アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学校の寮生活をしています。
数台の共有PC(デスクトップ)があるので、持参した自分のノートを接続したいのですが、方法がよくわかりません。
自分のノートはもうプロバイダ契約をしていません。(XP SP2)
共有PCはXPだったりWin98だったりします。

まず何から始めればいいのかわかりやすく教えていただけると助かります。
初心者なので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに書かれているとおり、管理者に連絡すべきですね。

勝手につなげると、問題ありってことになります。単純に言えばXPなら物理的に繋いでしまえばつながることがほとんどですが。プライベートIPを固定で持っているとかいろいろあるので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
今は外国の学校にいて、寮には管理者が常駐しているわけではなく、みんな(学生)が勝手にメッセンジャーを使ったり音楽をダウンロードしていて、ある意味無法地帯といった感じです。
まだ言葉がうまくできないので、仮に常駐の管理者がいてもはなしが通じないかもしれません。
どっちにしても問題がありそうなのでやめておきます。
まとめてで申し訳ありませんが、ここでみなさんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

出先の共有PCとは学校のPCでしょうか?

学校のPCでしたら、管理者がいるはずですのでその方に相談してください。

昨今ではWinnyによる漏洩騒ぎにより企業・公共機関問わず構内LANへの無許可PCの接続は厳しくなっているはずです。
    • 0

「寮の管理者に確認する」です。

勝手につなげてはいけないかもしれませんので、必ずしてください。
つなげて良いなら併せて設定内容も教えてくれるでしょうし。
    • 0