こんにちは!

早速、相談なんですが、どうしても2ヶ月で(2月から4月までに)2キロ(できれば3キロと言いたいとこだけど・・・)痩せたいんです!
というか、痩せなければならないんです!

私は身長は約159センチくらいで、今の体重は45キロと46キロを行ったりきたりです。体脂肪は19~20です。

私は今までダイエットらしいダイエットをした事がないので、具体的にどういう風にダイエットしたらいいのか分かりません。
お菓子けっこう好きなんです・・・。やっぱり控えなきゃいけませんよね?

あ、あと、私は上半身はまぁ細い方なのですが(胸もないし・笑)下半身がちょっと太めな気がします。

みなさん、いろいろアドバイスや経験談聞かせて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。

お礼有難う~(^^)

歩くのは、やっぱり食後30分後くらいが一番いいみたい。
でもでも、小さな事気にしなくていいよ~。でないと続かないから。

朝でも昼でも夜でも、いつでもいいですよ。
大股で早歩きが、効果有り。
ウォーキングシューズはちゃんと選んでね。足の疲れが違うから。

「継続は、力なり」これに尽きるのよ!ダイエットは。
頑張って、ますますステキになってくださいね。(若いっていいな~)
    • good
    • 0

私も、ダイエットの経験があります。

私の場合はゆっくりして8ヶ月位で8kgですが…。
頑張れば、2kgは余裕だと思います。
 
まず一番ダイエットを始めるのに、適した時期は生理が終わった直後です。これは色々な雑誌にも載ってます。
ですが、今回は期限付きなのであまり気にしなくて良いと思います。
次に、間食ですが…キッパリやめるか、週一度と決める事にしましょう。あまり無理して我慢すると、ストレスがたまりやすくするので、気をつけてください。小分けして食べるのも手ですよ。
体重だけを落としたいなら、ご飯などをいつもより少し少量にし、間食を避ければとりあえず落ちます。
ですが、筋肉をつけ体全体をきれいに痩せたいなら、有酸素運動をお勧めします。一番手軽に出来るのは、やはりウォーキングですね。20分~30分でいいですよ。ほかにも、縄跳びや水泳などありますが…。
あとは、お風呂もお勧めですよ。体力を使いますからね。
あと補足ですが、生理中は個人差がありますが、体重が増
えますし、停滞期といって体が体重を落とすのに慣れてしまい、体重が落ちなくなる事があります。それを過ぎればまた落ちます。停滞期は2ヶ月後くらいからですので、これからも体重を落とすつもりなら、心にとめておいてください。

私もまたダイエットしていますが、全然太くないと思いますよ☆羨ましい位です!miumiu143さんも頑張ってくださいね。参考になればよいのですが…長くてごめんなさい。また何かあれば、アドバイスしますね。
    • good
    • 0

確かにダイエットが必要なほどの体だとは思いませんが・・・。

私もそのくらいの時は、痩せたい一心でしたから良く分かります。ただ、食事を極端に減らしたりするのは、体に良くないですので、「きちんと食べるけど内容を変える」と言うことに重点を置かれては?

基本的に和食がオススメです。お菓子は食べなくてすむならばやめたほうがいいでしょうね。

ただ、一番心配なのは・・・。大学入学後のこと!ご実家からの通学でしょうか?それとも一人暮らし?ご実家ならまだしも、一人暮らしなら特に食事のバランスが崩れやすいです。そうでなくても大学入学直後は、コンパなどのお誘いがしょっちゅうあります。お付き合いの幅も広がっていき、食事をする店も変わっていきます。そうやって私は在学中に3キロ増えました(苦笑)。

一番良いのは「運動する習慣をつける」「バランスの良い食事をきちんと食べる」でしょうか。それをずっと続けられるよう頑張ってくださいね。(ちなみにそれが出来なかった私は、就職してからはさらに2キロ増えました・・・)
    • good
    • 0

miumiu143さんこんにちは。

再びです。

人間にとって、スポーツや運動に一番最適な時間は、本当なら午後2時だそうです。
(あるTV番組での運動力学の教授の言葉)
でもそんな時間にヒマな人はマレですよね。
みんな学校や仕事があって、とても何かを出来る時間ではありません。

ですから、私の場合会社帰りに「半分歩き→半分バス」というように、やりくりして歩くのがせいいっぱいです。
本当は朝通勤する時も同じルートで歩きたいくらいなんですが(朝歩くと一日中の中性脂肪の燃焼率が持続するみたいです)、さすがに忙しい朝、ウォーキングのために早起きして歩く時間を確保する根性は無いですよ(^^;)。
でも下で言ったように、帰りに20分くらい歩くだけでも、ずいぶんと引き締まってきましたから、私はこれくらいでいいと思ってます。

miumiu143さんも頑張って歩く時間を確保してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、またまたありがとうございます!!

午後2時ですかぁ・・・。う-ん。さすがに毎日2時は無理ですよね。

やはり、自分の出来る範囲でなるべく歩くように心掛けるというのが一番大事で、長続きする秘けつなのかもしれませんね。ふむふむ。

あたしは朝はいつもなぜか早く目覚めてしまうので、それなら朝にウォ-キングしようかな・・・。あ、でも今の時期は寒いなぁ(苦笑)

ありがとうございました-!!

お礼日時:2002/02/01 15:52

miumiu143さんの体型って標準だと思いますよ。


体脂肪も標準は20前後ですから、健康体でとても良いと思います。
ただmiumiu143さんは自分自身でいろいろと気になるんでしょうね(^^;)。

下半身重点のダイエットというと、私は以前からこのサイトで強くおすすめしてる「ウォーキング」を続けたらいいと思います。
体格によって減らせる体重はマチマチだし、性格によってきちんと続けられるかもその人それぞれなので、希望の体重になれるかは断言できません。
でも、1日にどこかに歩く場所を作ってせめて20分から30分は毎日歩けば、理想の体型に近づくことができるでしょう。

私の場合も、会社へは電車・バス通勤なのであまり歩きません。
でもダイエットと体型キープのために、自宅までの距離を駅から半分歩き、半分バスに乗るようにして、なんとか歩くようにしてます。
それだけでもずいぶんと体が引き締まりました。
体重で表すと、3キロから5キロ減というところでしょうか。
ただ、夏・冬どちらかの季節によって減らせる体重も増減がありますが、今より一周りは引き締まること請合いますよ(^^)。

ウォーキングのコツは、普通より少し早歩きで息があがるくらい、顔をあげ胸を張り姿勢を良くして歩くことです。
つい猫背のスリ足で歩いてしまう、いつもの「のんびり歩き」だと、効果も半減してしまいますので、なるべく心がけて歩きましょう。
春にはmiumiu143さんの希望通り、下半身が引きしまって、好きなスカートやパンツが履けますよ!
ぜひがんばって毎日チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!!

やっぱりウォ-キングですか!
でも、それって、どういう時間帯にやったらいいのでしょう??
朝も夜もですか??食後?

けっこう猫背で姿勢も悪いので、しっかり背筋をピンと伸ばしてウォ-キングするよう心がけます!

がんばるぞ-!!

他のダイエット法あったら、みなさんまた教えて下さい!!

ほんと、ありがとうございました-!!

お礼日時:2002/02/01 08:58

miumiu143さん、なんでダイエットを? だって159cmで45~6Kgならかなりスリムじゃあないですか!?全然必要ないと思うけど?



嫌味?(^^)    
ま、まぁ引き締めると解釈して。

2ヶ月で2Kg減なんて軽いですよ。お菓子はお昼の内に食べましょう。30~40分ウォーキングしましょう。これを毎日続けたらバッチシですよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!

嫌味じゃないですよぉ~。実際は太ってるわけじゃないけど、ほんとそんな細いわれでもないんです・・・。

ダイエットする理由は・・・四月から大学生になるんです。だから、大学に入るまでにスリムになっていたいんです(^^)えへへ。

2か月で2キロって軽いですか??
ウォ-キングか・・・。でも、それってどんな時にやつたらいいんでしょう?食後ですか??夜にやるんですか?朝かな?

春休み中にがんばって理想の体型になりたいなぁ。

ほんと、ありがとうございました-!!

お礼日時:2002/02/01 08:52

どうもこんにちは。


2ヶ月で2キロやせるのは、個人差もありますが可能だと思います。
具体的には、まず、お菓子は止めたほうがいいと思います。
そして、適度な運動。走ったり、泳いだりすることがいいと思います。
食事は、炭水化物(ご飯、麺類、ピザ)を控え、たんぱく質(肉、豆腐、大豆、)を中心とした食事がいいと思います。
参考になるかどうか分かりませんが、がんばってやせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!!

可能ですか!
やっぱりお菓子は止めた方がいですよね。今日からキッパリと止めます!

がんばります!
ほんと、ありがとうございました-!

お礼日時:2002/02/01 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ヶ月弱で体重を3キロ落とす方法はありますか?

2ヶ月弱で体重を3キロ落とす方法はありますか?

サプリは使いたくないし、食事制限もあまりしたくないのですが、いい方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

> 2ヶ月弱で体重を3キロ落とす方法はありますか?

NHK計るだけダイエットなら、2ヶ月で3キロ落とせます。
このダイエット法は、2006年11月に放送された方法で、東京杉並区の人たち100人が参加して、83人が成功した成功率83%を誇るダイエット法です。

NHK計るだけダイエット 2006年11月放送
http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

NHK計るだけダイエットは運動なし、食事制限なしで、体重を2回測るだけで痩せられるというのがウリなのですが、2ヶ月で3キロ落としたいのなら、食事制限なしではちょっと無理です。
サプリなしでOKですが、間食を止める、夕食を半分にする位の努力はしないと、3キロは痩せられません。

今年の5月にも、計るだけダイエットの続編が放送されました。
私も気合をいれてダイエットするときは、計るだけダイエットのパソコンソフトを使ってダイエットします。

NHK 計るだけダイエット 2010年05月放送
http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

> 2ヶ月弱で体重を3キロ落とす方法はありますか?

NHK計るだけダイエットなら、2ヶ月で3キロ落とせます。
このダイエット法は、2006年11月に放送された方法で、東京杉並区の人たち100人が参加して、83人が成功した成功率83%を誇るダイエット法です。

NHK計るだけダイエット 2006年11月放送
http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

NHK計るだけダイエットは運動なし、食事制限なしで、体重を2回測るだけで痩せられるというのがウリなのですが、2ヶ月で3キロ落としたいのなら、食事制限なしで...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q160センチ45キロ位の方、読んで教えて!

私は160センチ、52キロです。
ついてる贅肉の感じからして、これを引いたらきっと45キロくらいになる気がするんです。でも今までの人生で、失恋して鬱になった時代に49キロになれたのが最軽量。それ以上に減ったことがありません。

そこで理想の体型の方に、いっそどんなライフスタイルなのか聞いて、自分のどこが悪いのか認識したい、と考えました。

このくらいの体型で安定していて健康な方、どんな運動をしてどれくらい、どんなものを食べているのか教えて下さい。特に食事が私はダメっぽいので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入りません。一人前弱でおなか
いっぱいになってしまいます。コース料理とか行くと、下手すると
前菜でもうおなかいっぱいです。少なめを一日4、5回食べたい
感じの胃になってます。自宅にいるときはそうやって、数回に
分けているのが、太らない一因かもしれません。おかずだけ
ちょこちょこ数時間おきにつまむんです。お茶といっしょに。

 ほかに揚げ物を食べない、
毎日1時間ぐらい歩く量がある、毎週2、3日は2時間ぐらい歩いてる、
お酒をめっったに飲まない、
自炊だけど炭水化物をあまり摂らずに野菜メインの食事が多い
(一人暮らしですが、米5kgが余裕で3ヶ月近くもちます。お昼
におにぎり作って持って行っている程度、でもパスタとかおそばは食べるんだけどな・・)、
肉好きだけど、オーブンで焼いてるのが多い、魚も同様、でも
毎日は食べない、一日の量は一切れぐらい、
お茶が好き、いわゆるジュースの類はほとんど飲まない、
って感じなのが太らない理由かな・・?ダイエットの知識と照らして。

 太る理由にはお菓子大好き。っていうのがあります。
ほぼ毎日
食べてます。自分で作ったお菓子も多いですが、あと果物大好き。
夏はスイカ半分を一日で食べます(笑)。今日はサンクスのクリーム
餡パイを食べ、昨日はフルーツヨーグルトとチーズケーキを食べました。うまうま♪
一昨日は自分の作ったプリンを3つ。
 それから、コーヒー牛乳をかなり甘くして飲んでしまうのも、
太るライフスタイルかな・・。
 こんな感じの食生活ですが、ここ2年、45キロが上限です。
個人的にはもっと太りたいですが、48キロで安定していた時期、
どうやって食べていたのか、まったく思い出せないんです。ちなみに
母もこんな体質で、気を抜くと痩せてたみたいです。必要だと思う
食事の量、中身が、たぶん人より少ないのかも。家にいるときは
とにかく、腹5分目ぐらいで食べるのをやめてしまいます。
それで週に何日か、おなかいっぱい食べて満足してます。それで
食べるのが、具だくさんスープとか、小麦粉のほうが少ないお好み
焼きとか、そんなあまりカロリーの高くないメニューなので、
腹の足しにはなっても、体重にはあまり・・です。
 
 長々と書きましたが、低血圧なところをのぞけば、至って健康体
です。血液にも問題はないです。風邪もめったにひきません。
喉も丈夫、胃も丈夫(牡蠣以外は)、寒がりで暑がりで、、、
ええとあとは、体脂肪は21%です。ちょっと多いかな。
 たぶん、自分は将来、生活習慣病にかかるタイプじゃないかな~と思ってます。
 でも本音を言えば、自分は48キロがベスト体重だと思うので、
もう少し増やしたいです。ていうか、もっと本格的な運動がしたいです。
その結果50キロを超えてもイイから。

 こんばんは。
 160センチ、ただいま43キロ弱です。昨夜、先頭のお風呂で測ったからまちがいなし。
 どんなライフスタイルと聞かれても、自分の体重が気を抜くと
ひゅーっと減る理由はとくに思い当たらないです。
 ただ、ごはんが少なめ(いろんなものに凝りだすと、すぐ
ごはん食べるの忘れてしまいます。牛乳とか飲んでるとおなか
ふくれてるから、忘れる・・)なので、それはあるかな?だから、
人並みに食べれば太れると思っていますが・・。長い間、今みたいな
食生活が続いたので、あまり量が入...続きを読む

Qいきなり停滞期・・・・。

ダイエット初めて10日。
体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。
でも、
朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど)
昼→低カロリー(最高でも200カロリー)
夜→マイクロダイエット
を毎日してます。
運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。
お風呂も半身浴を1時間ほど。

なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。
いきなり停滞期です。
脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。

リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか?

体験談など教えていただいたら嬉しいです。
これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。
体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか?

また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、昼、夜あわせて最低1200kcalは取らなければいけません(体が飢餓状態になるため)。

食事内容も、たんぱく質、野菜をしっかり取りましょう。特にたんぱく質が少ないと筋肉が落ち基礎代謝が下がります。また糖分も脂肪をエネルギーに変えるために必要ですので、全然取らないというのはよくないです。

あと、ウォーキングですが、脂肪は歩き始めて20分後から減って行くといわれています。もう20分ほど増やしてみたら、もっと効果が出るかも…

ダイエット中は筋肉も落ちるので、寝る前に少し筋トレを加えると、体も引き締まって効果的ですよ。

かく言う私は半年で10キロやせました。今のところリバウンドなしです。ダイエットに挫折する主な理由のひとつが「停滞期」だそうですので、がんばってくださいね^^

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、...続きを読む

Q標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。
数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、
引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。

個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。

肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、
そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか?

というのも、友人より運動に誘われているのですが、
あまりやる気がおきないので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^

身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインのレベルが飛躍的に変わると思います。バスト、ウエスト、ヒップにメリハリのある、いわゆるナイスバディになる事も夢ではないでしょう。当然、お洋服も似合いますし、何より顔立ちがシャープになって目鼻がクッキリします。

ただし、気をつけて頂きたいのは、何度も言いますが体脂肪の%です。成人の20代女性の場合は20%~25%になるよう調整されると、非常にきれいなラインが生まれます。それ以下ですと身体機能に障害を起こす可能性が出てきますので、ご注意ください。

私も以前に体脂肪率を7%落すダイエットに成功しました。見違えるような体になりましたよ。やった運動は通勤の行き帰りに2駅スニーカーで歩く、たったそれだけなんですが。お金もかからないので、みんなに勧めてます。

こんにちは、ダイエットの秋ですね^^

身長と体重を拝見する限りでは、これ以上痩せる必要はないのですが、引き締まっていないという事は、多少体脂肪が多いのかもしれません。

同じ体重でも、体脂肪の%で見た目は大違いです。ダイエットクリニックなど専門機関では、過度の肥満の場合はまずカロリー制限で体重を落とし、標準に近づくと体脂肪率を低下させるプログラムに切り替えます。

ご相談者様の場合、運動はお嫌いとの事ですが、もしも運動と栄養管理された食事でシェイプされたら、ボディラインの...続きを読む

Q短期間で二キロ増えてしまいました。最適な減量法は?

お祝いなどが重なり、二週間足らずで二キロも増えてしまいました。。。
やせるのは大変ですが、太るのは簡単だなあと実感しています

この急激に増えた体重を健康的に落とすにはどのくらいの時間かけてどのように落とせばいいのでしょうか?
洋服が心なしかきつくなったようでちょっとショックです。

Aベストアンサー

私も8月に急激に2キロ増えました。特に食欲が増進したわけでもなく、いつもとおりでしたが。
自分では原因は夏の間寝ている間も冷房をつけていた生活で体が冷えっぱなしだったこと、アイスクリームをしょっちゅう食べていたことなどで新陳代謝が低下したと思いました。
体をあっため、代謝を上げることが肝心だと思います。
私は以下の3つを実施して体重が1週間に1キロぐらい減っています。
1.夕食は野菜豚肉スープにする。
野菜は白菜かキャベツ、根菜(ニンジン、蓮根)、きのこ類をたっぷり
豚肉は油が多いわき腹肉ですが、ごとごと煮ると油が大部落ちます。
これを好きなだけ2,3杯食べます。
このスープうまいし、消化がいいので、お勧めです。

2.下がった代謝をあげるため、毎日汗をかく有酸素運動を30分以上。

3.毎日食物繊維をたっぷり含んだ朝食ゼリーを一本。

全部脂肪が落ちたわけではないですが、早く落ちてくれるとやる気がでますよ^^

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。


人気Q&Aランキング