プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日恥ずかしながら CB初の転倒をしてしまいました こけたのは左側でエンジンのしたにある黒いカバー(クランクケース??)をすってかなり傷だらけになってしまいました。
これ以外はシフトペダルやミラー・ハンドルが曲がる  ウインカーに傷がついたなどがあったのでバイク屋に直してもらいました。
ですが エンジン下の黒い部分だけは傷だらけで目立つので黒く塗りなおそうと思うのですがエンジン熱があるので 車用の黒いタッチペンではいけないのでしょうか?耐熱の黒い塗装関係のものありましたら教えてください

A 回答 (4件)

車やバイク用品を置いている店なら耐熱塗料が売っています。


でも、エンジン程度なら、タッチペンでも大丈夫です。
ただし、中性洗剤でよく油分を落とすことと、塗料がラッカー系なので、「気がついたら剥がれていた」ということもあります。
たしか「エンジン部分用」の塗料スプレーがあったはずですので、お店の方に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 2

クランクケースカバーの傷は辛いですね。


立ちごけの証みたいでカッコワルイ感じで^^;
色が黒なら耐熱ブラック塗料でいけますね
LAVENとかヤマハからも出てるので南海部品とかドライバースタンドと言ったような二輪部品も置いているカーショップみたいなところでも手に入ります。
折角だから少しヤスリでバリを落としてやったら目立たなくなりますよ。
    • good
    • 1

クランクケースなら耐熱でなくても大丈夫です。


私は100円ショップのラッカースプレーで塗りましたけど、その後1年全く問題なく使えています
耐熱スプレーで塗るにしても、ホームセンターで安く買えますので、バイクショップで買うよりは少し安いですよ。
あとはマスキングテープと新聞紙で塗らないところを綺麗にカバーして塗装してください。
    • good
    • 0

クランクケースカバーなら、普通の塗料でも問題ないでしょう。


なにしろ、中に入っているオイルだってせいぜい上がって120度くらいです。 

マフラーなどのかなりの高温部分には耐熱が必要ですけどね。

傷を少しペーパーでこすって表面をならし、タッチペンかスプレーでシュッと一発。
スプレーのときはマスキングを忘れずに。 意外に飛び散ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!