私は進路に悩む高校三年生です。
もう進学先は決まっているのですが、ひとつ悩みがあります。

それは、
「ボランティアで食っていけますか?」

私は小学生から一風代わった特技を持っていて、
それを活かして無償で活動してきました。
ボランティアは楽しいものですから、
ボランティアで生計を立てていければいいなあと思います。
なにか、いい方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「ボランティア=無償」というのは大昔の概念で、いまは「有償ボランティア」も


花盛りの時代です。贅沢な生活を望まなければ有償ボランティアだけでも食って
いけると思いますが、身分的にはフリーターと同じですので、「フリーターで
食っていけますか?」という問いとほとんど同じですので、YESということに
なりますよね。フリーターと同じで仕事?が不安定なのと、報酬はフリーターより
低いことに注意してがんばってください。

海外青年協力隊は現地での生活費は保障されると聞きますので、これも有償
ボランティアの一形態でしょう。資格審査にパスすれば数年間はこれで
食えますよね。よくアルバイト紹介雑誌などで、現地でボランティアすれば
生活費は保障します!みたいな募集をよくNGOがしている場合がありますが
これも同じだと思います。

ボランティア活動をネタに生活する社会福祉協議会の職員をもって
有償ボランティアということはできないと思います。これは福祉関係の
職員の給与が低いという一般的な実態の一つにすぎないと思います。
    • good
    • 0

出版社に勤めていました。



はっきりって「プロとアマの差は歴然でプロだから金がもらえる」
ということです。

編集やマスコミ対応などのニーズはタダだからあったのであって
それで食べて行くには相当の試練やセンスが必要ですよ。

生計というのはどの辺を差されているのかはわからないのですが
一般的な大学卒の給与ならばほとんどのボランティア団体では
無理です。みなさん身を削るようななかには私財を投じて活動さえ
しています。

それでも続くのは好きだから、楽しくて生計が立てられるのでしたら
私も明日からやりたいです。ですからお答えは「方法はないです」

みなさんはもっと必死ですよ。

なおご紹介があった社会福祉協議会やNGOなどは専門の資格や
どなたかが言われたような大学院レベルの知識が必要なのは事実です。

また公務員もある種のボランティアのいうのも大正解です。
そうですね食べて行くボランティアなら市役所勤務が一番だと思います。
    • good
    • 0

一つだけいえるのは、ボランティアで食べていくにはそれなりの技術力を要する、ということでしょう。



パソコンができることも一つですし、外国語が堪能なことも一つ。また、技術も一つだけでは足りない(その団体が少ない収入で多くの仕事をこなすには)ことも多いと思います。

また、NGOでも、運営に携わるのは技術力のある、また交渉力のある、「大学卒」の人、という場合が多いです。国連では修士を持っていることが普通です。

で、質問です。どのような種類のボランティアをしたいんでしょうか?福祉関係でしょうか、国際協力でしょうか。公務員も広い意味ではボランティアだと思いますが。
    • good
    • 1

announcer21さんのお返事を拝見しての2度目の書き込みです。



kurioさんのおっしゃる社会福祉協議会やボランティア協会は、それぞれ、各都道府県に設置された社会福祉法人、社団法人です。これらに就職した場合、文字通り地域の社会福祉やボランティアのために働くことができます。具体的な活動内容など詳しい情報は、独自のサイトを持っている団体が多いので、「社会福祉協議会」や「ボランティア協会」という単語で検索しておのおののサイトで調べてみて下さい。お話を拝見する限り、これらの組織が割とannouncer21さんの希望に添っているような気もします。

一方NGO(あるいはNPO)は、世界を股に掛ける大規模な国際組織から、一地域の自然保護に専心するごく小規模な組織まで、さまざまあります。それはNGOが「自然保護」なり「人道支援」なり「医療援助」といった何か一つのテーマに特化し、その道の専門家が地域や国籍を超えて集まった集団だからです。announcer21さんが、何か「これがしたい」という確乎としたテーマがはじめにある場合は、その道のNGOを探してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

announcer21さん、こんにちは。



確かに、humourさんがおっしゃるように、少々情報不足ですね。ただ、先のお三方が「ボランティア=無報酬」という前提の元にお話しされていて、announcer21さんがせっかくの志をへこませているのではと思い、参考までにお話しさせていただきます。

本来の「ボランティア」は、志願者、奉仕者と言う意味で、必ずしも「無償」である必要はないと思います。現に、今話題になっている「NGO」と呼ばれる組織も、活動内容はボランティア精神に基づいた奉仕活動が主ですが、活動資金を調達するために輸入販売業を兼ねていたりする例もあり、ちゃんとスタッフに給料を支払っているところもあります(レベルについてはあまり期待できないと思いますが)。

ただ、そうは言っても事実としてまだまだ無報酬で働いている人々は、日本のNGOスタッフの約半数はいると言われています。announcer21さんが今後どんな分野で働きたいのか、そこをしっかり見極めた上で、報酬をもらえる団体がないか調べてみることをおすすめします。

参考までに、NGO情報の提供・普及を行っているNGO、国際協力NGOセンター(JANIC)のURLを記しておきます。

参考URL:http://www.janic.org/home.html

この回答への補足

早くから多くのご回答をありがとうございました。
正午までにご回答を下さった皆様に、お返事申し上げます。

私の行っているボランティアは文化活動の支援です。
展覧会、地域のイベントの手伝いです。
大きな物ですと、国主催レベルの文化行事の手伝いを行ったり、
小さな劇団の公演を手伝ったりしています。

また、マスコミが趣味(数ある趣味の中でマスコミが
趣味という方は少ないかもしれませんが)なので、
イベントの撮影・編集や、機関紙の出版、マスコミ対応
などをしています。


>社会福祉協議会(社協)やボランティア協会に就職するというのはどうでしょうか?

>ボランティアの対象からは収入を得ずに、ボランティア団体から収入を得たいのか、

>「NGO」と呼ばれる組織も、活動内容はボランティア精神に基づいた奉仕活動が主ですが、

こういった団体があるのは始めて知りました。
そういうのに加盟(入社?)するとどういった活動が出来るのでしょうか?
またそういうところへの就職はどうしたら出来るのでしょうか?

補足日時:2002/01/31 12:22
    • good
    • 0

こんにちは。


少し情報不足ですね。
「特技」を活かしてとありますが、
具体的にどういったことでしょう?
また、無償=ボランティアであるならば、
「ボランティアで」生計を立てるというのは自己矛盾を起こしています。
あくまでボランティアを続けつつ、副業(本業か?)をやりたいのか、
ボランティアの対象からは収入を得ずに、ボランティア団体から収入を得たいのか、
あるいは全く別の方法か不明です。
もう少し整理してブレイクダウンしてもらえますか?
また今の活動内容も明記されるとアドバイスもしやすいですね。
    • good
    • 0

社会福祉協議会(社協)やボランティア協会に就職するというのはどうでしょうか?


正規職員になれば給料がもらえるので生活はできます。
ただ、ボランティア協会の職員の給料はお世辞にも良いとは言えませんけどね(^^;
    • good
    • 0

ボランティアとは基本的に無報酬でいろんなことを行う人のことですよね。


生計を立てるということはお金や物の報酬が発生してきます。
報酬が発生した時点でそれはボランティアでしょうか。
無報酬で何かをするのがボランティアとすれば、
生計を立てるのは無理だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市中区から守山区までの移動時間を教えて

中区に用事があるのですが守山区の竜泉寺温泉に行きたいのです。

名古屋市中区から守山区まで歩いて何分くらいかかりますか?。
自転車では何分くらい?。
バスでは?。

土曜日の最終バスは何時くらいですか?。またいくらですか?。

上記に付いて教えて下さい。

Aベストアンサー

歩いたら2時間くらいでしょう。
自転車なら信号があるからね、1時間弱かな。
バスで30分強、乗換えがあるから500円はかかるだろう。

Q無償ボランティアに「質」を要求してもいい?

例年この時期、職場近くのキリスト教系大学から、ボランティア活動の申し出があります。
活動内容は、学生さんが職場のロビーでクリスマス向けの賛美歌等を歌うというものです。聴衆は職員とロビーを行き交うお客様で、概ね5~60人といったところ。
全くの無償ボランティアで、金品や茶菓のやりとり等は一切ありません。ただし会場設営や職場内での告知、動員等は受け入れる側の我々が行っています。
問題はその歌が、控えめに言ってもあまり上手ではないということなのです…。
以前先方に訊ねてみたところ、学生さんは聖歌隊や合唱部などではなく基本的に全員「有志」、しかも募集は2~3週間前から当日の飛び入り参加もOKということで、かなり急ごしらえのチームのようです。
一応、音楽教諭の方が指揮兼伴奏をされるのですが、失礼を承知で正直に言えば、ただ歌っているだけで、他人に聴かせるレベルに仕上がっているとは到底思えません…。
実際私ばかりでなく、他の職員たちも「もうちょっと上手だったらいいのにねえ」と苦笑しています。
先方にすれば、合唱を披露するよりも、クリスマスの祝福を分かち合うことが主目的なのだろうとは思うのですが…もう少しきちんと練習を積んでから来て欲しいとお願いすることは、無償ボランティアに対して過大な要求でしょうか?
また、どのような言い方をすれば、カドをたてずにお願いできそうだと思われますか?
ちなみに受け入れについては当初から先方の申し出によるもので、現在に至るまでこちらから依頼した経緯はありません。
ご意見ご提案、お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

例年この時期、職場近くのキリスト教系大学から、ボランティア活動の申し出があります。
活動内容は、学生さんが職場のロビーでクリスマス向けの賛美歌等を歌うというものです。聴衆は職員とロビーを行き交うお客様で、概ね5~60人といったところ。
全くの無償ボランティアで、金品や茶菓のやりとり等は一切ありません。ただし会場設営や職場内での告知、動員等は受け入れる側の我々が行っています。
問題はその歌が、控えめに言ってもあまり上手ではないということなのです…。
以前先方に訊ねてみたところ...続きを読む

Aベストアンサー

「ロビーで賛美歌を披露して職員・お客様に聴いていただきたい」と、こちらが何も提案していないのに相手側からお願いしてきた、という経緯ならば、たとえ無償であれ、「お客様に気持ちよく聴いていただけていない」と理由をつけて、歌の質の向上を要求するなり、あるいは聞き入れてもらえないならば活動自体をお断りするのもなんら問題ないように思います。(先方がクリスマスを祝いたいというエゴのために、本来なら彼/彼女らが行うべき設営や動員などlisa2006さん達が代行しているのと同意なので、先方に配慮する義理はないですから)

 ただ、その賛美歌披露に至るまでのプロセスが、「クリスマスを盛り上げるイベントを開催してくれる方を募集します」といった呼びかけに対して、大学の有志が「我々が賛美歌を歌いましょう」と申し出てきたというケースになると、「あなた方の募集に応じただけなのに」と言われる可能性がありますね。

 後者の場合でしたら、キリスト教や教徒を馬鹿にするわけではないですが、その信仰心を逆手に取るというのはどうでしょうか。
「お客様から、『歌を聴いても今日は12月25日なのかとは思っても、クリスマスを祝福する気分にはならない』と言われている。ボランティアは感謝しますが、しっかりと練習を積んだ人達にだけ活動に来てもらうなどして、聴く人の心を感動させる歌を提供して欲しい」というニュアンス(相手方がどの程度話の通じる人かわからないので、言葉遣いはケースバイケースで変えてください)でつっつけば、今年はもうダメでも、来年からは考えてくれるかもしれません。

 あとは、賛美歌披露を継続してもらいたいということなら、クリスマス直前ではなく、遅くとも11月の頭くらいまでに、lisa2006さんから先方に、「今年も歌のボランティアに来ていただけるのでしょうか?」「設営のスペースなど都合もあるのですが、何人の方に来ていただけるのでしょうか?」「その人数で過不足は生じませんね?」「練習は進んでいますか?」などと進捗状況を逐一確認することで、間接的に練習を積んだ歌い手だけが集まってくる状況を作るのも手でしょうか。

 しかし、これは私見ながら、他人様に披露する歌を歌う人材を、開催日の2~3週間前からやっと募集を始めて、当日飛込みも可というまったくのド素人の集団で賄おうという姿勢自体が、果たしてボランティアと呼べるのかと思ってしまいます。(友人の結婚式・披露宴の余興で歌う歌ですら、懸命になって、時には一人でカラオケボックスに行ってまで何週間も練習するのに……)
 十数年前、福井県の三国沖でロシアのタンカーが座礁し、付近一帯の海岸に大量の重油が漂着した事件がありましたが、そのとき、進学先が決まっていた私はその除去と清掃のためのボランティアに行った経験があります。
 賛美歌披露のボランティアに、「重油をくみ取る作業なんて身体にニオイが染みつくから嫌だ」と遠巻きに見ていただけ、思いついたようにねぎらいの炊き出しを手伝う振りっぽい動きをしていただけの女子大生(?)2人組の姿がダブります。

 ……すみません、私見で脱線しましたね。
 とにかく、相手の主目的がクリスマスの祝福を聴衆と分かち合いたいということなら、「聴衆にはあなた方の目的が伝わっていない」という点に重きを置いて説得するのが、私の考える「カドの立たない方法」です。

 参考になるか否かわかりませんが、これをアドバイスとさせていただきます。

「ロビーで賛美歌を披露して職員・お客様に聴いていただきたい」と、こちらが何も提案していないのに相手側からお願いしてきた、という経緯ならば、たとえ無償であれ、「お客様に気持ちよく聴いていただけていない」と理由をつけて、歌の質の向上を要求するなり、あるいは聞き入れてもらえないならば活動自体をお断りするのもなんら問題ないように思います。(先方がクリスマスを祝いたいというエゴのために、本来なら彼/彼女らが行うべき設営や動員などlisa2006さん達が代行しているのと同意なので、先方に配慮す...続きを読む

Q名古屋市守山区とは

こんにちは。
九州の友人(家族持ち)が名古屋市守山区に異動になりそうです。
若干、奥さんが知らない街に住むことに不安がっております。
ここでお聞きします。
(1)守山区とはどのような特色の街でしょうか?
(2)名古屋は食べ物の味付けについてはどうなのでしょうか?
(味噌、醤油、ラーメンなどは大阪や東京とは異なるのでしょうか?)
(3)この街に馴染む為に必要なことってありますか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…というところまでありますよ。
個人的な感覚では『開発途中の田舎』です。

守山区のどのあたりにお住まいの予定かを教えていただければ、もう少し詳細な情報を教えて差し上げることができるかもしれません。
東区に近いあたりならば私自身の行動範囲内ですし、守山区在住の親戚、友人、知人もいますから。

名古屋の味付けは#1さんが仰るとおり『甘辛い』だと思います。
名古屋の味噌は、豆味噌の赤味噌(岡崎の八丁味噌)が主流です。
それなりの規模のスーパーへ行けば、白味噌、あわせ味噌、麦味噌、西京味噌なども売っていますが、数は限られています。
醤油には甘味は入っていません(北陸地方では甘味ついている醤油がスタンダートと聞いたので、もしかしたら地域によっては…と思いまして)。
ラーメンは、大阪、東京とも異なりますが、各地のラーメン店の店舗もあります。
チェーン展開している「スガキヤ」というお店(大規模小売店のフードコートに入っていることが多いです)のラーメンは、和風とんこつというカンジの白いスープです。

守山区は『開発中』(実際、山を切り開いて宅地化しています)のところもあり、『昔からの住人』というのは、農業をやっている方か、東区よりの一部地域に住む人たちが殆どです。
#1さんの
> 『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。
> 名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)
> あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。
は、本当にその通りなんです(『ちょ~、あんたさぁ』、完璧に音で分かります。話せます)。
ただ、守山区の一部は、最近転勤族も増えているので、そこまで完璧な名古屋弁を耳にされることはないかもしれません。
本人は標準語を話しているつもりなんですけれど、イントネーションはやはり独特なんですよね。
もし、学校に通うお子さんがいらっしゃるならば『机をつる』『放課』といった名古屋独特の言葉もありますので、ご注意ください。
『けった』あたりは有名だと思いますけれど。

転勤先は守山区でも、お住まいになられるのは隣接する市や町かもしれませんので、名古屋市のゴミ出しルール等については書くのをやめておきます。

あと、お住まいになる地域によっては、車よりも自転車が便利になります。名古屋は車社会ゆえ、車では弊害を被ってしまうこともありますので。

個人的に連絡が取れるものならば、私がその奥さまに直接教えて差し上げたいくらいです。それができないのが残念です。

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…という...続きを読む

Qなんの特技や技術もありませんがボランティアがしてみたいです

恥ずかしい話なのですが30過ぎでなんの特技も技術も学も語学も無く口下手なフリーターの男です(最悪><)。簡単な土木仕事しかできません。
そんな私でも海外のボランティアに行ってみたいです。
技術も何にも無いけど行ってきたーって方いらっしゃいますか?
お勧めの派遣?会社みたいなのはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロスにて日系団体がボランティアを探しています。内容は団体によって違います。日本語でOKです。ボランティアですから期間も貴方次第です。
難点は渡航費、宿泊費など全てが自費になります。

一度、日系商工会議所や在ロス日本領事館のサイトへ質問状を出されては如何ですか?

Q名東区 守山区

昨年、他県から転勤してきたものです。
現在は名東区の社宅におりますが、近所に手ごろな物件を見つけて購入しようかと考えております。
ところがこの物件が守山区になっており、もうすぐ中学生の子供の学区が変わってしまいます。
現在の住まいだと名東区内の中学へ進学しますが、引越しをすればM孝中学校になるのです。
近所のママさんたちが口を揃えて「やめたほうがいい」というのが気になります。荒れているとか聞くのですが本当でしょうか?
守山区とは言っても、本当に現在の住まいの近所です。道路挟んだだけでそんなに環境が変わるものでしょうか?
子供を3年間も通わせるとなると、心配になってきました。
本当にそんな評判があるのでしょうか?

Aベストアンサー

M孝中学学区内に住んでいます。私も「荒れた中学」という噂は聞いたことがあります。
うちのこどもはまだ小学生なので、実際の雰囲気は分かりませんが、今年度M孝中学のPTA役員をしていた方に聞いたところによると、「以前は確かにやんちゃな子がいて、荒れていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきて、学力も上がってきている」そうです。
私のイメージですが、「名東区=文教地区・おしゃれな街」という感じがします。ご近所の方も、以前の噂やイメージで守山区自体を低ランクと感じられているのかもしれません。
参考になったでしょうか。

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Q名古屋市守山区から名東区へのバス・地下鉄での移動

愛知県名古屋市守山区から
名東区へのバス・地下鉄での移動に詳しい方おられませんか?

その(1)
出発地は、守山区の「東尾張病院」バス停 午前11時30分以降出発
目的地は、名東区の「上社」駅

その(2)
出発地は、名東区の「上社」駅 
目的地は、「東尾張病院」バス停 午後15時45分頃までに到着

当方、県外に住んでおり、土地勘なく
検索したものの、路線が複雑で乗り換えもよくわからず。。。。
詳しく教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2 です、何度も申し訳ございません
こちらで調べると、1. のバスの時刻が微妙に違います、バスの時刻表にも簡単にリンクしていますのでこちらの情報が正しいと思います。
出発地・目的地は「東尾張病院南」「上社」で検索してください。

http://kotsuk.city.nagoya.jp/route/web/exp.cgi

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近

名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近くにこんな眺めの高台がないかな~と探しています。どこかいい場所ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

町を見下ろせればいいなら船堀タワー、
高台に上りたいなら千葉の国府台だけど里見公園。

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報