プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジのパートを始めたのですが、お札を数えるのがものすごく苦手です。家で練習しているのですがなかなか上手くなりません。そこでコツがないかと調べていると、練習用紙幣があると知ったのですが、どこで手に入るでしょうか?

A 回答 (3件)

数え方教えてあげます。


い に さ し ご ろ し は く と
とい とに とさ とし とご とろ とな とは とく にじゅ

頭だけを読んでいるだけですがすごく早いですね。

レジでお金を渡すときはお客様に確認してもらう作業などでゆっくりしてください。早くやる必要はないでしょう。

なんでもそうなんですが他人と比べない。比べあせる。遅くなる、間違うという悪循環になります。
あなたはあなたで一生懸命やればいいのです。
(ここは読まないでね。だいたいパート初めてすぐにうまくなるなんて早いんだよね。そんなにうまくなったら10年かけてやっと人並み
になった私なんなの?)

意識している以上うまくなりません。自然とできるように数をこなしてくださいね(笑)

楽しくミスがないように、これが仕事の1歩です。引きつりながら
仕事していたらお客さんいやになってしまいますよ。まず安心感を与える。これも大切ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんでもそうなんですが他人と比べない。比べあせる。遅くなる、間違うという悪循環になります
 まさにその通りです。すぐに人と比べてしまうんです。自分は自分なりに頑張れば良いのですよね。

お礼日時:2006/04/26 00:40

かっこよくしなくても大丈夫!ゆっくり落ち着いてやってください


なお紙幣が滑らないばあいサックしてもいいと思う。
いやなら絆創膏を親指に巻いて試してご覧。それでも数える事ができると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指サック使っています。
落ち着け落ち着けと心の中で思っているのですが、緊張で変な力が入ってしまうのですよね。

お礼日時:2006/04/17 20:14

まあ、そんなに練習用紙幣で頑張らなくても大丈夫!


千円札5枚・五千円札と一万円札は1枚ずつ用意して、本物で。
慣れるなら本物が確実ですよ。
わざわざ、購入してもわずかな期間だけしか使わないですから。

こればかりは、慣れなので触って練習あるのみ。
私も約10年前は、スーパーで同じ立場でした。
「指パッチン」の逆をするように、1枚ずつずらしていけばできてきます。
親指だけを、上から下へずらすのです。他を動かすと散らばります。
最初は時間掛かりますが、1ヶ月もすれば悩みも解決できますよ♪
「研修中」の札が付いているなら、お客様も大目に見てくれるし・・・。

慣れたら、札勘定に悩んでいたことを忘れてますよー。
急ぐことより、「正確にする」ことを心がけ身に着けて下さい。
それが、初心者へのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり練習あるのみなのですね。
人に見られていると緊張してしまってガチガチになってしまいます。
回答、励みになりました。頑張ります。

お礼日時:2006/04/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!