
デマを言っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。若いあなたのご意見が聞けて嬉しいです。

絶対ジャイロにするべきだと思います。

投げられるならわかるとおもいますが、そもそもジャイロが普通(最も効率のよい)の投げ方で一般的によいとされているバックスピンなどは体の構造的には不効率なわけです。
だから絶対ジャイロです!!
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いろいろと参考にしてみます。