ヨツユビリクガメを買ったのですが、テラリュウムはどのようにしたらいいのですか?
それと、ライトはホットスポットだけでもいいんですか?
リクガメは初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リクガメの入門種と言われていますが、


輸入状態が悪いことが多く死亡率もかなり高いです。
寄生虫をほぼ100%持っているので、駆虫は出来るだけ行った方がよいでしょう。
できればトリートメント済みを購入した方が確実です。
うまく輸入状態の良い個体に当たれば飼育は非常に容易です。
 乾燥したケージで飼育しますが、屋外飼育も可能で、
その場合冬眠させることができます(亜種にもよるようですが)。
餌は葉野菜を中心として与え、
果実や配合飼料はあまり与えないようにしましょう。
尿酸の体内蓄積が多いので、水はしっかり与えて下さい。
 蒸れには弱く、夏場に食欲が落ちることが多いです。

と書いてあるのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
駆虫はどんな方法でしたらいいのでしょうか?
それと水は、常時置いておいた方がいいのですか?
すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/31 22:36

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5716/

ここに、「ホルスを初めて飼う方へ」というコーナーがあります。
また、飼い主の方の集いの場なので、
一度行ってみたらどうでしょうか?

ヨツユビリクガメ=ホルスフィールドリクガメですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Qリクガメを拾いました。このリクガメはなんという種類ですか?どこに放せばいいですか?

8月4日に狭山丘陵の畑でリクガメを発見。農夫のおじさんが、農作物を荒らして困っている、飼うかどこかへ放してくれないか?と、頼まれました。
 とりあえず、東久留米のアパートに持ち帰り、その後の処置を考えていたら、アパートの庭より逃げました。先日、2週間ぶりにアパートの庭で発見。野草をはんでました。
 いけないことでしょうが、どこかへ放そうと思います。この後、どこへ放せば彼は幸せに暮らせるのでしょうか?近くには小山第3緑地があります。そこの雑木林なんかがいいと思うのですが。
もしくは誰か飼ってくれる人はいないでしょうか?あまり売れるものとは思えません。
 それからこのリクガメはなんというリクガメでどのようなところで生活しているのでしょうか?首をすぼめるときに「シューシュー」と威嚇する音が出ます。

Aベストアンサー

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこのまま越冬できる可能性は低いので、自然に帰すという選択肢はないでしょう。もともと国内自然繁殖が確認されていませんし、特定外来種でもありません。農作物を荒らすって話も、初めて聞きました。
ま、おそらくペットが逃げたのでしょう。穴掘ったり、柵を倒すぐらいの能力はありますから。

まあ、一番いいのは、そういうわけですから、拾得物として警察に届けることでしょう。保管期限後に所有権を放棄しないと宣言すれば、処分はされません。オークションは、所有権を得てからにしてください。

私だったら、即捕獲、持ち帰りですね。もらえるものならもらいたいぐらい(笑)
また、横世話ながら、生体販売可能なオークション(gooとか)なんかでは、価格も付くでしょう。

おそらくですが、ホルスフィールドリクガメで間違いないでしょう。少なくとも、アルダブラゾウガメということは絶対にありえません。(リクガメの甲羅の高さは個体差によります、特定の一番早い考えは、甲羅の色や模様です)
この亀は、買いやすい種類ですし、リクガメの中では価格もそんなに高くありません。ただし、国内気候でこ...続きを読む

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qクサガメ スポットライト

クサガメ飼育法のところによくスポットライトが必要とかかれているのですがスポットライトとは何ですか?

Aベストアンサー

亀は変温動物です。野生の亀は昼間、太陽を浴びて日光浴します。
家庭内(ベランダは除く)では太陽が当たらないため、太陽の変わりに日光浴させられる物がスポットライトです。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qリクガメ 脱肛 対応

先ほど、アカアシリクガメに脱肛を見つけました。

明日病院に連れて行くつもりなのですが、それまでの処置として、ガーゼに軟膏保護する方法をとりたいと思っています。

人体用のガーゼに、おろ/ないん の様な軟膏を使っても良いものでしょうか?

ご存知の方、実際に使って良いものかどうか、専門家の方から聞いたことがある方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

非常に辛い状況です。

Aベストアンサー

 受け売りで、しかもソースがどこだか忘れてしまったのですが、お力になれればと思います。

 肛門から内臓が出ている場合は、まず乾燥しないように心がけてください。

内蔵は表皮と違ってとても傷つきやすいものです。
乾燥してしまうと細胞が壊れてしまったりします。
また保護の仕方でも、乾いたガーゼだと、軟膏を塗っても、張り付けたときの摩擦や、カメさん自身がひっかいたりした時に、内臓が傷ついたり、破れたりしてしまいます。
また無理に押し込むことも控えてください。
出血があったり圧迫された内臓は腐りやすく、また腹膜炎などにつながる原因にもなるからです。
まだ原因や内臓が何なのか判らないうちは、あまり刺激しないことが得策かと思います。

明日、診察を受けられるとのことですので、応急処置として害のないものを書きたいと思います。

 まずカメさんの後ろ足を引っ込めて、テープで塞ぎます。(ひっかき防止)
そして内臓と肛門付近にたっぷりとサラダ油をかけます。(保湿)
仕上げにサ●ンラップで内臓をしっぽごと優しくくるんであげてください。
締め付け過ぎには気をつけて。
就寝中に外れてしまう心配がありましたら、その上からまた更にラップで後ろ足付近からミイラ風に巻き付けても良いかもしれません。

 また、病院に行かれる際は、飼育水や餌、フンなどもお持ちになればよいかと思います。
フンは採取後、冷蔵庫などで保存しておくと状態を保ちやすいですよ。
また、肛門以外に、いつもと変わった症状がないか、よく観察してあげて下さい。
目つきや呼吸、食欲、仕草にいつもと違うことはありませんか?
もしかしたらカメさんが、飼い主さんだけに見せているサインがあるかもしれません。

 人と同じで、カメさんも世界にたったひとりの個体です。
毎日のちょっとしたコミュニケーションが、カメさんを救う一手になるかもしれません。
ことばで表現できなくても、サインは至る所で表現されています。
長年付き合っていても、毎日新しい発見があることかと思います。
どうかnikojiroさんのカメさんが、一刻も早く、心地よい毎日に戻ってこられますよう、お祈り申し上げます。

 受け売りで、しかもソースがどこだか忘れてしまったのですが、お力になれればと思います。

 肛門から内臓が出ている場合は、まず乾燥しないように心がけてください。

内蔵は表皮と違ってとても傷つきやすいものです。
乾燥してしまうと細胞が壊れてしまったりします。
また保護の仕方でも、乾いたガーゼだと、軟膏を塗っても、張り付けたときの摩擦や、カメさん自身がひっかいたりした時に、内臓が傷ついたり、破れたりしてしまいます。
また無理に押し込むことも控えてください。
出血があったり圧迫された...続きを読む

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qリクガメの性別の見分け方

僕は、今リクガメ(ロシアリクガメ)を一匹飼っています。これから、もう一匹増やして、雄と雌をそろえて、繁殖させたいと思っていますが、性別の見分け方がわからないので困っています。簡単に見分けられる方法を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「カメの雌雄の判別は総排泄孔の位置や尾の形状で見分けるのが一般的です。雄は尾にペニスを収納しているので、尾は雌に比べると長く、総排泄孔の位置も尾の先のほうにあり、尾も長くなります、ただし、これはある程度大きくなったカメでないと分かりません」
http://plaza20.mbn.or.jp/~igyou/
上記サイト内、「飼育について」→「一問一答」のページからの引用です。

あと、
http://210.81.47.84/takibi/
↑こちらは、ギリシャリクガメ、ロシアリクガメを中心としたリクガメの飼育に関するサイトですが、「みなさんのアドバイス」の中に繁殖に関しての情報がありました、ご参考になりますでしょうか。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qリクガメの紫外線補給について教えてください。

リクガメを購入して間もないのですが、
ネットで勉強して紫外線B波が必要なことはわかりました。
なので、リクガメを購入したお店で
紫外線用の蛍光灯を買おうと思ったら、
「値段も高いし、たまに日光浴してあげればいいですよ」
と言われ、買いませんでした。

昼間は窓辺に置いて、日がさしますが、
どなたかのHPに窓越しではB波は当たっていないと
書いてありましたし、心配です。
でも、他のHPでは窓辺の日光浴だけで
30年生きていると書いてあるものもありましたし・・。
平日の昼間は仕事でいないので、
外に出すのは週2回くらいになると思います。
(朝晩はまだ寒いので。)

そこで、質問ですが、
1、窓越しでは紫外線補給は無理なのでしょうか?
2、紫外線と言うのは1日何時間当てれば十分ですか?
3、やっぱり紫外線用のライトを買ったほうがいいですか?

ちなみにリクガメはギリシャで、6センチくらいです。

Aベストアンサー

自然光も人工光もガラス越しでは効果ありません。
使用する光源で異なりトルーライトは長時間照射しても問題が少ないですが紫外線灯の使用には注意が必要で様子を見て光源から逃げて行くようなら止めるかシェルターを設けてあたらない部分を作るようにします。
紫外線が不足すると最終的にクル病になります。


人気Q&Aランキング