プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P3Xeon-1GHzとP4-1.5GHzってどっちのCPUが良いのでしょうか?P4の方が速いんだろうけど、P3の方がなんか安心して使えそうなのかなぁって思うのですが・・・

具体的に言うとIBMのINTELLISTATION Z PRO(6866-69J)ってやつとINTELLISTATION M PRO(6849-23J)ってやつのどっちか迷っているのです。FireGL2搭載マシンなんですけど、値段はどっちも同じなんですよ。細かく見ると6866-69J(P3)の方が拡張性が高いようなのですが、自分はバリバリ拡張する訳ではないのでどうでも良いし。安定度はP4よりP3-Xeonの方が高いのでしょうか?

双方のメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (2件)

どういう使い方をするかだと思います。

そもそも使用目的が違うと思います。
現状で使える普通のソフトを動かすだけなら、P3の方が早いらしいですよ。SSE(SSE2)に対応したソフトを利用するとP4の方が効率が良いとか。
あくまでもベンチマークの数字ですけど。
画像処理とか、音楽、VIDEO編集のような使い方なら将来的にもP4の方が良いような・・・?
P4は2GHz程度が出てくる(来年末?)まで待っても良いんじゃないかと言う話も聞いたことがあります。
どちらにしても、目的次第だと思います。
ベンチマークなら最近の雑誌にいろいろ載っていますよ。

この回答への補足

そもそも、使用目的を書いていなかったのがまずかったですね。使用目的は3D-CADでした。質問の仕方がまずかったです。某MLでも質問してきたんですが、Pen3の方にしました。
ご回答いただきありがとうございました。

• 0

前の方のいうとおりですが、少々付け足しを、、

P4は更なる高クロックに耐えうる設計になっています。
p3は1G位が限界だといわれていますので今以上の性能のP3は出てこないということになります。
しかし、P4はまだまだこれからクロック数が上がっていくと思われます。
要するに同クロックの性能比較ではP3に軍配が上がりますが、P4はそれをクロック数の向上で補おうという感じです。
    • 0