プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳170cm55kgの男です。仕事は都内でのデスクワークですが、日々階段を使い、道場に通うなど、基本的に運動するようにしています。
数ヶ月前から、入浴後の腕立て伏せ後、息を吸う時に胸が痛くなるようになりました。表現が難しいのですが、胸が圧迫されるような、胸が体の中心線からパカッと開くような感じです。数回呼吸すると引きます。呼吸は止めずに行っていますが、より大きく呼吸するといくらか楽になります。

この原因をご存知でしたらお教えください。
何か病的なものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

運動をすると健康になる・・は幻想ですから、運動と醫學に詳しい医師の直接診察を受けましょう。



年齢からして単なる呼吸筋の異常だとは思いますが・・・・。
腕立てもしっかり肩甲骨をつける状態でしているのでしょうが、いつからそうしていますか?  

他には、どこかで酸素供給が少なくなっているのでしょうね。
酸素分圧なども計れると良いのですが。  日本でも一般市販で簡易測定計測器を売っていますから、それを使って診るのも良いでしょう。
    • good
    • 2

専門知識があるわけではない素人ですが、無責任と思いつつ回答させていただきます。


パッと思いついたのが「気胸」です。
これは肺に穴が開き外へ空気がもれてしまう病気で、主に10~20代の痩せ型の男性が発症率の高い病気のようです。
「自然気胸」という病名もあるくらいなので特に心当たりがなくても発症するのかも。

あくまで素人なので断言は出来ませんが…。
一度、病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
何かあってからでは後の祭りですから。。
    • good
    • 2

胸の痛みに関連するかどうかはわかりませんが、入浴後に腕立てを行うことが問題です。


入浴すること自体は筋肉や精神的にはリラックス効果を与える反面、湯温や水圧により心拍数が上がり心臓へ負担をかけます。
心臓への負担を似たような状況でたとえると、セックス直後にトレーニングをするのと同じ様な事です。つまり“負荷”ではなく“負担”です。
できればトレーニングは入浴1時間前に行い、入浴後に行うのはストレッチ(息を止めない、無理のない程度)するにとどめた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!