dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゼリー状の茶色いおりものが大量にでましたが。何でしょうか?二年近く前の話ですが。その数日後に透明なおりものに血がうっすら混じってました。病院行ったら特に異常はないといわれました。その数日後に陣痛が来て生まれました。本当は何か異常があったのではないかって後悔してばかりです。次回も早産にならないようにしたいんです。

A 回答 (1件)

こんにちは、2児の母です。

私もゼリー状のおりものはありました。しかも2人とも早産ではないですが36週ぎりぎりです。

当時のドクターが言うには、
ゼリー状のおりものは、子宮口の入り口を外側(膣側)から閉じる(守る)役目をしています。
そのおりものが外れて出てくる=子宮口が開く準備ができた、ということです。
心配することはないですよ。

とのこと。実際1人目のときはおりものが出てびっくりしていましたが、ドクターにそういわれて1週間後に生まれました。
2人目のときは落ち着いたもので、あぁ、おりものだ。もうすぐ生まれるわねぇ・・・、っと思った3日後に破水しました。

人によって、このおりものは破水のときに出てくる人もいれば、質問者さんや私のように途中の経過で出てくる人もいます。

でも、8ヶ月では少し早いので次回の妊娠の際に、ドクターには1人目のときのことを言って下さいね。

このおりものは異常ではないですよ。安心してください!!
    • 2
この回答へのお礼

やはり先生がちゃんと診なかったんでしょうか・・。産まれてしまったものは仕方がないからどうしようもありませんが。次回は別の病院に行きたいと思います。今だに早産の原因が分からないままなんです。