「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

このところ毎日、自宅の玄関の前に置いてある植木鉢に犬がおしっこをひっかけて困ります。
何度も水洗いしたり、洗剤で洗って匂いを消したりしたけどダメでした。
園芸用品の、犬猫よけの薬(木酢液)を使ってみましたが、これも効果はなかったです。この間はとうとう糞までされてしまいました・・・。(T_T)
犬がおしっこをしなくなる良い方法を御存じの方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

防護ネットはどうかなあ。

確かにオス犬が引っ掛けていくオシッコは防げないけれど、高ささえ十分に取れば届かなくなる効果はあるかも。

あるいは防犯カメラで証拠をおさえて飼い主に賠償請求する方法も・・・私は基本的に好戦的な人間なんで自分ならこちらです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も比較的好戦的な人間ではあるのですが・・・。現場を押さえれたら飼い主に思いっきり文句を言うつもりではいますが、防犯カメラを設置するほど大ゲサにはしたくはないですし・・・。(御近所の人だった場合、今後のおつきあいとかもありますしね。)
犬がそこに近寄らなくさえなってくれれば良いんですけどねぇ・・・。

ご自分の飼い犬なんですよね。

事の直後ぐらいなら思いっきりしかることが大事ではないでしょうか。中型犬以上なら鼻を匂う場所にぐっと近づけて、真剣におこりながら顔をひっぱたくぐらいのことをしても大丈夫です。普段、十分に接して、信頼関係ができているば、それが飼い主がどういうことを言おうとしているか理解されます。しつけですから、間接的な方法では場所が変わるだけにならないように、ダメな事はダメと体に覚えさせることも必用です。かわいそう!という半端な気持ちがかえってダメ犬にすることも多いと思います。もちろん、普段の愛し方あってのことですが・・・・いつもと違うご主人さまの態度は効果があると思います。厳しすぎるでしょうか?家では、かなりの悪事はなおりましたが。

この回答への補足

皆さんに誤解を招くような質問の仕方だったようですね…。
ウチの飼い犬ではありません!多分よその犬が散歩中にひっかけて行くのだと思います。こう毎日ではその飼い主のモラルを疑いたくなってきます。

• 0

あ、ごめんなさい。

もしかしてワンちゃんは室外犬ですか?
室内犬のつもりで答えてました(汗)

室外犬だと、やはり始終見張っているのは大変ですよね。
でも、「しつけをするのがいい」ということはやはり変わらないと思います。
まだ粗相をしてしまうときは、犬から植木鉢を遠ざけておいて、時間が空いたときに、植木鉢を犬のそばに置いてみるのはどうでしょう?
「さぁ、しつけの時間だ」というときに鉢を持ってきてみてください。

自分は少し離れたところから全然関係ないことをしたりして、犬に注意を向けてないように見せかけるのです。(けど実際はばっちり見張っていてくださいね)
そして、犬が怪しいそぶりを見せ始めたら、先ほど書いたような感じでしつけていきます。

そういう困った癖はできるだけ早く直したいものですよね。
犬に直接おしっこを引っ掛けられるのは、植物にとっても毒が強すぎて枯れちゃいますしね。
    • 0

たとえ洗ってみても犬の嗅覚をごまかしきることはできないと思います。

私のうちの犬がまだ小さかったとき、犬小屋をぼろぼろに噛むという困ったくせがありまして、何かで聞いて、そのよく噛むところにタバスコを塗ってみたりしました。でも、少しまともにはなったものの、完全には直りませんでした。
やっぱり、強いにおいでやめさせようと思っても、そう簡単にはいきませんよね(>_<)

そういうときは、やはり、飼い主であるadamnさんがしつけてやることが大切だと思います。犬が粗相をした瞬間にしかるんです。
すでにし終えた後にしかっては絶対にいけません。
犬は自分がしたことを直後にはもう忘れてしまうので、粗相した後に怒っても、なぜ怒られているのか理解できず、犬との信頼関係が崩れてしまうからです。
だから、犬が粗相をしている瞬間を見たら、すぐにしかりましょう。
犬を叩くのではなく、新聞紙などを床に叩きつけて大きな音を出すのが効果的です。
その後に「イケナイ!」などと言って、犬に「そこはおしっこしちゃだめな場所なんだよ」と教えてあげます。
それから、犬が植木鉢に近づいたら極力注意して、犬がおしっこしないように見てください。
犬がおしっこをしそうになった瞬間にまた大きな音を出します。
それで犬がおしっこをするのをやめたらうんと褒めてあげます。怒ったときの3倍は褒めてあげてください。

一回で理解できるとは限りませんが、根気よく続けてください。
においだけで犬の粗相を防ごうとするよりは、犬との信頼関係を築くためにも、飼い主がスキンシップを取りながら犬に教えていくことが最良だと思いますよ。

この回答への補足

すいません、説明が足りませんでした。
ウチの犬ではありません。全然アカの他人の犬です!

• 0