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当方FR車なのですが、もう少々はける磨耗タイヤを前後どちらにつけるべきか考えてます。停止安全性で前につけたほうがいいんでしょうかね?それとも駆動輪の後ろなのでしょうか よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

何が困るかというと、曲がらない、止まらないではないでしょうか? 危険ですからね。


走らないのはさほど危険ではありません。

摩耗したタイヤでは、雨などの時に、曲がりたいのに曲がれない、止まりたいのに止まれない事になってしまいます。
ならば、まともなタイヤを前に。 怪しいタイヤは後ろの方が安全だと思います。
前に不具合が出ると、後ろの不具合よりコントロールしにくいですからね。
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2の人が、前輪が重量とハンドル操作により磨耗が後輪より早くなる。

・・とおっしゃっていますけど、
takesiサンの車はFR車です。
FRはフロントエンジンですから確かに前タイヤには負担がかかります。しかし、リヤが駆動しているのですから当然リアも減りやすいデス。
何がいいたい!と思うかもしれませんが、FR
はリヤを駆動させるための「プロペラシャフト」があります。ですから、その重みでリヤに少し重心が行きます。
こういった考えで、前後のウェイトバランスは50:50
に近くなります。
しかし、これは日本車などのエンジンの小さめの車においての結果ですから、すべてのFRには言い切れません。
 本題に入ります。
私も経験があるんですけど、これは・・・
フロントに消耗したものをつけると、加速するが回りにくいですし、かといって後ろにつけると曲がりやすくはなります。
しかし、ウエットコンディションのときはグリップを失い、オーバーステアが頻発し、ちょっとミスるだけでスピン(いわゆるドリフト状態)に陥ってしまいます。
・・・ですから、前に付ける付けないの問題ではないのです。タイヤはその車に乗る人の命を支えているのです・・・・・・・・。
わたしは全部取り替える事をオススメします。
長くなって済みません。
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#4です



>もう少々はける磨耗タイヤ

大抵もう初期の性能なんて全くありません。
性能から言えば本当は「5分山でも交換時期」と言えます。(スリップサインは2部山です)

タイア交換だけはケチらない事を本当に薦めます。
メーカーよりも山と賞味期限ですヨー。ほんとに。
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後ろです。

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車のタイヤの場合、前輪が重量とハンドル操作により磨耗が後輪より早くなります。

そのために前後を×印(夏タイヤの場合)にローテイションをするとタイヤが均一に磨耗することになります。ご質問者のこの少々はける磨耗タイヤというのは今装着されているタイヤなのか別にそういうタイヤをもっているということでしょうか。今装着されているタイヤの中で磨耗しているタイヤがあるということであれば、磨耗しているタイヤはリアに装着すべきです。磨耗したタイヤをフロント、磨耗していない溝のあるタイヤをリアに装着した場合は重量とハンドル操作によりさらにフロントのタイヤは磨耗が加速し、危険です。装着外のタイヤであればいずれにも装着されないほうが安全と思われます。
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どの程度の磨耗かによりますけど、スリップサインが出ていなくて


一応法律上問題がない範囲でしたらどちらでもあまり変わらないのではないでしょうか?

それだと身も蓋もないので・・・。
自分だったら溝のある方をフロントに履きます。
理由は、簡単に言えば曲がれないよりも進めない方がマシだから。
雨の日はスピンしやすくなりますが。
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Aベストアンサー

こんばんは
結論からいうと前輪です
なぜかというと前輪にはとても多くの
負荷がかかります
1.FF車の場合前輪には車の重さが後輪の
  倍近くかかる(70%とも)
2.駆動の力がかかるのも前輪
3.ハンドルを切ってねじられるのも前輪
4.ただでさえ前輪には車の重さが後輪の
  倍近くかかるのに、ブレーキ時の負担と
  きたら・・・・・
という風に大変な負担がかかってます

逆に後輪は回ってるだけ
なのでローテーションは必須

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タイヤは生もの
磨り減った前輪だけ交換ということがないように
ちなみにタイヤに興味がおありでしたら
この本を↓
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1799096
タイヤの本です
A5判

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1799096

こんばんは
結論からいうと前輪です
なぜかというと前輪にはとても多くの
負荷がかかります
1.FF車の場合前輪には車の重さが後輪の
  倍近くかかる(70%とも)
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 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。

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 見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
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タイヤのひび割れについて教えてください!

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4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

Q前輪と後輪の交換

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数年前に新車を購入し、現在2万キロほど走りました。
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そこで、以前どこかで、前輪と後輪を時々換えるとタイヤがバランスよく減り全体として長持ちすると小耳にはさんだことがあり、実行しようかと考えているのですが、

(1)そもそもこの情報は正しいのでしょうか。
(2)やるとしたら、ガソリンスタンドにお願いすればよいのでしょうか、また費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

ご教授ください。

Aベストアンサー

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。
したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じですね)でよいと思います。

ただ、これは新車時または4本のタイヤが新品の時から行っていればの話であって、今回のように前後で既に減り方が大きく異なっているような場合は、ローテーションのさせ方に気をつけなければ走行安定性が損なわれます。

つまり、今の装着状態で、前後1セットと考えて下さい。
交換パターン:左前輪を右後輪へ、左後輪を右前輪へ、右前輪を左後輪へ、右後輪を左前輪へ。これでしばらく走行し、全てのタイヤが同じように減ったら右回りで交換していけばよいと思います。

タイヤに回転方向の指定がある場合は
前後の入れ替えしか出来ません。
       
(2)ガソリンスタンドは結構高いと思います。カーショップが比較的安いのではないでしょうか?ディーラーなどでは、点検の際などに上手く御願いすればただでしてくれるかもしれません。

ご自身でもスペアタイヤなどを使えば、時間はかかるかもしれませんが可能です。(緊急時に慌てない為にもタイヤ交換を習得しておくのも良いと思います)

費用は他は2000円ぐらいだったと思います。

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。
したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じ...続きを読む


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