ヨツユビリクガメを買ったのですが、テラリュウムはどのようにしたらいいのですか?
それと、ライトはホットスポットだけでもいいんですか?
リクガメは初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リクガメの入門種と言われていますが、

輸入状態が悪いことが多く死亡率もかなり高いです。
寄生虫をほぼ100%持っているので、駆虫は出来るだけ行った方がよいでしょう。
できればトリートメント済みを購入した方が確実です。
うまく輸入状態の良い個体に当たれば飼育は非常に容易です。
 乾燥したケージで飼育しますが、屋外飼育も可能で、
その場合冬眠させることができます(亜種にもよるようですが)。
餌は葉野菜を中心として与え、
果実や配合飼料はあまり与えないようにしましょう。
尿酸の体内蓄積が多いので、水はしっかり与えて下さい。
 蒸れには弱く、夏場に食欲が落ちることが多いです。

と書いてあるのを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
駆虫はどんな方法でしたらいいのでしょうか?
それと水は、常時置いておいた方がいいのですか?
すみませんがよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5716/

ここに、「ホルスを初めて飼う方へ」というコーナーがあります。
また、飼い主の方の集いの場なので、
一度行ってみたらどうでしょうか?

ヨツユビリクガメ=ホルスフィールドリクガメですので・・・
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。行ってみます。
どうもありがとうございました。