ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

 過去の質問を読んでいて、同じ薬でも薬局によって値段が違うということがわかりました。薬局を変えることはできないのですが、薬代を安くするためには、どのように薬局で言えば対応してもらえますか?
 ちなみに子供の領収書なのですが
・社会保険20%負担  ・調剤技術料144点
・薬学管理料37点   ・薬剤料123点
                   合計304点
となっています。薬手帳を出すとお金がかかると言う事は知らずに毎回提出してました。これは、出さなければ安くなるのですよね?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 mipikoppuさん こんにちは



 薬局を経営している薬剤師です。

 ご指摘の通り、お薬手帳の記載を希望しなければお薬手帳記載の15点は安くなります。これは間違いないことです。しかし、私は値段云々ではなくて全ての患者さんがお薬手帳を持つべきだと考えています。お薬手帳とは、言ってしまえばその方のお薬の履歴書です。手帳記載内容には、今使っているお薬がであるか、そしてどの程度(量的・期間的に)服用されているかの事が記載されています。全ての患者さんが今通われている病院以外一切行かないと言うのであれば手帳なんて要らないのかもしれませんが、今通われている病院以外の歯科とか行く場合だって有るでしょうし、ご主人の転勤で違い地域の病院に通わなければならない場合だってあるでしょう。また出先で調子を崩してどうしても飛び込みで街場の薬局で薬を買わなければならない場合だって有るでしょう。そう言う時に今服用しているお薬の100%正しいお薬名を医師や薬剤師に伝える事がmipikoppuさんは出来ますか???お薬名は中々難しくて、似ている名前でも全く違う成分と言う物も多々有ります。もし全てのお薬を100%正しく伝える事が出来ればお薬手帳なんて必要ないのかもしれませんが、多くの患者さんでは今までの経験では無理のようです。1つの病院で他科受診する場合はカルテが回りますから、薬の重複投与等はないでしょうけど、内科と歯科等他の病院に行った場合カルテが回りませんから重複投与されてしまう可能性も有ります。薬局でも薬暦簿と言って来局して頂けた患者さんの薬の履歴書は記載しています。でも初めて行く薬局では、過去薬暦が無いですから重複投与されているのか過去にアレルギーを起こしたお薬が記載されているのか一切解らないわけです。そう言う解らない状況でも、安心して過去の薬の服用状況が解るのがお薬手帳なんです。ですから値段云々ではなくて、お薬手帳は今まで通り継続して記載してもらって下さい。それがご自身でご自身の身体を守る方法の1つです。

 最近は高橋英樹さん等のCMで有名になりつつあるジェネリック医薬品が有ります。これは特許が切れて、研究費用を掛けずに作れる様になった医薬品の事で、ズバリ同じ成分で薬価は安い医薬品です。ですから、ジェネリック医薬品を選択する事で値段を下げる事が可能な場合があります。
 ジェネリック医薬品を選択する事で値段が下がると先程言いましたが、100%同じ医薬品で値段が下がるのでしょうか????それはチョット違うと思います。例えば錠剤を例にすると、錠剤は粉状のお薬に圧力をかけて錠剤化する(これを「打錠する」と言います。)事で作られるのですが、この打錠する時の圧力がメーカー毎に異なっているんです。従って同じ成分でもメーカーが違えば溶け具合が個々に違うということです。特にお子さんの場合は、溶け具合で問題が起きる場合があり早く溶ける事で効き目が早く現われすぎて問題を起こしている場合があります。ですから同じ成分で薬価の安いジェネリック品が一概に全ての患者さんで使えると言うものでも有りません。

 概ね値段に付いては上記の事で下げる事も可能なのですか、値段を下げた事による弊害(身体への影響)のある事も事実です。ですから値段ばかりに着目せず、薬の溶け具合等を含めた薬の効き目で医師はお薬を選択していますから、医師の選択を信頼して服用されたらと思います。

 これ以上の事は実際の処方箋を見てないので、なぜその様な点数を査定しているかは一切わかりません。

 以上でお解りになったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 慢性の病気があって、薬をずっと服用しているのなら薬手帳も必要だと思うのですが、たまに風邪でかかるくらいなら必要ないかな、と思いまして。それに薬手帳にお金がかかることを知らなかったので、そのことを教えてほしかったです。無知な患者には、点数をたくさん付けておこう、みたいなのだったら腹が立つなあと思いまして。
 子供の薬に関しては、ケチケチすることなく安心なものにしてもらおうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:49

 1)お薬手帳について



 一部負担金がかかります(30-60円)
 しかし,慢性疾患なら,なおさらその医院-病院だけでなく
他の医療機関に行くことがある可能性があります.
 (検査等)
 その際に,紹介状だけでなく「おくすり手帳」があると
時間が早くすすみます.
 これがあることで,たとえば病院の薬剤部に「飲み合わせ」「検査への影響」をしらべてもらうことができます.

 欠点は.同じ状態が続くときに,毎回同じ記載ばかりの手帳に
1回あたり30円払うのはもったいない,という考えもできることです.
 薬剤師さんがコメントを書いて1回30円.
 これを高いと見るかどうかは,ご自身の判断です.

 緊急時に病院へ駆け込んだときに「お薬手帳を
わすれる」こともありえますので.
    • good
    • 0

薬学管理料37点の内訳は薬剤服用歴管理料22点と薬剤情報提供料15点のみ


のようですので、仰るとおり手帳がなければ15点分安くなりますね。

もし、処方されている薬にジェネリック品(後発品)が存在するなら
そちらに処方変更してもらうともう少し安くなるかもしれません。
ただ、100%可能と言うわけではないのでそのあたりはおかかりの薬局に
御確認ください。

ジェネリックに変更した場合はひょっとしたら1回目だけ
後発品情報提供料が10点(薬学管理料に含まれます)かかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!